2017年01月30日

初物・・・春ですね〜

早々と、たけのこを頂きました。

香りがいいですね〜!!
DSC_0580_2


eos047 at 09:29|Permalink

2017年01月25日

天城を越えてUターン 450g 850g タコさん1

南伊豆が気になって、天城を越えると・・・お目当ての場所は風が合わないだろうと・・・・磯場に・・・先攻者がいて断念。

昼を沼津で・・・ですから・・・当たり前の話で・・・・途中花を付けていた河津桜の様子を見に行くと、極稀にチラチラ状態で、まだ早いですね。つぼみはたくさん付いていたので、もうちょっとで楽しめると思います。
DSC_0554

DSC_0558


沼津に戻ると、ほぼ無風状態でベタ凪・・・・・アオリ後ヤリ?などと・・・・考えながらいると・・・開始そうそう渋めのアタリが出て・・・・450g 
DSC_0559_1

1.24 17:14
450g
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 07
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR21G
この直後、ボトムでティップに重量感・・・・タコさんでした。タコって、不思議と海に向かって歩きますが、こいつ陸に向かって歩き始めて・・・・丁重にお帰り頂きました。手がかかる奴で・・・・

暗くなりポイントを少し移動して・・・・遠目のボトムで違和感・・・・聞き合わせをすると、ドラグが僅かに・・・
おっ?!・・・・んっ?・・・ダメ?・・・・超えませんでした〜。
20170124 006_2

1.24 17:57
850g
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 07
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR371A
渋いアタリが取れると・・・気分が良い!!

ついでに ヤリさんは?とチョロッと探り始めると風が出始め・・・向きを変え・・・・終了。


eos047 at 10:03|Permalink

2017年01月19日

土肥桜

木によっては満開で、土肥桜がきれいでした。

ちょっと気が早いけれど日差しもなんとなく・・・・春だなぁ〜 まだまだ寒い日は続きますが・・・

DSC_0552_2




eos047 at 15:54|Permalink

初エサ巻きヤリイカ・・・・3名30杯位でした。

スタートが遅れ、日ムラもあるようですがヤリイカの季節となりました。

昨年・一昨年位から、エサ巻きのヤリイカ・・・・いかがですか〜??と・・・・・で今回初エサ巻きに・・・・

日が沈み、暗くなり始めると早々、隣のウキが消し込み一杯目が。直後自分のウキにもアタリが出て、まずはエサ巻き初ヤリイカを。

これをきっかけに、3人で交互、ダブルヒット・バタバタと釣れると、アタリが止まる。その後はポツポツと飽きない程度にウキにアタリが出てくれて、3時間強 3名で約30杯位。アタリが止まった所で終了。電気ウキ見てると、きりが無いんですよね〜!!

アタリの間隔が空いた時には、暖かい蕎麦をご馳走に・・・・ありがとうです。釣りに来てバーナーでお湯を沸かし、なんて数十年ぶりでちょっと新鮮で、今年は渓流の後コーヒーでも入れますか・・・

途中、写真を・・・・携帯は車の中・・・・アタリがちょこちょこ出るので、離れることもできず、写真は無しです。

電気ウキを眺めながらなんて・・・・毎日通った黒鯛以来、これも随分と久しぶりで・・・いいもんですね。

一つ今回できなかった事・・・・・アタリが頻発している時に、どこまでエギで通用するのか・・・・機会があれば、やってみたいですね。



eos047 at 09:27|Permalink

2017年01月07日

超ボトム シンカー巻き 800g 

エギを触ると・・・冷たい・・・水温は15度  最近になって一気に下がり始めた。
15度でも全く問題にはならないけれど、一気に下がれば当然活性は下がる訳で・・・・ちょっとシビアな展開に。

ボトムまでカウント90・・・が風と潮で・・・取り切れないか、エギが落ち着かないだろうなと思いつつも、ノーマルで何とかなるでしょ!的な感じで・・・・良い時間帯になっても反応が無く・・・・

実績の高い、赤テープDR371Aにシンカーを巻いて・・・風と潮を読んで・・・・確実にボトムを・・・・
縦のシャクリからジャークに変えて、フォール・・・着底・・・・ロッドで聞くと・・・・ジワ〜ッと・・・一発で乗って来てくれました。

ドラグが僅かに2〜3度・・・深いから重量感はあるし・・・・残念ながら・・・・超えませんでしたが、「計算通りですなッ!!」・・・・納得の一杯でした。
20170106 009_2

1.6 17:46
800g
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ ショアゲームPE X8 08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR371A


eos047 at 09:52|Permalink

2017年01月04日

2017 始まりはゲストに・・・

昨年は大変お世話になりました。
DSC_0512_1_2017_2

1月3日 釣り始め
毎年恒例になっている 東北から伊豆入りのエコギアプロスタッフ と合流・・・年末には小さいサイズを始め、600 700と相変わらず、安定した釣果を見せてくれました。

彼の最終日・・・・最後にもう一杯のおもてなしを・・・・ちょっと、離れたポイントから声をかけて、係留船やストラクチャーが絡むポイントで、VIP席をご用意して合流。

開始30分くらいでしょうか・・・きっちり、やってくれますね〜!!
DSC_0537

2017 1.3 17:38
700g
ロッド:ノリーズ エギングプログラム EP84M
リール:イグジスト
ライン:よつあみ G−soul CX8 UPGRADE 06
エギ:エコギア ダートマックス
今年の春、半島の状況がよければ、岩手・秋田の皆様と是非お越し下さい。

危うく忘れるところでした・・・・大好きな ゆく年くる年・・・なぜか・・・大好き
DSC_0498



eos047 at 10:12|Permalink

2016年12月31日

2016釣り収め??

2016 大変お世話になりました。

デプスレンジでは、コンセプトロッドを発売するなど、挑戦の年でもあり多くの皆様に支えられた年でもあり、本当にありがとうございました。2017年は新たな挑戦ができる年になるといいな・・と願っています。
良いお年をお迎え下さい。

釣り収め??31日もあるし・・・・???
2016-2017

DSC_0486_1

12.30 16:00
600g
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRagne DR369G2

eos047 at 07:17|Permalink

2016年12月26日

マジで・・??キロ&500

西伊豆で夕マヅメを・・・不発・・・夕日は何時見てもきれいで・・・・癒されます
DSC_0476_2

日が落ち暗くなった所で、湾奥へ・・・

堤防に着くと・・・発電機のような音が・・・こうこうと明かりをつけて、堤防の縁を・・・OUT

これが釣果の分かれ目に・・・・自分はナマコ取りの船を避けて、あえて風向きの悪いほうへ・・・・
SHIGEちゃんとAKIYAMAさんは・・・ナマコ取りの直後へ・・・・

2〜3投で決着が・・・・マジか!!??船と明かり・・・関係ないんですね〜!!
DSC_0477_2

12.25 19:11
1000g
Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:14ステラC3000 
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMax FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR72G
ちょっと、間があって
DSC_0483_2

12.25 19:29
Angler:AKIYAMA
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 07
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 いのまたオリジナル
向こうで出るならこっちもと・・・・思っていると・・・・風&当て潮で投げても・・・3回もシャクれず・・・OUT

また一ついい勉強をさせてもらいました・・・

eos047 at 10:42|Permalink

2016年12月11日

2.0Kg LINEで・・

9日金曜日 21時半過ぎ ラインで写真とTELが・・・・
ss

12.09 21:29
2.000g
Angler:S.S
遠かった・・・おもいっきり投げて1シャクリ目・・・・
他チッチャイのを1杯・・・同行のK君に・・・

もうちょっと、撮り方考えてくれると、良いと思うけど・・・・おかまいなしですから・・・・とり合えず、おめでとうです!
S.SさんもSHIGEちゃんも・自分も、ドラグ出されて、バラシてるのが何度かあったので・・・「絶対居るよね・年内2Kg出るでしょ」・・・読みは的中・・・




eos047 at 10:22|Permalink

2016年12月08日

ダメでしたね〜!!

前回良い思いをすると・・・・あま〜い 考えが脳裏をかすめる訳で・・・・

水曜日は釣り人が多いんですよね・・・・この前の日曜日よりはるかに多く、釣り場を求めてウロウロと・・・・

夕マヅメ・・・人の多かった堤防も、スペースが空き始め・・・・

金テープから赤テープにローテ・・・・潮の流れが速く、シンカーを巻いてギリギリ・・・・ボトムでモソッと・・・
サイズが違う・・・・ま〜でも。ローテ後の一発で何となく気が治まったような、治まらないような・・・・
DSC_0461_2

ポイントを移動して・・・・こちらは潮が右 左に・・・・釣り辛い・・・
苦労した割りに・・・????
DSC_0463_2

ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR367A DR371A

あとで、合流したKAKUちゃんに・・・・中層でサクッと・・・・やられました(笑・・・)
釣具屋な毎日//////de

eos047 at 11:25|Permalink