2007年09月

2007年09月29日

11.11 エギングフェスタin伊豆

スラックジャーク:スラックを出してシャクリを入れることで、エギに初速を与え左右にダートし、手前に移動距離を少なくする。

ステップジャーク:スラックを出しコンパクトに多段でシャクリを入れる事で、初速を与え、エギのバランスを崩す事でヒネリやヒラ打ちをさせながらイレギュラーに、手前に引き込むことなく、エギを躍らせる。

まだまだ他にも:切り替えしたり、超ショートワンアクションでリアクションを呼び込んだり、エギを2回3回と移動させる事無くシャクリで誘ったり、色々とテクニックはあると思います。・・・・だから必ず釣れるという訳ではありませんが・・・汗  バリエーションを増やすと、釣りの幅が広がり、楽しいですよ。

等々、基本的なものから、テクニックやエギの動きにアレンジを与えるロッドワークまで日々エギングは進化してきています。エギの動きはロッドに大きく左右される部分も少なくないと思います。

それに伴い、専用ロッドや汎用性の広いロッドや、様々なタイプのロッドが開発、販売されて来ています。自分のスタイルや考え方、攻め方、性格、向き不向き等で自分に合うロッドを選びたいですよね。

エギングロッドって店頭ではなかなか分からない部分が多いですよね。見て、触れて、感触や調子を見たい・・・と思いませんか?

11月11日(日)いのまた釣具店さんが、エギングフェスタin伊豆を開催します。
10社程のメーカーに御協力を頂き、エギングロッドに触れる機会とお楽しみ大会を企画しております。テスター・プロスタッフ又スタッフからアドバイスやロッドの特性など説明が受けられると思います。

お楽しみに・・・・・11月11日・・予定を入れちゃ〜いけませんよ〜

詳細は明確になり次第、いのまた釣具店HP&当ブログでもUPしていきます。

エギフェスタいのまた釣具店
11.11エギングフェスタ


eos047 at 10:37|Permalinkエギング 

2007年09月25日

超高性能偏光レンズ

秋・サイトの季節・春〜夏・サイトのデカイカ&ウィードや水面下のポイントチェック等々、偏光レンズに依存する部分は大きい。

僕とHIRAKAWAのレンズとの出会いは、2年とちょっと前になる。偏光レンズの販売会が開かれた時・・・・・

もともと&苦戦しながらも、ガラス派だった僕はプラスチックレンズに何処か否定的な考え方を持っていた・・・・・そして・・・返り討ちに・・・

一通り説明を聞き、それでもイマイチと言う時に、営業で来ていたMさんが、「それじゃ〜比べましょう」という事で水中を覗きに・・今まで使っていたレンズと、HIRAKAWAのレンズを全てかけ替えて比べてみた。

しっかりしたメーカー品なら、見えます。僕のレンズだって見えなかったわけじゃない。だけど、対象のコントラストの付き方がくっきりしていた。比べた時にえっ?って感じ・・・

これが、運のツキだった・・・そのまま、FLUSH CUTのREALとCONTRASTMAXをオーダーするはめに・・・・・やられた〜!! でした。

エギングでは結構、目が重要でアオリイカ自体の視認性はもちろんロケーションのチェックやラインの見え方はアタリを拾う上で大きな違いが出ますよね。

REALMAXも気になるな〜 ん〜博のリアルMAX見た感じは良かったしな〜いのまた釣具店が正規代理店になった事だし、じっくり考えますか〜・・・・

eos047 at 11:26|Permalinkエギング 

2007年09月23日

お笑いエギンガー

悪天男・改めパク・・・・地元では「○○」色々な呼び名を持つ男・2舛離ぅリングフライ・1.8キロのイカ飯・・・はシェフ・総料理長まで・・家族総動員で参加。

エギング始動前に、箱根でのんびりワカサギ釣り。
ワカサギは、Jr.が楽しければOKで、マッタリモード。出船は遅く上がりは早くがいつものパターン。

070922ashinoko昼過ぎには、毎年恒例のエギング練習がスタート。この男の今年のテーマは方向転換をはかり、「ビシッと・・カッキィナー!!」だと言う事で、ビシッと練習してもらいましょう。

エギのヒラウチと、トリッキーな動きを目指して練習・練習・

視認性の悪いエギを小屋にほったらかして置いてあった、シゲちゃんのエギに変え、練習・・・・「ちょっと・・・」という事で、シブシブロッドを持って・・・・スラックを出してステップを・・・ビシッ!エギは湖底に固定。あ〜あ

ここで、この男、やおらタモを手に親子でスワンにさっそうと乗り込み、バタバタと漕ぎ出す!回収しようと湖面を覗くものの・・・スワンのバタバタでエギはなかなか見えず・・・見かねた○平が右・・・左と指示・・タモを持ってスワンは・・・右往左往バタバタと・・ほんと間抜け・・です。

070922ashinoko2
何とかエギがネットに収まると・・「ヤッターヤッター!!」・・回収・・・気分を変えて・・・・

ロッドを手に練習再開・・「ちょっと、良くなって来たね〜」と言うと調子づいた男は、パンパンパンと派手な音を出し・・・ニンマリ・・・暫くすると・・ビシッ! PEが飛んだ〜・・・ここからが早い!桟橋を走り、タモをGET・・・・

水面に浮いたPEを、バシャバシャと・・・(笑
070922ashinoko3今年のテーマは「ビシッと・カッキィナー!」です!!

今後のこの男の活躍をお楽しみに・・・・何か!やらかします!(笑

eos047 at 19:18|Permalinkプルプル 

2007年09月15日

ラストラン?1500g

何時から始動しようかな〜とま〜ったり構えていると、写メが・・・・

今回はれっきとした休日なのですが、前回が「仕事をさぼって仕事だぜ!」だったんで今回もクローズですね。


070915-120007.09.15
Angler:秘
ポイント:静岡中部
胴長:34cm
重量:1500g
ロッド:RodioCraft StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
エギ :GK-318

エギも前回の700と同じGK-318・良い仕事してくれます。何かがあるんでしょうね。
な〜んとなく、分かる気がするような・・?

リーダーが伸び気味で、ドラグチェッカーで正確に検量できず、帰宅後検量すると1500gありました〜とご機嫌メールが・・・

最終産卵組でしょうね。例年でも9月末迄は可能性がありますが、今年は春のずれ込みと水温が高めで推移しているようなので、ひょっとすると、もう少し後まで・・・・可能性も???




eos047 at 17:30|Permalinkエギング 

2007年09月13日

07-08デカイカinfo供(臀現了

07-08デカイカinfo供,忙伽鐵困ありがとうございます。

本日9月10日12:30定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。
多数、励ましやマナーについてまた、目標設定やエントリーを目指すメッセージを頂き、ありがとうございます。

ダービーは10月13日よりスタート致します。参戦札や参加賞に付きましては、動きがあり次第ブログまたはHPにて発表させて頂きます。

eos047 at 17:31|Permalinkデカイカinfo 

2007年09月12日

メールアドレスは正確にお願い致します

07-08デカイカinfo供,砲申込み頂きました皆様には、確認のメールを送付させて頂いております。

現在:2名の方のメールが返送され、メールをお届けすることができません。
富士市 H 様
平塚市 I 様

メールアドレスを正確に、御連絡お願い致します。

eos047 at 15:40|Permalinkデカイカinfo 

2007年09月11日

カミナリイカになったアオリイカ

周りの動きが、活発になってきた。そろそろ、始動しないといけないな〜とまったり構えていると、10日朝、テンションの高い写メが届いた。

それから、数分後爆音と共に、閃光が走った。「近い!」と同時に停電。
ブレーカーを入れ直して・・・・テレビが・・ダメ・電話もダメ・おまけに、自宅は井戸水を使っているが(やはり水道より美味しいですね)ポンプもダメ!
電力会社・NTT・電気屋さん・水道屋さん・・・携帯は便利ですね〜!
隣の建物のアンテナもダメ!こちらの電話も一部ダメ!!

というわけで、復旧に丸一日・・・まだ完全には終わらず今日も復旧作業が・はぁ〜
自宅から100〜150m近くに落ちたらしく、周辺のお宅も、ガス・テレビ・ヒューズが焼ききれただの・・・一部エリアがえらい事になってました。民家に落ちず火災がおきなった事が不幸中の幸いでした。

そこで、考えた・・・・この写メか〜!これに違いない!!
makoto070910.7009.10
700g
Angler:M.Sato
ロッド:ロデオ・StepJerk80MH
リール:イグジスト2058
エギ:ファクトリー
と、言うわけで、この男はブラックリスト入り・・・着拒決定!ですな(笑
今後は「雷男」と呼ぶ事にします。
このイカ・・・カミナリイカですね〜・よってアオリイカかとは認めませ〜ん(笑

eos047 at 05:28|Permalinkエギング 

2007年09月09日

メールアドレス違い、他

07-08デカイカinfo兇砲申込頂き、ありがとうございます。

お申込受領後、確認メールを送付させて頂いております。
お申込頂いた方の一部に、メールが返送され確認メールが、御届けできないケースが発生しております。

メールアドレスは正確に、お願い致します。
また、携帯電話のアドレスをお使いの場合は、PCよりのメールの着信が拒否される場合がございます。
携帯電話の設定の見直しと解除をお願い致します。

確認メールが、届いていらっしゃる方は参加登録済となっておりますので御安心下さい。

eos047 at 12:00|Permalinkデカイカinfo 

2007年09月08日

デカイカ 応募:メール記載漏れ

07-08 デカイカinfo兇鳳募頂いた皆様には、確認メールを送付させて頂いております。

一部、メールの記載が無く、メールが送付できない方がいらっっしゃいます。
再度お申込をお願い致します。定員になり次第受付は終了させて頂きますので御了承下さい。

沼津 内浦〜西浦 濁り無事みたいです

今・沼津なんですよ〜ガハハガハハ とヤカマシから連絡が入った。

「濁りは」「大丈夫ですね〜!ゴミが溜まってる所はありますけど・・!」

とりあえず、気になっていた濁りの心配はなさそうだ。

狩野川の放水路を開いた時でも、基本的には西に向かって流れるから、よほどの事が無い限り、内浦〜西浦は大丈夫。という事なのだが今回は、ほぼ直撃だからね〜??
と気になっていたが、ホッとした。

といっても、かなり攪拌されただろうから、細かい状況は???です。

ヤツは「練習 練習」と言いながら「台風後で、腹を空かせたヤツがいるに違いと」もくろんでる事はミエミエ!  

あんた!今日仕事だよね〜!! どうやらコイツも「仕事をサボって仕事だぜ!」
あ〜あ!!!

eos047 at 11:13|Permalinkデカイカinfo 

2007年09月07日

台風一過&事務処理一段落

勢力を保ったまま、伊豆半島をかすめ関東地方に上陸した9号は、各地に爪痕や被害をもたらしました。被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

台風一過、猛烈な湿度のある暑さ・・・・冷房の効いた事務所に引きこもりしてます。おかげで、ダービーの事務処理もはかどり、確認メール等も比較的早く返信できるようになりました。デカイカinfoの募集枠も先が見え始めてきました。

台風が舐めていった、東海岸はどうなんだろう?狩野川も増水し放水路は開けられ、沼津内浦〜西浦の濁りは?駿河湾側の状況は?前回崩れ仮設の橋が架かった、船原峠から土肥に抜ける道路は無事だろうか?

ほんの少し前まで、最終産卵組が湾内でチラホロ目撃されていたが、どうしただろう?新子は無事だろうか?どこでどうやって台風をやり過ごすのだろうか?
気になることは山ほどある。

荒れ狂う海の中で、イカは腕を伸ばして何かに掴まっているに違いない・・・・・・
想像すると、笑っちゃいますよね

今後の成長には、秋の環境要因が大きく影響する。
無事台風を乗り切って、成長してほしいですね。

一日も早く状況確認をしなくては・・・・ですが・・・・・

eos047 at 15:33|Permalink