2008年04月

2008年04月28日

KAZRAとりあえず・・おめでとう

2.0Kg 1.9Kg 1.7Kg 1.2Kg 等など情報が動き出しましたね〜

27日南探索エギングで、KAZRAがキロ弱を・・・・

ある時期から、異常な行動で叩きまくってきた、KAZRAが何とか捕ってくれたんでホットしてます。SHIZUさんのおかげかな〜?

この男、まぁ〜いい根性してる・と言うか・ただの○カというか・・昨年冬からのエギングデビューで、本腰が入り始めたのはこの春。半静岡県人になりポイントも良く分からぬまま半島を放浪し続け・・・・

今までのペースは異常だが、キッチリ通い込めば、必ず釣れるようになるだろうし、外さない釣りも理解してくるだろうね。

この男、ここで終わるか、根性見せるか・・・今後が楽しみですな〜

080427KAZとりあえず、おめでとう!!サイズは二の次、今回の一杯は2キロ以上の価値があると思うよ。サイズUPは・・・本人次第・・・


eos047 at 19:01|Permalink

2008年04月24日

遠慮を知らないPちゃん・・・

この男 Pちゃん 良く釣るね〜!!

「夕マヅメのみ(2時間)の釣行で6杯でした。(内2杯はサイトで)
MAX1,5キロで女の子が釣れました。今度のファクトリーカラー、良く釣れますねー!「最近、いい思い」をさせてもらってます。多分、竿の性能が自分に合ってるのかも・・・」by.P

0423T/Pファクトリーが活躍してくれると、嬉しいですね。
あっ!人のロッドをあまり酷使しないでくださいね〜少しは遠慮したら〜(笑

ジャークやシャクリにしても、僕とは全く違うスタイルだと思いますが、色んな事ができるロッドですから、釣りが面白く展開が広がりますよね。個性が強いロッドですが、慣れると・・やめられません(笑 
ロッドには・向き不向きがあると思うし、ま!じっくり使ってみて・・・・

今回のファクトリーGTMBとDepthRangeに関しては、何れ、機会があれば・・・

eos047 at 10:46|Permalinkエギング 

2008年04月23日

水温が・・・&写メ

駿河湾の表面温度が20度を・・・相模湾も17−20度を・・・

昨日は、朝から2キロ超えの写メ・・・夜にはキロ3杯のメールと写メが・・・

「08デカイカinfo機廚2杯目のエントリーが届きました。良い感じで動き初めてくれているようです。ずっとこのまま・・・・

一部の地域では赤潮がきつく、海を眺めた途端戦意喪失という所があるようですが、季節は確実に、大型を呼び込んでくれることでしょう。

0422某氏・Rodioが気になるようで・・・送った早々、人のロッドでよう釣は・・(笑
エギはファクトリーみたいですね・・2キロ超えの写メも何れ来るんだろうな〜

eos047 at 11:57|Permalinkエギング 

2008年04月21日

24時間耐久エギング大会 WEB募集開始

いのまた釣具店 24時間耐久エギング大会のWEB・FAXの申込が開始されました。

いのまた釣具店

eos047 at 12:12|Permalink

はじまりました!!

いよいよ・来ましたね!!

今期40UP初エントリーが届きました。

ダービーとは別に、静岡の友人が2.2Kgを昨日(20日)に捕獲したとのことです。

ここ最近、1.5〜1.8Kgの情報がポツポツ入り始め、動き出したかな〜と思っていた矢先、水温の上昇と同時に、始まった!というところでしょうか。

僕が気になるのは、伊豆・何時始まってもおかしくない状況だけに・・・・
少しでも早く2KgUPを捕獲すれば・・・あとはまったりできるな〜!と10時過ぎ(10時は午前です・・間違っても前夜ではありません)に南伊豆をめざして・・・

shizuさんによると、「やかまし」はただの運転手・僕はただのガイドだそうで、大名気分。

着いて見ると、予報通り爆風・・・この時点で・やかまし・は飽き飽きモード・
合流したKAZRAは、多段のシャクリに磨きがかかって・・ロッドが気の毒(僕のです)・・このKAZRA・・・人のロッドだと手加減がない・・遠慮を知りません。

潮色は悪くない・冷たくもない・・暗めの潮でSHK-316銀ホロを選択して・・・短期集中エギング開始。
ラインは風で膨らむは、餌釣りのオッちゃんは真横に入るは、最悪の状態で・・・・
フォール中のラインが止まるのを確認・・・く〜渋い!!
ただのギャフマンに返信したSHIZUさんにギャフを打ってもらい、なんとか1200gを捕獲。
夕方、西面に移動すると、ベタなぎ・・ここで投げると直ぐに反応が・・ラインが引き込まれて・・・手応え・?? ただのギャフマンを呼んで・・・ギャフUPは無し。400gを追加。ただ、呼びたかっただけです。

超まったりペースに移行して、同行の やかまし SHIZUさん KAZRA をいじって・・
往生際の悪い やかまし に最後まで連れまわされ・・・・はぁ〜

080420.1200080420 1200g
ロッド:RodioCraft999.9 80MH
リール:イグジスト2508
ライン:UPGRADE08
リーダー:GrandMaxFX2号
エギ:SHK-316

eos047 at 12:00|Permalinkデカイカinfo 

2008年04月17日

刺激してくれますね〜! 1.7位?

伊豆半島先端部には、良い潮が当たり出しましたが・・・・赤潮も発生しているようです。

それでも、タイミングが合えばキロ&1.5クラスまでは釣れてますね。
南先端に、探索に出たKAZRAが遭遇したA氏が2杯は獲ったとのこと・・・そろそろ本腰を入れる時期が到来か〜?

こういう時に、妙にタイミング良く刺激してくれる人がいるんですよね!!
写メが来ると、殆んどがこの手の添付が・・・

ここ、3ヶ月はメバルに興じていた様子で、情報が入ってエギを持ち出したらしい。

takaP-1takap-2










キロチョイと1.7位だろうか?検量はしてないようだから・・・・

銀ホロ SHK-316 SHK-317 がビンゴだったようです。

よう、釣るね〜!!

eos047 at 10:46|Permalinkエギング 

2008年04月14日

4.15エギング大会募集開始

24時間耐久 いのまた釣具店エギング大会 

店頭募集開始:4月15日
大会:5月24日(土)〜25日(日)

WEB上での申込:もうしばらくお待ち下さい

24日12:00〜20:00店頭受付後スタート25日10:00〜12:00土肥港ウェイイン
杉原さんを迎え講習会も開催され、シマノの堀田光哉さんが来場し、セフィアシリーズを実釣できます。


恒例の24時間耐久大会・毎年この大会を楽しみにしている人は多いですね〜。ちょっとハードだけど、ポイント・風・潮・水温を読んでゲームを組み立てる面白さは抜群です。

いのまた釣具店エギングダービー
5月1日〜6月30日

こちらも、店頭募集が開始されています。

ロングのダービーと耐久エギング・・・・いよいよ・大型本番の季節がやってきます。

eos047 at 19:46|Permalink

2008年04月13日

皮算用が〜・・・

大型本番を前に、ポイントチェックを兼ねて・・・

某所で昨年のフェスタ以来ご無沙汰していた、某氏と遭遇。情報交換をしてゆっくりポイントへ。

水色は悪くないが、ベイトが少ない。エギを触るとやや冷たく感じ水温計を入れると16度。もちろん釣れない温度じゃないけど何かが違う。この時期は特に変化が激しいけど、基本的にあまり気にしない性質だから、とりあえず・・・・

まったり腰を上げて・・・そろそろのつもりが??エギのカラーを3回4回変えて・・・ステップをかけて・・・ラインがフッ・・

080412ロッド:RodioCraft999.9 80MH
リール:イグジスト2508
ライン:UPGRAE08
リーダー:GRANDMAX FX2号
エギ:ファクトリーGTMB-03


大○君はこれよりチトでかいのを&その後ゲソ1追加してました〜
そのうちですよ・そのうち・希望的観測は続く・・・
「某氏」?きっちり抑えてましたね〜

eos047 at 19:32|Permalinkエギング 

2008年04月10日

17度の贈り物 1.7Kg

Mr.組長・ここ数日静岡県人化してるKAZRA・某大学生ジャバ・と半島半周エギング。

珍しく4:30静岡発  7日のtakuちゃんが釣ったPから入って見る。ベイトは居るが・・・とある理由で諦め、KAZRAのジャーク矯正プログラム開始。

パワーと怖いもの無しのジャークを無理やり修正・・・「腕が〜」とのたまわっていましたが・・・無視・・・まだまだ若いんだから
意外と器用で・・最終的には驚く事までやってのけるように・・・へぇ〜

次PでKAZRAがイカ発見・・・だが・・・「逃がしのKAZURA」の称号を(笑

腹が減って集中力0・・・飯・・・御用達が定休日で密かに企んでいた計画がパーそのうち誰かを・・・食事をしながら午後の展開を会議

全知全能と勘、水温、風を読んで某所に決定。現地着午後遅め・・・風は読み通り・
ベイトも居る・・・あとは釣るだけ・・・

ピンにはMr.組長・ニヤピンにはジャバ・KAZRAは復習(今日の雨で忘れるはず)
開始数投目・・Mr.組長のドラグ音が聞こえてきた。

080409HARA0409 1.7Kg
Angler:HARA・・・・
ロッド:RodioCraft999.9 80MH
リール:イグジスト2508R
ライン:UPGRADE08
リーダー:GrandMAXFX
エギ:ファクトリーGTMB-01H(下地濃金)

一段落して、水温を計ってみると17度・・ビンゴでした。
が・・・水温が不安定なこの時期、今後の展開は???

eos047 at 16:14|Permalinkエギング 

2008年04月07日

キロちょいですかね〜?

朝から鳴る携帯とメールは不吉な予感。

ここ最近、モチベーションがダウンして「そのうちでしょ」との〜びり構えているときに限って、こういう電話が入るんですよね。

「キロちょい位ですかね〜イワシの群れが・・で、もう1杯、居たんだけど〜〜〜〜」

080407taku080407
Angler:羽生
ロッド:BLACKMARK832MH+

eos047 at 11:10|Permalinkエギング