2006年03月09日

動きだした?

ダービーが終了したばかりと言うのに、相変わらずのペースで出撃を繰り返しているTAKAYA/P・頭の中にあるのは、イカ・イカ・烏賊!!
先週もキロUP3杯取りました&キロ頭に6杯・などと写メが送られてきていた。

8日某リゾート地の「日本一妖しい」桟橋へにちょっとした用事があり・・・・その前に、食事をTAKAYA/Pのお店に立ち寄り、カルパッチョ新作を御馳走になった。
(イカがあることは、当然計算済!)食事は美味しいですよ!場所は秘密でが・・・

お腹もいっぱいになり、桟橋へ。桟橋付け根のラブハウスでは何時ものように、ラブ(ダルメシアン)が椅子に腰掛け、外を眺めて店番。カリスマ漁師の姿は無く桟橋に眼をやると、ルアーを投げてる妖しい姿が・・・・また釣りしてるんだ〜???と呆れました。

ラブハウスに戻ったかと思うと、本人曰く自宅の地下室(この地下室が見解の分かれるところで・・・見方によっては1Fなのです)へ直行し、戻る時には別のロッドを手にしていた。最近イグジスト以外にリールを仕入れたらしく、ロッドを手に「これどう?」と言いつつ、桟橋でジャークをかけ始めた。こんな桟橋は日本広と言えどもここだけ!です。

暫くして昼休憩のTAKAYA・Pが合流。この人もロッドを手に・・ここは淡水!
やはり、ジャークを始めた・・・・カスタムのブルーメタリック88MHが風を切る音を聞きながら、なにか、この空気は周囲とミスマッチだよな〜と・・・・

最終的に、交代でジャークとシャクリ、エギの動きをチェック。ハタから見たら、おかしな連中だった事でしょう。

夜事務所に戻り、メールを開くと、チョキさんからキロアップのメールと写真が届いていた。ファクトリーRB-02でという事で、送ってくれたらしいのですが、エギが
・・・写ってね〜ジャン!!・・・・・ありがとうです。

キロアップ・1.2-1.4Kgという声が増え始め、動き出したかな〜?と思える今日此の頃です。
チョキ

eos047 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年02月21日

参戦札できあがりました

06デカイカinfo気諒臀犬始まります。

春の参戦札が出来上がりました。

今年の春はどうなるのか?連日、水温、海流、風向きのチェックがかかせませんね!昨年ほどのラッシュはちょっと・・・と思いますが、逆にデカイカと出会った時の喜びは大きなものになります。

ダービーも難易度が上がり、40cmUPとなりましたが、目標は十分手の届く範囲だと思います。そろそろ2KgUpの声もポツ・・・・ポツ・・・と聞こえはじめるのではないでしょうか。(気が早い??・・・気の早い烏賊もいますから)

参加募集が開始されます。マナーを守りながら、目一杯お楽しみ下さい。どうせやるなら、楽しくやりましょうよ!!

06参戦札

eos047 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デカイカinfo 

2006年02月16日

06デカイカinfo機。苅娃妝弌。卸遑横夏募集開始

立春をすぎれば、気分は春!・・・・年中、そういう仲間も多くて・・困ってます。

秋ー冬の30cmはきつかった!けど、面白かった!という嬉しい声を聞いてきました。そこで、春・・・40cmUPで決定しました。
「くっそ〜40、ねえのかよ〜!」「またかよ〜」という声は想像できます。あと1cm・5mmでの明暗は楽しいですよ〜!目一杯楽しんで下さい・・ダービーの原則はマナーの向上です・・お忘れなく!

今年の春はどうなるのか?沼津〜西伊豆にかけて水温が低く厳しい状況だっただけに非常に気になります。個体数の推移と成長が読めず、少々不安がないわけではありませんが、水温が上がり、怒涛のように押し寄せるかもしれません(笑


釣りに出掛ける、口実にinfoが重宝です(笑 このページを私を悪者にして、ダシにして下さい。2月22日より参加募集を開始します。ご希望の方はお早めに!

昨年のMonster by TAKAYA 4.27Kg
高谷4270g

eos047 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デカイカinfo 

2006年02月14日

05-06デカイカinfo興了

05-06デカイカinfo供―了&[06デカイカinfo40 OVER]決定!

参戦の皆様、ありがとうございました。また、寒い中長期間お疲れ様でした。

優勝から6位入賞の皆様、エントリーされた皆様おめでとうございます。

一昨年は大型のアオリイカが多く、エントリーも多数ありましたが、昨年から今年にかけては、数が少なく苦戦を強いられた方も多いと思います。

特に西伊豆〜沼津にかけては、低水温の影響もあり非常に厳しい環境でした。一方東伊豆方面では、1キロには満たない個体も含め、比較的安定していたのではないでしょうか。決して容易ではない環境で1キロ以上のアオリイカは貴重なものだと思います。

その様な状況をクリアし、優勝されたのは、小田原市在住の高谷さんです。
胴長35.5cm1750gは素晴らしいものですが、この時期既に2キロを越える個体が釣れる可能性は十分にありますから、決まるまで本人の中ではドキドキものだったのでは?

また30cmに満たないサイズを釣られ、Under30に送付されない方々も多数いらっしゃると思います。一方で、キロUP7杯を釣りながら、30UPが一杯のみという平田さん、最終近く、「もう36cm以上釣らないと・・・一発狙うしかない」と呪文のように繰り返しての釣行は胃が痛く?・・・絶対なりませんね、フィッシングマシーンですから(笑
30UP・Underを含め、高谷・平田・高谷・平田のデットヒートは、存分に楽しませて頂きました(笑 が最終日高谷さんの3杯は止めだったのでしょうか(笑

ダービー期間中他の入賞された方々や参戦されている方々にもお会いする機会があり、話をさせて頂くと、何れの方も存分に釣りを楽しみ、エントリーを目標にフィールドに通っている事は明白で、ついつい、マッタリしてしまう私は頭の下がる思いでした。

このような多くの皆さんにページが支えられ、また多くの方々に良い意味での刺激を与えているのだと思います。多くの人との会話の中で「春は?」という声が必ず聞かれました。

御要望にお答えし、「06デカイカinfo毅苅娃妝弌決定致しました!!
胴長40cm(2KgUP)!!詳細は後日発表致します。

束の間の休息を・・・・


eos047 at 19:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)05-06デカイカinfo 

2006年02月09日

流石 きっちりおさえますね〜!!

静岡の荒男、山○君とポイントに近づくやいなや、雨!雨が上がったと思えば暴風!
途中、ホットウィンドの○○さんに会い、様子を聞くと「急に風が出たんですよ」やっぱり、コイツのせいだ。何とか風裏を探し、釣りを始めると、風&雨・・・泣
帰ろうと思うと妖しい車が2台・・道理で風と雨が・・・この2名が接近中だったんだ〜納得トリプルじゃーかないません!!繊細な僕にのんびり釣りをさせてくれ〜

チョロット情報交換して、帰路・・・いやな時間帯にメール・・・やっぱりでした

神奈川県高座郡    ロッド:エクスプレッション864E
佐藤           リール:セルテート2500カスタム
ポイント:東伊豆     ライン:Xワイヤー
2月7日20:40    リーダー:フロロ2号
胴長:28cm      エギ:アオリーQ3.5/シルバーホロ・赤
重量:1000g
コメント:wildcatさん、おかげさまで釣れました!
が、やっとキロ獲ってもメジャー入れるの忘れてるし〜
えっ?!歳ですか?分かっているんですが・・・

>さすが、シャローマスター・きっちりおさえるところが、憎いですね〜!!僕が帰ってから釣るのはやめましょう(笑・・・カリスマ漁師さんもね・・
最近物忘れが・・・お互い気をつけましょう(笑
マルさん

eos047 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)エギング 

2006年02月07日

キロラッシュ!!

2月6日 立春をすぎ 頭が春!?

最近始めた筋トレの影響で、筋肉痛で「イテテ イテテ」という時に電話が鳴った。
「今仕事中なんすけど、キロでました」「???」とtaku.ま、この人のこういう電話には驚かない。「30cm無いけど、yamaちゃんから送ってもらいますから」???
頭が年中、立春してますから・・・

夕方、仕事が一段落したところで、yamaちゃんから電話「やな、予感したでしょ〜」
「出たの〜」「出ました!!ははぁ〜」あっ!そう!って感じ。人が仕事の時にまぁ
みなさん、やってくれます!

となると、動向が気になる男が・・・カリスマ漁師(妖怪)・・一応電話をしてみる。「出てる?」「出てます・・出ましたよキロ!30ないっすね、このサイズは・・・タコかな、張り付いた・・ハハハ」勝手にすれば〜・・・「やっぱり」この男も・・・立春ですね〜・・・

と、頭が立春してる面々が、揃ってキロ!
いよいよ、動きだしたか?ダービーも残り僅か!追い込み、駆け込みエントリーが楽しみですね

hirata0206yamajun0206







taku2taku2

eos047 at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2006年02月03日

さすが最終兵器

箱根軍団ラストスパート

2月2日

今日は休み。昨日から何処のポイントに行こうか悩んでいた・・・が、急な仕事が入り会社へ(泣14時帰宅、仕事の疲れと時間がないので釣りに行く気があまりなくウダウダ。とりあえず昨日の雨で車が汚いので洗車・・・終了。前回絶好調だった師匠O名人にTEL、仕事が忙しいとの事。いろいろポイント等のアドバイスを頂く。「うーん、さすが師匠。」と改めて納得・・・

○○さんにメール、「今、エコギアプロスタッフの浜松くんと○○○に向かってるよ。」との返事。とりあえず行くか!車を走らせいざ・・・、ん、どうもカリスマ漁師(最近静岡では・妖怪・と呼ばれてます)の行動が気になって仕方がない。
とりあえずTEL「これから○○に行ってくるよ。」との返事。やはり今日も網掛けて出撃か!ひたすら車を走らせてターニングポイントへ。

○○さんにTEL、「こっちはウネリはあるが潮の色はいいよー」でも、ウネリは嫌いなので潮の色が濁っている割にはウネリの比較的少ないポイントに入る事にした。
とりあえず濁り潮なので無難にオレンジ系の餌木でキャスト。2投目で550グラム
をゲット・・・

幸先の良いスタートにすでに満足!さらに2投目で900グラムゲット。
「このポイントにはイカが群れている。」と勝手な予測?とO師匠の名言で粘る事にした。次第に日は暮れていく・・・とその時ボトムで鈍いアタリ。合わせると久しぶりにドラグがうなる!イカが浮いた瞬間、「キロ半位はありそうだ。」慎重にランディングするもののやはりウネリの影響と足場が悪いのでなかなか取り込めない・・・。

急いでドラグを緩めてイカを走らせウネリを避ける。
すでに5分経過。ウネリが収まったところで一気にランディング、無事成功!
検量1,3キロ。撮影してからカリスマ漁師にTEL、「まじかよー、今から行く!」
さすが、箱根軍団行動力NO.1!○○のポイントから片道○○キロもあるのに・・・。
カリスマ漁師さん到着。しかも到着して1投目で800グラムゲット、恐れいります。

その後、ポツポツと、ダブルヒットと、バラシたすぐ隣で乗せるなど楽しませて頂きました。結果2人12杯。恐ろるべく結果に大満足・・・と○○さんからメール。
「おばけでますよー」(怖

060202高谷060202−2高谷

eos047 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(1)エギング 

2006年01月31日

ドシャローで・・・・

AK01 800g

最近少しポイントに対して認識が変わりつつある。やる気のあるイカは浅場からというのは分かるのだが、水深のあるフィールドがメインの僕はドシャローを甘く考えていた。箱根軍団の2名と色々と話をした事がヒントになった。

普通では絶対投げないポイント。超ドシャロー!ここまで浅いと・・・・と思ったが、居れば一発だな!と信じて・・・!エギを通す。

ラインがフケて引き込まれた。余裕をかましてランディングしようと思ったら、ウィードに突っ込まれた!動かない!ヤベーッ!ラインを少し緩めるとイカが少しバック。

角度を変えて緩める、バック、緩める、バック・ウィードを抜けたところで一気に浮かせてランディング。「計算と通り」が「計算外」「計算通り」?とコロコロ変化し
無事ランディング。
AK01.800060130 800g
ロッド:ノリーズエギングプログラム82H
リール:イグジスト2508
ライン:ゼクス0.8号
リーダー:ルーツ2号
エギ:いのまたオリジナルAK01


カリスマ漁師・またか〜
近くでカリスマ漁師がシャクッテるはず、と様子を見に行く。すでにビニール袋があった。少し話をして「やらないんですか?」「やらないと釣れませんよ」とヤツは釣りを再開。まったりと座り込んで釣りのスタイルを観察していると一杯を追加。

じっくりと観察して、帰路に着く。車上の人となって30分。携帯が鳴った。いや〜な予感は的中した。「キロ出ましたハハハ!」とこの男、僕と別れるとキロを釣る癖がある。一昨年それで3〜4杯はやられた。「帰るなって事ですよ」とサクッと。
ヒラタキロ

eos047 at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年01月28日

アオリーQ3.5ファクトリーカラー 1月31日発売

ファクトリーカラー 新色発売

1月31日ファクトリーカラーの銀ホロベース、新色5色が発売になります。いずれも数量限定です。

Blog内にファクトリープロトのテストと釣果の一部を掲載してあります。
何れも実績が高くサイドラインをやや上方行にずらし、サイドや上から見た時にアピールを高めるよう設定いたしました。

shall


eos047 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新年会の隙

カリスマ漁師 28cm 1070g

今日は釣友と新年会、でお出かけ前に、妙な胸騒ぎと何かが気になり電話を入れると。「あれ、今日出てないんですか?パーティー昨日でしたよね。今釣れました、キロあると思いますよ、ハッハッハ!」「やっぱり、あっちのピンですよピン」と絶好調。ともかく、ピンが好きな男です。何でもピンですから。・・・確かに・・・・

という出掛けにショックを与えられて、新年会へ。今回はお楽しみはTAKAYA/Pに分けてもらった、ドレッシングでアオリイカのカルパッチョだ。以前もごちそうになったが、これが最高に美味。新年会用にわざわざ作ってくれた。ニンニクとハーブが効いて、周りからも大絶賛。あっと言う間になくなった。さすがPですね〜!!

新年会は、Fly・エギ・ニュージーランドの話等等。ま〜口の悪い連中が勢ぞろいするだけあって大変な盛り上がり、エギング好調のSHIZUさんは「俺が釣りたい時が釣れる時!だから」とカリスマ漁師語録を力説しアピール。一段落したところでエコギアプロスタッフの浜松君から、ダービーの賞品を預かり終了。

きっとカリスマ漁師は黙々と釣りをしてるんだろうな〜と思いつつ、時間を忘れて楽しい思いをさせてもらいました。

翌日(今日)メールを開くと写真とトータル4杯でしたとメッセージ。さすが、やりますね〜!!
hira/puroto060127
胴長28センチ1070グラム
ロッド:87デューロ
リール:イグジスト2508
ライン:Xワイヤー0.8号
リーダー:アイガー沓温
エギ:アオリーQ3,5号ファクトリープロト銀ホロ(近日発売予定)
Angler:HIRATA
Under30に掲載


eos047 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング