2006年01月

2006年01月31日

ドシャローで・・・・

AK01 800g

最近少しポイントに対して認識が変わりつつある。やる気のあるイカは浅場からというのは分かるのだが、水深のあるフィールドがメインの僕はドシャローを甘く考えていた。箱根軍団の2名と色々と話をした事がヒントになった。

普通では絶対投げないポイント。超ドシャロー!ここまで浅いと・・・・と思ったが、居れば一発だな!と信じて・・・!エギを通す。

ラインがフケて引き込まれた。余裕をかましてランディングしようと思ったら、ウィードに突っ込まれた!動かない!ヤベーッ!ラインを少し緩めるとイカが少しバック。

角度を変えて緩める、バック、緩める、バック・ウィードを抜けたところで一気に浮かせてランディング。「計算と通り」が「計算外」「計算通り」?とコロコロ変化し
無事ランディング。
AK01.800060130 800g
ロッド:ノリーズエギングプログラム82H
リール:イグジスト2508
ライン:ゼクス0.8号
リーダー:ルーツ2号
エギ:いのまたオリジナルAK01


カリスマ漁師・またか〜
近くでカリスマ漁師がシャクッテるはず、と様子を見に行く。すでにビニール袋があった。少し話をして「やらないんですか?」「やらないと釣れませんよ」とヤツは釣りを再開。まったりと座り込んで釣りのスタイルを観察していると一杯を追加。

じっくりと観察して、帰路に着く。車上の人となって30分。携帯が鳴った。いや〜な予感は的中した。「キロ出ましたハハハ!」とこの男、僕と別れるとキロを釣る癖がある。一昨年それで3〜4杯はやられた。「帰るなって事ですよ」とサクッと。
ヒラタキロ

eos047 at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年01月28日

アオリーQ3.5ファクトリーカラー 1月31日発売

ファクトリーカラー 新色発売

1月31日ファクトリーカラーの銀ホロベース、新色5色が発売になります。いずれも数量限定です。

Blog内にファクトリープロトのテストと釣果の一部を掲載してあります。
何れも実績が高くサイドラインをやや上方行にずらし、サイドや上から見た時にアピールを高めるよう設定いたしました。

shall


eos047 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新年会の隙

カリスマ漁師 28cm 1070g

今日は釣友と新年会、でお出かけ前に、妙な胸騒ぎと何かが気になり電話を入れると。「あれ、今日出てないんですか?パーティー昨日でしたよね。今釣れました、キロあると思いますよ、ハッハッハ!」「やっぱり、あっちのピンですよピン」と絶好調。ともかく、ピンが好きな男です。何でもピンですから。・・・確かに・・・・

という出掛けにショックを与えられて、新年会へ。今回はお楽しみはTAKAYA/Pに分けてもらった、ドレッシングでアオリイカのカルパッチョだ。以前もごちそうになったが、これが最高に美味。新年会用にわざわざ作ってくれた。ニンニクとハーブが効いて、周りからも大絶賛。あっと言う間になくなった。さすがPですね〜!!

新年会は、Fly・エギ・ニュージーランドの話等等。ま〜口の悪い連中が勢ぞろいするだけあって大変な盛り上がり、エギング好調のSHIZUさんは「俺が釣りたい時が釣れる時!だから」とカリスマ漁師語録を力説しアピール。一段落したところでエコギアプロスタッフの浜松君から、ダービーの賞品を預かり終了。

きっとカリスマ漁師は黙々と釣りをしてるんだろうな〜と思いつつ、時間を忘れて楽しい思いをさせてもらいました。

翌日(今日)メールを開くと写真とトータル4杯でしたとメッセージ。さすが、やりますね〜!!
hira/puroto060127
胴長28センチ1070グラム
ロッド:87デューロ
リール:イグジスト2508
ライン:Xワイヤー0.8号
リーダー:アイガー沓温
エギ:アオリーQ3,5号ファクトリープロト銀ホロ(近日発売予定)
Angler:HIRATA
Under30に掲載


eos047 at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年01月26日

調子いいね〜

YAMAJUN アオリ800gあたまに5杯他


最近好調のYAMAJUN 「これから出かけるけど、今日は出てないんですか〜」出たいのはやまやまなのですが、真面目な社会人なんで連荘出撃は・・・・・

彼の攻略パターンとカラーローテーションは実に良いタイミングで行われる。それで結果を出す所が、なかなか憎い!!

特に最近のお気に入りは、いのまたオリジナルAK96、先週一緒に行った時も、しっかりと2杯キープ。昨日も一人で存分に楽しんだ様子で800gをあたまに5杯他。「キロ30UPは難しいっすね〜」とぼやき! 時間の問題でしょ、そのうち獲ると思いますよ。

今月末、静岡入りの様子・・・・ディナー&会議ですね!

詳細はBlog Go for itで
ヤマジュン1AK96ヤマジュン2AK96-2





最近エギングにどっぷり浸かり始めた、大○(やかまし君)西奥で700g、東も西もこのまま上向きになってくれれば・・・・


eos047 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月25日

やっぱり

新年会用アオリイカ調達

今週の釣り仲間で新年会を開く。当然食材は調達しろよ!という事になった。
ワカサギは清○さんの冷凍がある。アオリイカの冷凍もある様子で、まったり構えていたが、刺身は生がいいから・・・・・・と贅沢な事をおっしゃる方々が・・・

西海岸は水温が著しく下がり気分も下がり気味。釣らなきゃ何を言われるか分からない。
というわけで、急遽釣りに出かける羽目にあいなりました。

ポイントランガンのピン狙いでと作戦を練る。一箇所目、足元にベイトの群れがいる。ふ〜んという感じで2〜3投し、エギをファクトリープロトやや薄紫に結び変える。水温が気になり水温計を入れてみると、15度!やっぱりな!

水温とベイトフィッシュを確認すると、一気に強気に転じる(ゲンキンなものです)
ブイから伸びるロープを狙い真剣モード突入。1投2投3投、変化無し。4投目着水点を更にタイトに攻める。3発目のジャークとシャクリを入れてフォール。ラインがフケた!

強気の「計算道りですな!」と余裕をかましてランディングに入ると、カンナはかかっておらず、完全な横抱き状態。抜くつもりが、抜けなくなった。ここで落としたら、何を言われるか分からない!「バカ」だの「カス」だの「どうしてくれる?」「へたくそ」「あ〜あ」等等、罵声が頭を駆け巡るが、冷静沈着にギャフUP!

一杯釣れれば、一気にまったり・・・ランガンする予定は消えてなくなり、お帰りモード突入!手の故障でせいせい釣りが出来ない秀ちゃんに写メールを送り・・・・・!

0124.600060124 600g
85SPADA
イグジスト2508
ゼクス0.8号
ルーツ2号
エギ:ファクトリープロト

eos047 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)エギング 

2006年01月10日

時合いはワンチャンス

なかなか釣りに出られず、フラストレーションの塊、秀、今年に入り好調のS山、昨年から好調維持の清水さん、やかましい大○(ヤカまし君)と、静岡勢でランガン。

この日は何か、変な予感がした!釣りを始めて暫くすると「リーダー頂戴」とやかまし君。この時は、何とも思わなかった。・・・・・夕マヅメ、タイトに狙いすぎてラインブレイク。

潮が動き始めた。絶好のチャンス到来。少々焦りながらリグっていると「リーダー頂戴」とやかまし君。「いや〜忘れちゃってさ〜 ラインは持ってるんだけどハハ!」とケース入りのラインを手に・・・・・普通バックにはライン入ってませんから!!!「持ってけ!」スプールを渡し釣りを再開。

秀750gS山800gは堅実な釣りでキープ。フォールさせていると隣にいた秀が、「清水さん、1.3だって、写真撮ってくれ!だって!」「ざけんなよ!!」エギを回収して、向かう。よりによって随分離れてくれたもんだ。
「カメラは?」「車の中」「・・・・・」「カメラくらい持ってろよ」「いいの!あんたは、写真撮ればいいの!カメラマンなんだから俺の! エントリーするんだから!」相変わらずワガママなオヤジだ!!

秀、S山、清水、「もう帰る?おなかいっぱい」「俺、釣りできね〜じゃん」「地合い終わったからさ〜」・・・・・はぁ〜  ガクッ!
「秀、カメラ買ったよな〜」「あっ!でも、持ってないから!」こいつら・・・いずれ〆てやる!

清水1.3Kgと迷惑なキロアップでした。(笑 キロUPおめでとう

eos047 at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(1)エギング 

2006年01月05日

初釣り

2006 今年は・・・?

1月3日 初釣り・・・まったり時間からお出かけ。4杯(MR136)他2ミス・静岡の隠れ最終兵器750gといっぱいリリース。初釣りとしてはまずまずのスベリ出し。なのだが、信じられ事がおきた。昨年よりエギングにヒートアップした、元祖イグジスター(現在は軍曹と言われる)早朝エギングに出かけ風で撃沈!静岡のショップに居るとの事。「今から出かけるんですよね」とTEL「今向かってるよ」と言うと、「僕も追い掛けて行きます」「?????」片道2時間半を早朝撃沈して、また??

普通は2往復しないよね。アンビリーバボー、クルクルパーです。根性があるというのか、おかしい、御乱心召されたのか、軍曹は突撃!何とか、無事ボウズはさけられ満足!満足!走行距離、一日400Km・・・良い子はマネをしないようにしましょう。

翌4日またまたお出かけ!静岡の○田BROS一味と遭遇!これがまた、楽しませてくれる。4名が並んで竿を出していた。右の兄貴がのせた、隣人がギャフ掛けしていると左はじの弟がのせた。ギャフは右から左へと、手渡しで移動していく。伝言ゲームさながらに・・・バケツリレーじゃないんだから・・・後ろで見学のS山と2人で大笑い。○田兄700〜800 2杯 (GR135 GT4)

と変にパワーのある、御○カさんたちが静岡にははびこり始めている。新年早々、挙動不審な連中のおかげで、初笑い・・笑うかどには福きたる・???

箱根軍団初釣り
静岡とは違う意味でお○カな集団、4名出撃で2名がキロUP・・さすが・・・
こちらのお○カとは違うよな〜○カの意味が・・・

060104hirata-106.01.04
胴長30cm 重量1.220g
ロッド:デビル85MH
リール:イグジスト2508
ライン:Xワイヤー0・8号
リーダー:アイガー沓温
エギ:アオリーQ3.5号ファクトリープロトホロ銀(発売検討中)
Angler:HIRATA
060104takaya-1
06.01.04
胴長:29センチ重量:1070グラム
ロッド:ゼナックアソート88MHカスタム
リール:イグジスト2508
ライン:ゼクス0.8号
リーダー:トルネード松田スペシャル2号
エギ:アオリーQ3.5号 いのまたAK33
Angler:TAKAYA
060104takaya-2
06.01.04 700g
ロッド:ゼナックアソート88MHカスタム
リール:イグジスト2508
ライン:ゼクス0.8号
リーダー:トルネード松田スペシャル2号
エギ:アオリーQ3.5号 いのまたAK02
Angler:TAKAYA

eos047 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(1)エギング 

2006年01月01日

2006 謹賀新年

あけまして おめでとうございます。

本年も「あっ!アオリイカ エギングのページだ見に来な!」をよろしくお願い致します。

一昨年とはうって変わり、今年はアオリイカが少ない気がします。と言いますか、一昨年が良すぎたんだと思います。
昨年の秋から現在が例年並だと思っておりましたが、急激な寒波の襲来で予想外に厳しい状況に追い込まれたかな?思います。

水温の低下が著しく、厳しい環境だと思いますが、キロUPは確実に存在し今後に期待したいところです。防寒対策を万全に残りのダービー期間を頑張って下さい。

皆様の豊漁を祈願して・・・・2006 元旦

06年賀

eos047 at 13:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)