2017年06月15日

ハルゼミの鳴くなか 岩魚釣り

体調面のチェックを兼ねて・・・高原へ・・・海抜0mが待ってますから・・・

静岡市内では聞くことのない、ハルゼミの声。依然聞いたのは10年以上前だろうか?
標高が増すと、いつしか、ハルゼミの声の中に浸っている感覚が、なんとも、気持ちをゆったりとさせてくれる。

標高1300m付近の気温は日中で18〜19度。日陰や風がちょっと吹くと肌寒い。
ハルゼミの声は何時しか止み、フライに集中するものの、イワナの反応は今ひとつで数はほどほどでもサイズがちょっと・・・・
DSC_0769_1

最後にコンディションの良い岩魚が出てくれました。
DSC_0771_1

ハッチがすごかった・・・・けど・・・
DSC_0774_1

本来は、イブニングライズまでじっくりやって、星空を・・・・の予定がモチベーションが切れ掛かったとき、上空は雲が・・・・・この楽しみは今シーズン中に持ち越し、帰りは・・・・定番になりつつあるラーメン屋さん。
手打ちラーメンに小チャーハン・モツ煮込み・・・・納得です。
DSC_0777

DSC_0779

DSC_0778



eos047 at 09:58|Permalink

2017年06月12日

6月ですね〜!!1400 1600 1700 1100

若干、ムラがあるような感じですが、少し遅れ気味なのかなぁ〜と思いつつも、6月中旬ですから・・・・
とまったり構えているつもりも無く・・・離脱状態から復帰もそろそろと・・・・とコンディションを調整しつつ・・・イラッとしていても、確実に写真は届きます。

1497182475847

1600g
Angler:SHIGE
ロッド:Depthrange・・・・M.Long
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMAx FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR90G
1497182486204

1400g
Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange・・・・M.Long
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMAx FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR371A
1497182469425

1700g
Angler:Nッポ
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:エメラルダス
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR72G
1497182458285

1100g
Angler:Nッポ
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:エメラルダス
エギ:アオリQ3.5

eos047 at 09:54|Permalink

2017年06月05日

24時間耐久エギング大会 優勝

現地検量 3.0Kg 大会検量2800UP どうしてもウェイトは減りますが・・・・見事なサイズで

優勝 おめでとうございます

1496587296954

6.4
2800UP
現地検量3.0Kg
Angler:S.Mochiduki
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMax FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 いのまたオリジナルPHK33
最終結果は画像確認後となります。


eos047 at 09:31|Permalink

24時間耐久エギング大会 Day2

大会参加の皆さん お疲れ様でした
大会参加者147名 ウェイイン45名ほど 上位5名が2KgUP・・・・記憶があいまいですが・・・
 
優勝2800UP(現地検量3Kg) 準優勝2700UPというハイスペックな大会でした。
149656827180027518179_IMG_5219

DSC_0766

DSC_0760

149656820784267938179_IMG_5279

最終結果は、画像送付ー確認後となります、いのまた釣具さんの結果発表をお待ち下さい。





eos047 at 09:23|Permalink

24時間耐久エギング大会 Day1

大会初日 3日・・・・参加者を見送ったテスターさんは・・・・

テスターさん5名に揃って釣りをしてもらおう・・・・・通常のポイントは不可能と判断して・・・今回は沖堤防で、
「いちばんえらい人」を決めてもらおう

DSC_0728

ところが、うねりと風で・・・・外側は
DSC_0740

これじゃ〜 ヒラ日和を通り越し!! 無理!!という状況・・・・で・・・日ごろの行いは大事だなぁ〜とつくづく思う訳で・・・・釣りのメインは内側となるのですが・・・・表面水温19度底15度とシビアな状況に。
DSC_0731


DSC_0734

うねりの中、また内側も流れが落ち着かないなく、状況に合わせた釣りを展開してくれました。
1496589181767

途中サイトで4〜500のイカにエギを触らせるものの・・・・
潮の撚れや、流も藻周りを・・・・水温の低いボトムより中層メインで展開が多く、活性の高い回遊をと・・・
DSC_0746

DSC_0735

ギリギリ最後まで粘ったのが・・・・
DSC_0741

マジ勝負!!でした〜
最終的に「いちばんえらい人」・・・・・残念でした。がそれぞれのスタイルが見られたのは参考になりました。
DSC_0748

DSC_0747






eos047 at 09:03|Permalink

2017年06月02日

準備&サポートプラン

いよいよ、明日6月3日〜4日は24時間耐久エギング大会です。

参加申込は本日2日(金)20時までです!

毎年・・・ユニチカ 杉原さん カンジインターナショナル 弓削さんに同行サポートにつきますが、今年は、カンジ 岡さんが加わり 状況によっては カンジ 浅井さん DUEL 笛木さんとも合流になるかもしれません。
半島は釣り人も多く、なかなかポイントが選択できず毎年頭を悩ませます・・・・今年は・・・???

3日4日、テスターのみなさん、参戦のみなさん、よろしくお願いします。
DSC_0725

毎年自分は釣りをしませんが、一応タックルの準備を・・・・


eos047 at 10:46|Permalink

追尾の2.2Kg いいですね〜!!

この時期・・・・寄せて来る時・・・・ついてないかー?と余裕を持って・・・・うまくいけば2杯・・・・チェンジ・・・分配・・・
最悪のバラシ!

ちょっと前、湾奥ではランディング体制に入った個体に・・・2.5Kg以上ありそうな・・・・最悪のバラシ!!があったようですが、半島は分配できたようです。
1496364069209

5.21
Angler:Kaku Inomata
ロッド:DepthRange・・・・Short
リール:15イグジスト2508
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:エギングリーダー2.5Kg
エギ:アオリQ3.5 Depth Range DR-400CL
1496364085292

5.21
2.2Kg
Angler:Kさん
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR-400CL

eos047 at 10:17|Permalink

2017年05月30日

いいですね〜!!2.0Kg↑1.65Kg 1.5Kg 1.4kg 

今日は出かける予定でいたのが、ちょっとしたアクシデントが発生で出られず・・・・週末は大会の裏方もあるので無理はできず、おとなしくしていることに。

見透かしたように朝・・・・送られて来るんです・・・
1496088447876

5.30 5:30
2.0Kg↑
Angler:Nッポ
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:エメラルダス
エギ:アオリQ3.5 伊豆スペシャルGR414
1496118446871

5.30
1.65Kg
Angler:HASEGAWAさん
1496102874884

5.30 7:30
1500g
Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2WH08
リーダー:GrandMaxFX 2.5
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR90
1496056278514

5.29
1400g
Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2WH08
リーダー:GrandMaxFX 2.5
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR92G

eos047 at 10:29|Permalink

2017年05月29日

天の川 静岡で・・半島の様子は送られてきます・・

27日夜・・・・天気が良い。新月。見えるかも?竿も持たず・・・
11時過ぎに自宅を出て、10分ほど河口と港へ・・・・薄ぼんやりと・・・・帯状に・・・・
シーバスで何十年と通ったポイント・・・星や流れ星はよく見たけれど、星座や天の川などには興味が無く、空より
水面に気が向いていて・・・というか、漠然と 綺麗だな 位しかなかった。
今になって思うと、ちょっと残念。

次の目標は、南伊豆と夏の高原で・・・・・

のんびり構えていると、しっかり写真が届きます
1495965460358

5.28
1400g
Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2WH08
リーダー:GrandMaxFX 2.5
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR82G2
1495964285872

5.28
900g
Angler:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:14ステラC3000
スプール:夢屋
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2WH08
リーダー:GrandMaxFX 2.5
エギ:アオリQ3.5 伊豆スペシャルGR18

eos047 at 10:38|Permalink

2017年05月25日

調子いいですね〜 1530g ByKaku

早朝から半島ランガン・・・最近妙に気合が入ってる、Kakuちゃんでありますが、先週に引き続き・・・・今回も!

詳細は//// 「釣具屋な毎日」de

ポイントにより、イカの姿も見えはじめ、いよいよですね〜!!6月3〜4日の24時間エギング大会のころ、丁度・・
いい感じではないでしょうか?ワクワクです。

早朝からランガンでしつつ、自分の中では遠い記憶しかない、今では行かないポイントまで、元気ですね〜!!
そこで、きっちりと帳尻を合わせたようです。
1495585343502

5.24 9時頃
1530g
Angler:Kaku・・・ Inomata
ロッド:DepthRange・・・・・Short
リール:15イグジスト2508
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR400CL
先週に引き続き、クリアボディが調子いいようです。

eos047 at 11:01|Permalink