2017年04月26日

1500&800 届きました

朝5:20 ラインの着信音・・・・1500  これを転送すると、5:30に電話・・・・みんなやる気満々・・・

今朝は2キロ弱をはじめけっこう数も出たらしい。ちょっと、前には2キロアップの姿も目視されてるし、いよいよですかね!!

1493151205391

4.26 5:20
1500g
Angler:SHIMIZU
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
エギ:ダートマックス
去年12月には2キロアップをサーフで、今期はオープニングは1500か〜・・・もってますね〜!!

1493164961609_2

4.26 7:20
800g
Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2WH08
リーダー:GrandMaxFX 2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRanga DR371G2

eos047 at 10:19|Permalink

2017年04月19日

ついてない1日 激荒れの中 700by秋山  

大荒れでしたね。それでも行くんですね〜!! 行けば気が済むんですよね・・・

が・・・昼飯を沼津で・・・予定の店が改装中でOUT 2件目 3件目 は定休日 4件目は並んで待ちそうなのでパス。で気が付くと修善寺のはずれに・・・・こうなったら、土肥で・・・・5件目、定休日・・・・6件目にしてようやく昼食を、これなら、素直に並んだほうがよかったかも・・・・並べないんですよね〜

落ち着いた所で海は・・・西面は当然アウト・・・一気に沼津方面へ。
来る途中湾奥の一部は・・・まっ茶・・・・南下するにつれ透明度はよくなり・・・・1箇所目は爆風、シンカー巻きで釣にはなるけれど、ここで、ちょっと体調が・・・・集中力がなく ダメ〜

2箇所目・・・薄いカフェオレ状態で・・・結果は自分が・・・一摘み・・・ここでも体調不良が尾をひいて集中力はダメダメで秋山さんが一杯釣った所で気になる所に移動。風がさらに強く完全OUTで終了。
DSC_0692

700g
Angler:AKIYAMA
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト2508 ドラグチューン
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 06
リーダー:GrandMax FX2号
エギ:アオリQ グロー

爆風です・・・
DSC_0688

昼飯ランガンの途中・・・狩野川・・・濁流平水の何倍あるだろうか・・・いつもは瀬が続くところですが・・・瀬が無い
DSC_0684


eos047 at 10:22|Permalink

2017年04月13日

満開だけど・・・・桜散る・・・

いやぁ〜桜が満開で綺麗ですね〜

いつものペースで半島入り。が西面はうねりが強く・・・・アウト!!夕マヅメは湾奥へと逃げればいいか・・・が
釣り人が多いですね〜 なかなか入るスペースが見つかりません。なんとか釣り場が見つかり海を覗くと・・・
シャローの足元も見えないほどの濁り。個人的にはあまり気にはしないけれど、モチベーションは下降気味。

で〜・・・・夕マヅメから暗くなるまで・・・・・・結果は  「桜散る」  でした。
もうじき赤潮になりそうな気配です。潮が晴れたら・・・・いよいよですかね・・・・根拠のない 願い です。
DSC_0675_2

DSC_0674_2

DSC_0673_2



eos047 at 10:46|Permalink

2017年04月04日

サイズは別として・・・

春サイズが各地から・・・聞こえはじめました。
冬から春にかけて良い感じかなぁ〜?と思っていたけれど、毎年のように希望的観測は無効となり、ん〜毎年なんです・・・・学習はしていても希望が強いんですね〜。

今では一昔前になりますが、キロアップから2キロが爆った年が懐かしい今日この頃です・・・・が着実に春は近づいております・・・・・

DSC_0668_2_

4.3 17:38
Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange DragonFly DR82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:GrandMax FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 いのまたオリジナルAK01
移動して、1投目・・・・沖目・・・・厳しい時期でも・・・ありますね〜

eos047 at 11:06|Permalink

2017年03月29日

フライでのんびり息抜き 潮抜き

暖かい日だった。
風もなくフライ日和。ライズはなかったけれど、ここはという所にフライを流せば反応があるような感じで、2時間半ほどで、フッキング14尾内バラシ3尾 フッキングミス6尾 出てきてくれたのは20尾と、まずまず。

サイズが・・・・放流魚で綺麗に揃って15-18cmとちょっと〜だけど、気持ちよく遊ばせてもらいました。
同行のO氏も22〜23尾ということで、反応は良かったのではないでしょうか。
DSC_0655

DSC_0651

DSC_0646


帰りは52号線沿いの・・目立たないので素通りしそうで、 ちょっと妖しげな入り口の峠のラーメン・・・・
手打ちラーメンとチャーハン小を・・・チャーシューも柔らかくて美味しかった・・・・O氏の頼んでだ、
モツ煮・・・旨そうでした。
DSC_0656

DSC_0657

DSC_0658


eos047 at 22:11|Permalink

2017年03月26日

ワンタッチ・・・後・・・ヒトデとタコ

どうも、ズレが収束しません

いつものペースで、AKIYA・・さんSHIGEちゃんと・・・昼食後相模湾へ。
冬に逆戻りしたかのような寒さでしたが、春休みで家族連れのファミリーフィッシング、エギ、ヤエン、カゴ釣りと釣り人は多かったですね〜。風はそこそこあるのに皆さん元気です。

風を正面に受けるか背中に受けるかで一瞬悩んで、楽なほうへ・・・・開始そうそう結果は・・・後ろでしたね〜
その後、350位のをリリース。
クーラーが、無いんですよ〜・・・・近くにいたファミリーへプレゼントです。
1490450113524

3.25 14:48
Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange DragonFly DR82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:GrandMax FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR371G2
リリース
エギ:アオリQ3.5 いのまたオリジナル365A
夕マヅメは沼津へ・・・・ここも人が多いですね〜 春だなぁ〜 カゴ釣りの間にスペースを見つけディープ側へ。
潮は動くけど、イマイチ雰囲気がないような、微妙〜な感じで、、、、そろそろ晩飯はどうしようか?と考えていた時、コッ・・クイッ・・・一瞬待って聞いてみて・・・????

ボトムに置いてみて・・・・ちょろっと・・・回収すると若干重みがあるような、無いような???
ヒ ト デ でした・・・
角度を変えて、テンションを効かせて離されたので・・・・ちょっと緩めに・・・・ボトムで違和感・・・・タ コ さん
隣の餌釣りさんが帰ってスペースが空いたので・・・真剣モードに・・・・ダメでしたね〜。

触り方が小さそう・・・とか言ってはいますが・・・・この時期・・・妖しい事は・・・・重々理解しているつもりです・・・もしかすると・・・・


eos047 at 10:48|Permalink

2017年03月20日

読みが微妙にズレて・・・

まず、人を見かけないポイントで、ここは出るはず。。。本流ライズ待ち・・・・ライズは無く・・・・それから数日・・・同じポイントへ・・・・ライズを確認・・・これはダメだった様子で、もう一人がウェットを流すと・・・・

見立ては間違ってない・・・けど・・・・ズレるんですね〜
1489972517898

Angler:K

イカでは、水温が不安定で釣果も不安定なのですが、釣り人は多いですね。3連休中日は流石に入る所がないほどで・・・・なんとかここは妖しいと・・・人気の無い所に・・・・餌釣りのおっちゃんが「1500が最近出てたぞ」と
・・・まちがっちゃ〜いない感じだけど・・・ズレるんです

そこで、Aさんリリースサイズ2杯(最近このサイズにはまってるようです)&一回り大きなヤツをSHIGEちゃん。もうちょっと、粘ってみたかったけど・・・・終始サイズ狙いに徹して・・・これは不発でした。
1489972368645

Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
スプール:夢屋
リール:14ステラC3000
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMax FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 いのまたオリジナル




eos047 at 10:49|Permalink

2017年03月12日

ライズはなく・・・夕マヅメの海は雨

ちょっと、気になって・・・・スイッチロッドを入手して・・・目指すは本流ライズ
DSC_0633_1

昼食は途中のとんかつ屋さん 11時半過ぎで満席でギリギリ待ち時間無しで幸先がよく、満足したところで、ライズが出て、あわよくば25cm(尺とはいいません・・・)で・・・帰りにキロアップのイカさんを・・・・
DSC_0620

川につくとハッチはあるものの、ライズはない。。。何箇所かをみてライズを待ってみても、結局一つもライズでなかった。
DSC_0623

15時を回ると、雲が厚くかかりはじめ冷え込みはじめたところで海へ。
16時半・・・土曜日は混雑して入る所もないだろうと、思っていたら以外に人が少なく、思わず「もらった!」

17時半頃には小雨がパラパラと・・・・一向に海からの反応はなく・・・雨の中けっこうがんばったけど・・・終了〜

ま、こんな感じですね・・・・春は・・・



eos047 at 11:23|Permalink

2017年03月07日

序章・・・1900g1050g他

5日「フライ&イカでどうですか〜?」とお誘いを受けたけど所用で出かける事ができず「イカフライ」は断念。
で・・・送られてきたデータが1050g

翌6日3名で雨上がりの夕マヅメを狙って・・・・1箇所目SHIGEちゃんのアタリがあったようだけど、乗せきれなく移動。某所でNッポさんのお知り合いと遭遇。
潮は良い感じで動いていたけど反応するのは、うろつく猫だけ。この猫・・・人を見るんでですね〜・・・どういう訳か、Nッポさんの前だけは素早くスルー。時にはそこだけ避けるように回りこんで移動するし。きっと何かを察知していたに違いない。

ここでは反応が無く・・・移動・・・始めのポイントに戻ると・・・・移動直後1900gを・・・・猫はきっとこれを・・・・
1488810861545

3.6
1900g
Angler:Hosokou・・・さん
ロッド:DepthRange Dragonfly Dr82M+
リール:セフィア CI4
エギ:アオリQ3.5 デプスレンジDR367A
昨年竿おろしの際も写真を提供して頂き、今回も・・・現地でご挨拶もできず失礼しました&データ、ありがとうございます。
猫の予言・・・・猫が避けて通ると・・・サイズが・・・下がる?
1488810866146

350g
Amgler:Nッポ
ロッド:DepthRange DragonflyDR82M+
リース:エメラルダス
スプール:RCS2508
ハンドル:LIVRE WING100 finoカンジネイビー
エギ:アオリQ3.5DEpthRange DR39A
最後のエリアでAさん・・・「またチッチャイのかまってる〜!」ってかまわれのを察知して・・・小さいのをこそこそ・・・リリースしてたようです・・・・

1488704929177

3.5
1050g
Angle:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly Dr82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:GrandMax 2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRangeDR371A





eos047 at 10:16|Permalink

2017年03月03日

650g By SHIGE

3月1日 AKIさん・・・小雨夕マヅメ・・・・ドラグを出されてバラした!!

翌日・・・イカさんより好反応を示したのは・・・・計算通りですなッ!
ちゃんと結果を残してくれのが、良いですね〜!!ラインで写真が送られてきました。
1488441647001

3.2 17:00
650g
Angle:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly Dr82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:GrandMax 2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRangeDR371A



eos047 at 14:03|Permalink