2005年09月

2005年09月29日

郵便払込用紙発送

「05-06デカイカinfo供廚忙臆辰粒様。

大変遅くなりましたが、30日(金)に郵便払込用紙を発送させて頂きます。

10月1日または3日にはお手元にお届けできると思います。
万が一お手元に届かない方は再度御連絡をお願い致します。

また、銀行振込でお振込頂きました皆様。
ありがとうございます。JNBよりメール到着後確認させて頂いております。
予定道り、参加賞・参戦札を発送させて頂きます。

eos047 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)05-06デカイカinfo 

ロッドって面白い

昨日、色々なロッドを振り比べるチャンスがあり、エギングを兼ねて??JUNK○とブラ〜っと。

集合したのは5名、それぞれが違うロッドを手にしていた。

85スパーダ 84スパーダ スラックジャーク レーザージャーク SVF922

最近のロッドはコンセプトがより明確に個性豊かになってきた。

シーズンによっての使い分けだけではなく、自分の釣りのスタイルや個性に合わせたロッド選びが出来るというのは、快適でより楽しさが増してきた。

それぞれのロッドを降らせてもらい、良い勉強になった。
勉強終了後、チョットだけ、エギング!

こちらがのせれば、JUNK○がのせる。掛け合いが続き両者が
「そーいうの、やめなさいっ!」の応酬を楽しみリリースは続いた。

最後にヤツの狙ってたイカを横取りしたところで、「おなかいっぱい」と終了。

ヤツには、電話がかかった時やのんびりお食事中にやられてるから、たまにはいいでしょう・・・

eos047 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2005年09月24日

のんびりサイトフィシング

9月23日
復帰早々、GOOD SIZEをバラシ、ちょっと悔しい思いをした。気分を変えて、SHIZUさんSUGIとお出かけ。それでも一応狙いは700UP

沼津エリア・早々に見切りをつけて西伊豆へ・・・・

某所・係留船の周りのストラクチャーを狙う。
DAIWAのMID SQUID ミッドスクイッド 金オレンジ・・・・重心移動に興味あり。
方向性、飛行姿勢、が安定していてピンポイントをライナーで狙えて、納得。
釣れるサイズは200g止まりで、全てリリース。

西伊豆2箇所目 シャロー狙い!透明度が高く、気分は爽快。水中に点在するシモリをピンポイントで狙う。ここで、こうして、こうノル! リリース! 気持ちいいね〜!!

更にシャローを狙い、シモリの沖にキャスト。
20m位先から、エギが確認できる。点在するポイントをダートで誘いを掛けてと・・・・エギの後ろに影。
次のシモリを越したらフォール・・・影が近付きエギを抱く。「計算通りですね〜」・・・・400g

休日を楽しみに着ていた御夫婦にお土産。
クリアーな水でのサイト、文句無く楽しい!狙いは700UPでちょと・・なのだが
久々にサイトの釣りを楽しませてもらった。

SHIZUさんは釣れれば満足だから、文句なし!
SUGIは想定したサイズじゃないよね・・・・不完全燃焼!
これを理由に・・・・・お○○ですから〜!!

md squid 1

eos047 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

キロジャスト!from Taka○a  

オリカラダービー。

MR1 グレープマーブル 1Kg

JUNK○さんがすでに700アップ2尾GET。「まずい、早く結果を出さねば・・・」と焦りを感じて仕事帰りナイトゲーム決行!
現地着、多少ながら台風のウネリがある。無理は出来ず1段高い釣座からキャスト。

1シャクリ目、アタリなし。「どうせ今日も子イカで終わるんだろうなぁー。」と思いつつジャーク4発かまして再びフォール、「ん、やけに引き波がすごいなあ」と思いつつシャクリを入れる。「ドスン!あっ根掛りだ。」と思いきや緩めにしていたドラグが音をあげる。

「やばい、今日は仕事帰りの軽い気持ちで来たからギャフを持ってきてない!」
仕方なくイカを寄せラインを手でつかみ竿を置き慎重に抜き上げる。
イカはがっちりとカンナに掛かっており無事にランディング成功。
検量結果ジャスト1キロ!

「はあぁー、やっと釣れたー(疲」


mr1test

eos047 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オリカラトーナメント 

2005年09月22日

ダービー経過

「05-06デカイカinfo供彁臆辰粒様

参戦ありがとうございます。
皆様の御理解を頂き、多数応募頂き、定員まで残り僅かとなりました。
御希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

参戦ステッカーが出来てきました。近日アップ致します。

「メールが届かない方へ」
応募頂きました方の中に、メールが返信されてしまい、御連絡が取れない方が数名いらっしゃいますが、郵便払い込み用紙を発送させて頂きますので、ご安心下さい。

郵便物を発送致しましたら、改めてアップいたします。その後お手元に届かない場合は再度御連絡をお願い致します。

銀行振込を頂いている皆様、ありがとうございます。
随時確認をしております。
参加賞、参戦札は予定通り送付させて頂きます。


eos047 at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)05-06デカイカinfo 

2005年09月21日

JUNK○の高笑い GR17カーマイン クリア

オリカラダービーに参戦するため、20日静岡を10:30に出発
「オリカラダービー参戦のため、お出かけします」junk○にメールを打つと、「早く来てください」??
と変な返事が返ってきた。

「やっぱり・・」ヤツは○○にかこつけて、釣りか〜!!
現地着12:00・コンビニで昼飯を買って合流。
まったり飯を食いながら様子を見ていると、ベイトの群れが!
考える事は同じ、群れの沖に投げてボトムを取る。ジャークを3発、カーブフォール
イヤーな予感がした。松茸コンブ握りを手にヤツを見ると足元にはバックもギャフもない!
着底とほぼ同時・・・「ハッハッハ!」高笑い!

「ギャフ無いから・・・ビニールも・・・」予感は的中!
「イカもお食事タイムだから・・」と言いたげに・・・やられた!

junk○

junk○750









GR17 カーマイン 750g
しょうがねえな〜!とまったり仕度。5投目位、沖にベイトの群れが・・
「いただきだね・・」ボトム・ジャークからシャクリ・フォール!ラインが走る!

「計算通りですな!」ドラグが出る!キロUPを確信!
「越しちゃったよ〜!」と余裕をまかすと・・
テンションが消えた!!「計算外ですね〜!」にはや変わり!!

まっ!次があるわね!!

eos047 at 11:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)オリカラトーナメント 

2005年09月18日

オリカラ テスト

「あっ!アオリイカ エギングのぺーじだ見に来な!」では、伊豆スペシャルをはじめ、各オリジナルカラーのテストを3名にお願いしている。

伊豆スペシャルは色を選択する上で、十分テストを繰り返しているのだが、色の感覚を自分以外の感性で判断してもらう事と、使用感や使い分けの視点に個性が現れ、率直な意見を聞く事が必要で、お願いしているのだが、言いたい放題意見を言ってくれる。「そこまで、言うか〜!」という細かい意見も出てくる。

この秋、3名にお願いした条件は700g以上のアオリイカ!
1Kgと言いたい所なのだが・・・・・やさしいから・・・
3名の内、誰かが一色で結果を出せば、残り2名はその他の色を使うという、ゲーム性も取り決め、遊びながらお互いに駆け引きを楽しんでもらうという、サバイバルレースさながらの状況を楽しんでいる様子だ。

秋の実釣開始が14日(水)スタート。15日には高○さんからメールがきた。
「今日は朝から○○に行ってきました。MAX450グラムを頭に子イカさんが2時間半で35杯釣れました。そのうち30杯が伊豆スペシャルで釣れました。なかなか700グラムアップは釣れませんね・・・また頑張りマス」

18日(日)JUNKY117 800g 西伊豆で一杯目をウェイイン!
エギ:AK33
奴は先行逃切りを狙い「ハッ!ハッ!ハ!」と高笑い!
今後の展開が楽しみで、高みの見物を楽しんでいると怒られそうだから、
もう少ししたら、自分も参加するつもり。



AT33at33-1

eos047 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オリカラトーナメント 

2005年09月17日

そろそろ復活

色々な事があった。5月末以降次から次へと、事件が勃発した。
気分転換には海を離れる事が一番!とお山の上へワカサギを釣りに毎週通っていた。
某湖の桟橋からボートを出すのだが、その桟橋が実に妖しい!
エギングロッドが無造作に置かれ、色の剥げかけたエギが転がっている。
不思議と違和感を感じないのは何故なのか良く解らない。

見慣れた顔の2人は一応、ワカサギのポイントと状況を教えてくれる!一応!
それ以外の会話の80%はエギとイカの話だ。
此処は山上湖。ひんやりと、サラッとした空気の中でエギの話はロケーションと会話が全くのミスマッチ。
その違和感のある空気が良いのか、気分がしだいにクールダウンしていく。
その桟橋にもう一つの癒し、3匹の犬モコ・アキ・とダルメシアンのラブ・・・F君曰く「ホルスタイン」

のんびり?ワカサギ釣って、犬と遊び・・・
そろそろと思い始めた頃、周囲の落ち着きが無くなってきた。

キロアップだの7〜800が2杯、3杯と情報が飛び交い始めた。
「お山の上から降りるのは?」という声も聞こえ始めた。
まったりスタートかいきなり全開モードかは、自分でも解らない。・・・そろそろ・・・のようだ!
ラブ

eos047 at 20:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)復活