2006年11月

2006年11月26日

う〜ん・・・ん?

ダービーにも少しづつ動きが見え始めてきました。それ以外でも1.2だの1.3だのもっとデカイヤツの情報もチラホラ。

25日(土)S山・晋平とサイズUPを狙って、午前のみお出かけ。

一箇所目、若干水温が下がった感じだが、ベイトは居る。この下に虎視眈々チャンスがあれば、食事にありつけると、企むヤツは居るはず。

開始早々、S山がのせたが、渋い顔でリリース。ベイトの切れ目にエギを通しフォールをかけると、計算通りのお出ましなのだが・・・・エギを触らせて・・これ釣ってもね〜・・・放させる。

次、ま〜ま〜良いのが、ベイトの下からエギを目掛けて一気に出てきた。どうしようか?一瞬迷うが、やっぱりこのサイズじゃ・・・エギを抱いた瞬間、違和感のある衝撃を与えて、これも放してもらう。

次、出てきたよ・・・一回り小さくなった、エギに限りなく近づいた瞬間、放させようとロッドを動かすと・・・・かかっちゃいました。丁重にお帰り頂く。

合流した、Uさんの様子と個人的な感想を伝え、・・・・次

開始早々、Uさんがリリース、ボ脱出!
出ては来るが、小さい・・・S山共に戦意喪失・・・心が折れた!

061125shinnpei-3ふと、見ると晋平の様子がおかしい!・・・?たこ焼き狙いか〜?終わったな!と思いきや、足元に沈む切ったエギを、超真剣モードで狙ってました。回収!(笑

移動後、待ったりムードのS山と高みの見物を決め込む。晋平がブイをタイトに攻めるが、本人からはロープの位置が分からず・・・「チャレンジャーだね〜、ロープの上に乗せてさ〜」「マジッスか!」無事回収。2人のエギの動きが丸見え、本当の高みの見物は楽しいね。

最終ポイント・・・・疑惑のフッキングを横目で見て・・・リリース後終了!
晋平は今ひとつ、納得が行かない様子、サイズもフッキングも(笑 
リベンジします? しんぺ〜なブログ
061125shinpei-2ロッド:SMITH スクイッドハーツ84
リール:イグジスト2508
ライン:G-Soul0.8
エギ :ファクトリーSH-05GB

eos047 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年11月22日

11月30日 発売 25日予約受付開始

下地・パープル・ブルーグリーン・ファクトリカラー・11月30日発売となります。

[あっ!アオリイカエギングのぺーじだ見に来な!]限定販売 
数量限定です御希望の方はお早めに・・・

いのまた釣具店・ProShopWINDSさんでの取り扱いはございません。

ファクトリーカラーの特徴は、透明感と光・下地カラーとのバランスで独特の輝きと色は既存色では出せません。

PHKファクトリーモデル
ファクトリーPHK-1

eos047 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オリカラ 

2006年11月17日

計算通り?

16日(金)予報とはうってかわり、朝から風が強い。
ポイント選定はヤカマシにお任せ・・・何があっても知りません、まずは責任転嫁を済ませ、しんぺ〜&竹○君と4人でお出かけ。

一箇所目、サイトでお遊びになるが、サイズが・・・・休憩!
2箇所目シャローエリア、高みの見物を決め込みのんびり・・・風が巻き苦戦模様。

昼食・・・移動。昼飯を食ったにもかかわらず、イマイチ物足りない。最近釣りに行くとやたらと腹が減る。ストレス食い!原因は・・・・騒音!?

そろそろ、サイトの釣りもお腹いっぱいだし、少しでも形の良いヤツを狙いたい。
しんぺ〜は絶好調、入れ乗り状態で立て続けに5杯・・竹○君も久々のエギングながら
釣果は出す。ヤカマシの、疑惑のフッキング事件を確認しながらも、坦々と狙う。

「4時になれば・・・」と予言!
ボトム、ストラクチャーを坦々と狙い、このブレイクで・・・・計算通りですな!
「しんぺ〜何時?」4時ジャスト・・・予言的中。偶然というのは怖い物です。

サイズは今ひとつ納得行かないが、ま〜いいんじゃない! 予言も的中したし満足!
いつも、こう行ってくれればいいんですが〜

この日の出来事は、しんぺ〜なブログでも・・・

phk33-1ロッド:RodioCraft 999.9
Fournine StepJerk
リール:イグジスト2508
ライン:G−Soul0.8g号
リーダー:Roots2号
エギ:PHK-33


eos047 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年11月16日

津波には気をつけましょう

こんばんは。潮が全く効かず、ようやく釣れてアレレ?キロ位あるんじゃないのと思いメジャーをあてると28センチ!見た感じも丸っこいしこれゃキロあるなぁ〜と思いましたが計ると800g切ってる!計り壊れてんじゃないかと思い、○○さんの計りを使うも同じ。帰宅して計ると796gでした・・・。


津波注意報出た後も泣きの1投が、3投になり5投になり・・・。
近くで地震がおきたらアウトですね(笑。
PHK−79で。
061116hirataAngeler:HIRATA
28cm 796g
ロッド:90パラボリック
リール:イグジスト2508
エギ:PHK-79



061115yamaAngler:Yamajun
700g
ファクトリープロト

eos047 at 04:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年11月14日

しんぺ〜記録更新

3〜4日前に腰が、ギクっときた。何とか動ける・・・12日(日)shizuさんとヤカマシ、とランガン。気になっていたポイントも・・・んん〜何とかボ脱出。

最終ポイントに付く頃には、痛みも増し集中力は0!shizuさんがドラグを出されてバラシ。もしかすると・・・活性が高ければ・・・と無理をおして集中!マジモードに入ったところに、「アハハ アハハ 釣れた!〜あはは」とヤカマシ。この男ほんとにやかましい。シカトするが、人が振り向くまで騒音は続く。

シャローに付く子イカをヤカマシが釣る度、「アハハ アハハ」と騒音攻撃。
ほんと、真面目に釣りさせてくれ〜・・・・痛みと騒音で諦め撤収。

翌13日(月)しんぺ〜が出撃。前日までのマスターズの結果は今ひとつだったようだが、イカは好調。

いつもバラスポイントのリベンジで、自己記録更新。更に最終ポイントで記録更新。
詳細は:しんぺ〜なブログ で・・・

shinpei4shinpei5





ロッド:SMITH スクィッドハーツ SH−84HP
リール:イグジスト 2508
ライン:エギングPE0.8号
カラー:ファクトリーSH-02OH(824g),SH-03PH(604g)

eos047 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年11月09日

サイズUPの釣行・兆候

晋平 レンチャン出撃

パックに入れて持って帰って家で量ったら508gでした。
もっとあるように思ったんですが大きさのわりに意外と軽かったです。
しんぺ〜なブログ

shinpei3カラーはSH−05GB
ロッド:SMITHスクィッドハーツ84HP
リール:イグジスト2508
ライン:ユニチカ サスペンド0.8

西も少しずつサイズUPの動きが・・・・・
東はサイズUP・動きはじめましたね〜!

eos047 at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年11月08日

ウィンズ、プチ大会にハリケーンヤカマシ乱入!

7日 プロショップ・ウィンズ御一行 5名が出撃。オブザーバーとして高見の見物にお出かけしてきました。

沼津着。T君の動きが妖しい?どうもジャークの調子が良くないらしい。
「何?してんの〜?」と近寄ると、おびえた目。
「違うよ〜 こうすれば〜」・・・が「違うだろう!こうだろ!」に変わり・・・・修正・・・何とか形になった。

晋平はいつもの場所で、いつもの如くバラシ・・ヤツのトラウマに、どうも朝一は調子が悪いらしい。イカは寝ぼけてないから・・・・リベンジに期待。

沖を見るとカーテンが動いてくる。鳥が一斉に飛び立つ。ドシャブリ!退避。

ポイント移動。Tは練習に励みながら、何とかMy.SIZEをリリース。晋平はほっとけば
良い。きっちり結果を出し300g2杯をリリース。

S君・・・「そこ、出ない?」「出ないっすね」「そんなわけないだろう」と「ブイ横50cmの沖に投げて、ボトムから一気にジャークで浮かせて・・・」出てきました。「いるじゃね〜か〜!」と2杯!ラインが引き込まれた!「ん?どうした?」「・・・・ですよね」痛!

再チャレンジ。出てきました!これはサイトで・・・・でしょ〜!

午後、秀が加わり、7名が並び釣り?練習。ロッドの違いや修正点をお互いがチェックしているところに、ヤカマシが、乱入。いつものハイテンションで「アハハ、アハハ」と飛ばしまくり、大はしゃぎ。

最近はあまり聞かなくなった、ショップMyブーム「大○!しゃら〜くせ〜!」が○長から飛び出し。お笑い道場と化す。

横で黙々と、周囲の大人を横目で見ながら釣りをしてた晋平が2杯追加。

関東地区は風速26mを記録。北海道では竜巻が発生。爆風の中トータル10杯は上出来かな?

ハリケーンヤカマシは、温帯低気圧にかわったかのように思われたが、夜ショップに上陸。相変わらずのハイテンション!騒ぐだけ騒いで、南の出入り口に消えた!

shinpei2ちょっと真面目な釣りの様子は しんぺ〜なブログ で・・
ロッド:SMITH スクイッドハーツ84
リール:イグジスト2508
ライン:ユニチカ サスペンド0.8号
エギ:伊豆SP MR−1
晋平は、嵐の後の爆ノリを期待して今日(8日)も出撃・・一日ずれたかな?

eos047 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年11月04日

色 

今日はチト眠い。

昨夜、新テスター晋平が予備のエギを取りに着て、釣り談義になり・・・・

単体で単純なエギ。動きによるイカの反応の違いや間合いの詰め方、BASSとの共通点etc

彼の一番興味を持ったこと 色
伊豆SPが産まれた経緯
なぜ、あの色が必要だったのか?
一歩踏み込んだ、マニアックなファクトリーの必要性。
色による反応の違い。
色のコントラストによる反応の違い
カラーローテーションや下地の影響(彼の考え しんぺ〜なブログ
etc

僕なりの考えを話し、認識の共通点もあり話はDEEPな世界へと・・・
こうゆうのどうですかね〜?これ、アリですよね〜 わからねえな〜
僕にはない発想もあって面白い、今後どうなることやら・・・
ドップリはまりましたね〜!(笑

単純明快でありながら、長い歴史が物語る不可思議。
エギの世界はDEEPで面白い。

イカを始めると、人間性が変わる人が周囲に多く、これはこれで楽しめますよ〜
人間ウォッチング!(笑

eos047 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年11月02日

東  動きだしましたね!

From:カリスマ漁師

こんばんは、本日も行っちゃいました(笑。

PHK−79で9杯釣れた後ロストしてしまいPHK−01に変えてこいつがを含めて2杯釣れました。
今日は他のカラーもローテーションしたんですが、パープルテープ良かったです!
これで宿題が2つ片付きました(笑。

phk01-1Angler:HIRATA
11月1日
700g
PHK−01


カリスマ漁師さん、釣り好きですね〜!
やはり色の違いは顕著のようで・・・・東は動きだしたようです。西はサイズUPしつつも、まだ単発みたいです。一回り、ふた回り、成長してますから、時間の問題で
そのうち・・・・・


eos047 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング 

2006年11月01日

秋 本番?

キロUPの情報がポツポツ入りはじめました!楽しみです!

どんな釣りをするのか、未知数だった鈴木晋平。デビューは静岡の若手と出かけ7杯と好スタートを切った。伊豆デビュー2戦目で彼の釣りには興味が・・・結果9杯! もう一歩 おしい!

特にストラクチャー周りや、カラーローテーションをどうするのか楽しみな事も多く、一日じっくり釣りを見せてもらった感想!バ○です!

ともかくイカの反応をよく見ている事、エギを見せる、スイッチを入れる、色を変えて反応を見る、反応の良い角度を見つける。流れもタイミングもいい。

「イカ おもしれ〜!もっと早くやればよかった、おもしれ〜!」を連呼。竿を置くこともなく、延々と釣りを繰り返す。若さは疲れを知らない?

shipei061031
やる気のあるイカが何度もチェイスを繰り返す。動きを変え色を変えエギとの距離を詰めさせる。反応の良い色を見つけ残り1cm・・・触る・・離れる。

「コイツ 釣らないとダメですよね。このままだと、他で釣られちゃう!」これ聞いて本当にバ○だ〜!最終的にはエギを抱かせた。感心感心!

ここ、直したいな〜という所もあるが、今は好きなように様にやらせたい。僕らの固まったイメージで判断したくないなー・・・・・展開次第ではザックリいきます!

もう少し、サイトで遊んでもらい、DEEPなボトムの釣りでサイズ狙いに行ってもらいましょう!

01Hrodeo1031





ロッド:SMITH SH84HP  ロデオ999.9 80MH 
エギ:SH-01H PHK01(PHK01/背 紫)


eos047 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エギング