2005年12月

2005年12月30日

箱根軍団 釣り納め

アオリラッシュ 850 950 !!!他ヤリイカ・・・・TXT:TAKAYA
12月29日

今日は今年最後の休み。
朝マヅメ、起きられず・・・10時過ぎまでウダウダ・・・
Y.O氏から頂いた山椒の醤油漬けをご飯の上にサラサラッとかけて遅い朝食。
お山の上の漁師さんからTEL。「もう少ししたら迎えに行くから行こうよー」「わかりましたー、今から支度します」。とは言ったもののどこのポイントに行くか分からず竿の選択に悩む・・・ディープなら87Duroか88MH、シャローならS76か78MH。
とりあえず無難に、相性のいい78MHを選ぶ。

漁師さん到着、荷物を積み込み出発!
「今日は何処に行きます?」と漁師さんが「○○のシャローに行こうよ!」内心、あそこのエリアはまだデカイカを釣った事がない・・・あそこのカギはベイトと潮の効き加減で決まるので、バクチ的な釣り場だ。駐車場に車を停めて歩く事20分、2人共汗だくになりポイントに入る。風は無くベイトも程々にいるのでとりあえずはッ!

キャストして1投目で漁師さんが400グラムサイズをゲット、「正月用のイカが釣れたよぉー!」と喜び潮溜りに入れる。それから少ししてウネリが入る。その直後「あっ、俺のイカが流されたマジかよぉー」とお怒りの様子・・・その後アタリがなく一服。少しポイントを休ませて、すっかり辺りが暗くなってきた・・・

マズメは赤テープが効くので背中のアピール力がある、いのまたAK02に変える。
その1投目、1シャクリ目のフォール中にひったくるアタリ、素早くあわせフッキング。無事ランディング、850グラム。その直後、漁師さんにもフッキング、同サイズ。その後風向きが変わり横から吹きだす。

自作マキマキの餌木にシンカーを巻く、キャスト後フォール中にアタリ、合わせるが乗らず。ならばとジャークする、フォール中に押さえ込まれるアタリ。合わせる、フッキング成功。良型を確信、ランディング時にはキロを確信したものの検量950グラム。「はあぁーあと50グラム・・・」その後ウネリも高くなり移動。

車で10分ほど走り次のポイントに到着、早速支度してまた20分程歩く。またしても汗だくになりポイント到着。その1投目、着底と同時にひったくるアリ。
フッキング成功、と思いきやリールを5、6回巻いた所でまさかのフックアウト。
その後漁師さんにヒット、ランディングしたら胴長35センチのヤリイカでした。どうもヤリイカが回遊してるようだ・・・その次のキャストのフォール中にまたアタリ。合わせるが乗らず足元まで3回チェイス、足元で餌木をステイさせたらまんまとフッキング!胴長38センチの良型のヤリイカ。その後釣れず移動・・・

最後のポイントに入り3投で450グラムのアオリイカをゲット。でもこのポイントは前回2人で心霊体験した場所。横にいた漁師さんがキャスト、バックラシュ。この時から悪夢が始まるとは知らず・・・・・。

私の後ろでラインを直す漁師さん、私がキャストした瞬間に鈍い音。なんだろうと思って後ろを向いたら漁師さんのロッドティップが無い・・・。私がキャストした際、餌木が漁師さんのロッドティップに引っ掛りロッドを折ってしまった。と同時に100メートルほど手前で釣りをしていた先輩2名からTEL「なんか変な青い発光体を見て
気味が悪いから帰る」。それを聞いた瞬間、寒気がして即撤収。
なんとか竿納めの日にイカが釣れて良かったが・・・・・寒っ!!

1229高谷1229takayari





TXT:TAKAYA

eos047 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(1)エギング 

2005年12月27日

若手静岡勢 サクッと

12.26 750g いのまたオリジナル AKSL8他

ここ最近、僕の周囲の連中はトルクフルだ。中でも若手3○カトリオの動きは活性が高い、色々な意味で・・・!

一人がロッドを変えれば、俺も俺もとなり・・・誰かがイグジストを買えば、俺も俺も・・・ハンドル変えれば・・・・とアホ丸出しである。
見ているこちらは楽しくて仕方がない。終わってるなこいつら!!

落ち着いた静岡の連中は、ラインが見えなきゃやらね〜とか、あ〜でもないこ〜でもないとのたまうのだが、奴らには全く関係がない。ともかく釣らなきゃ話にならね〜とばかりに、気合は入りまくっている。

今後この若手の成長が楽しみだ。

umesakaロッド:85スパーダ
リール:イグジスト2508
ライン:・・・
リーダー:・・・
エギ:いのまたオリジナルAKSL8
Angler:UMESAKA

eos047 at 15:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)エギング 

2005年12月21日

ファクトリー EH-04H やまぶき

キロUPバラシ・・ですか〜!!
昨晩2次会抜け出してチョロッと出撃!
ファクトリーヤマブキで800、500と釣れて、最後にキロアップをかけましたが足元まできてギャフ入れようとしたら、ギャフが伸びきらずにまごまごしてるうちに足元に貼り付かれてばらしちゃいました(笑。

まぁ時間外なんでいいですけど、日頃から道具のお手入れはしないといけませんね・・・無理か。
イグジストデビューもなんとかボウズじゃなかったしよしとします。


>お手入れ??無理ですね〜 僕はちゃんとしますけど、隠れたところで〜(笑
ハンドル・マシンカットの55mmが楽ですよ〜!ジャークでの使用感は別物です。


hirata.やまぶき05.12.20
ロッド:ノリーズエギングプログラム84
リール:イグジスト2508
ライン:Xワイヤー08
リーダー:・・・・
エギ:ファクトリーEH-04H(やまぶき)残りわずかです
ANGLER;HIRATA

eos047 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2005年12月17日

12.16 29cm 1100g

平塚市
山崎
12月16日17:45
ポイント:東伊豆
胴長29センチ
1100グラム
051216yamazaki
ロッド:ゼナックS86
リール:エアリティー2500
ライン:ゼクス0,8号
リーダー:アイガー沓温
エギ:エギ王Q/vpa

コメント: 月夜はラインであたりが取れるからいいですね。
      僕には見えます・・・

釣行記 Go for it!
>バラシたんだ〜 チッチャな巨人におまかせしましょう・・・

eos047 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2005年12月07日

12月17日 ファクトリー新色発売

12月17日「あっ!アオリイカ エギングのページだ見に来な!」オリジナル・ファクトリーカラーの新色が発売になります。

アオリーQ 3.5 金ホロ 松葉 数量限定

オレンジ(マットな感じの山吹色)
チャートグリーン
パープル(青みの強いパープル)
レッドブラウン(赤茶・海キンカラー)

金ホロベースのしっとりした仕上りです。

ファクトリー

eos047 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オリカラ 

2005年12月03日

名言実行

俺が釣りたい時が釣れる時!

名言をはいた男がいる。この男、時折おかしな名言をはく癖があるらしい。

hirata38.1220212.2 27cm 1040g
ロッド:ノリーズ
エギングプログラム84
リール:エアリティー2500
ライン:Xワイヤー0.8号
リーダー:アイガー2号
エギ :マキマキ リメイク
Angler:HIRATA

ここ数日は、挙動不審な行動が見受けられました。連荘サイズUPでキロUP!やってくれますね〜!

もう一名、おかしな男がキロUPを手中に収めたらしい。上のお方のといい、箱○軍団・やってくれますね〜!(注意・良い子はマネをしないようにしましょう!)

軍団最終兵器・TAKAYA・P  今期・ダービー開催後、5杯目のキロUP(本人の希望と、プライドの為Under30未掲載)でしょうか。

久しぶりにキロアップが出ました。撮影しようとメジャーをポケットから出した瞬間に手が滑ってしまいテトラの中に落としてしまいました。

  taka051202
12.2 27.5cm 1040g
ロッド:ゼナックアソート78MHカスタム
リール:ダイワエアリティー2506
ライン:ゼクス0.8号
リーダー:トルネード松田スペシャル2号
エギ:アオリーQ3.5号改マキマキ
Angler:TAKAYA・P

昨年はアオリが多かった。今年は例年並?か? 最近イマイチ釣れないという声を良く耳にする。そこで、管理者より依頼し、写真を送って頂きました。
獲る人は獲るんですね〜!少し?おかしな人達ですから・・笑



eos047 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング