2008年06月

2008年06月16日

未知との遭遇・Taka/P 2Kg SHR-12

14日15日とプチ合宿エギング・・・全然納得できる内容ではなかったが、大満足というか、未だに興奮が・・・・

14日(土)キロ〜2キロクラスは時折目にするが・・・ま、ブラインドで沖に居るヤツを狙うのだが、手前のウィードが気になって見ていた時。

視界の左から右に、猛スピードで走り去った物体。色はエンジ・濃い赤・あっと言うまだった。その間約2秒!足元を通る瞬間、目もはっきりと見えた。

胴長・目測で約60cm以上・青物か?という位のスピード。釣り師の性・瞬間的に泳ぎ去った方向に投げたが・・・果たして何キロなんだろう?

自己記録の4Kg(胴長50cm)が小さく感じた瞬間だった。南方系のアカイカ系のタイプなんだろうけど・・・雑誌等で時折紹介される、八丈島のモンスター、6キロサイズだった事はほぼ間違いないと思う。

伊豆半島で、このサイズを目撃する事は二度とないだろうし、目撃できただけで満足!・・・・だけど・・・偶然でも・ただの運でもいい・無理 無茶 無謀と言われても・・・・このサイズを一度、伊豆でかけてみたいものだ!

TAKA/P 2Kg SHR-12

未知との遭遇の直前、TAKA/Pと電話・伊豆SP・SHR-12(カーマイン銀ホロ)で2Kg獲ったんで、メール送っておきましたから〜・・・相変わらず、釣りますね〜!!

TAKA/P SHR-12080613
Angler:TAKA/P
ロッド:ロデオクラフト999.9 80MH
リール:イグジスト2508
ライン:Xワイヤー0.8号
リーダー:DUEL餌木SP−2号
エギ:アオリーQ伊豆スペシャルSHR-12


eos047 at 10:45|Permalinkエギング 

2008年06月13日

Taka/P ・SHR-12 1662g

ブルー系から始めてピンク、オレンジとローテーションして反応が無かったのでこの餌木(SHR-12)に換えて2投目でした(嬉

でも、二日酔いでの釣行だったので夕マズメを待たずこの一杯で撤収してしまいました。翌日、会社の量りで計測したら1662グラムでした。

080611takay080611takay-2

eos047 at 15:50|Permalink

2008年06月12日

とりあえず・・・1300byTaku

「6月1ヵ月は休み」日本で唯一、欧米人並の長期休暇を取る男・・・Takuちゃん
だったが、嫁さんをもらい堅気に・・・いい事です。

時間が出来たから釣りに出たと・・・まともな、一般人並の事をのたまわり・・
「Depth Range いいっすね〜!」で色々聞いてみると・・「ハッ???」下地とカラーが一致しない。

「下地が○○○・ダークオレンジ・下地が光って、持っとけっていわれたヤツ!」ファクトリーなんですね〜!この男、DepthRangeとファクトリーカラーがゴッチャ。
コンセプトと違いを、一応説明しても・・・この男「まっ!釣れっからいいや!アピール力あるし」で終わり!

「Takuの耳にも念仏」「Takuに論語」「Taku耳東風」「Takuに真珠」?真珠は入れてあるらしい・・・!ま、いいか!基本コンセプトは・・同じだから・・

確かに、DepthRangeとファクトリーカラーが混同している方は他にもいるようで・・
この男と違い、ちゃんと知りたい方の為に・・近い内に、説明します。

080611hanyuu080611
Angler:羽生
33cm1300g
ロッド:G-Craft
エギ:ファクトリーGTMB-03

eos047 at 12:36|Permalinkエギング 

2008年06月10日

やや・進歩?

「こんばんは、今回は写真ヘッタクソの汚名返上をと思ってましたが
電話がかかってきまして、そのうちイカは色が抜け始め、色のある写真はお約束のピンボケでした」

080609HIRA080609
Angler:HIRA○
胴長38センチちょい
重量2キロちょい
ロッド:バイオレンスジャーク82
リール:セルテートRカスタム
エギ:GK-316

eos047 at 12:30|Permalinkエギング 

2008年06月08日

ギャフ係りの嗅覚・全てはシナリオ通り

まる3週間釣りが出来ず・・・・やっと出かける事が出来た。

狙いは当然2Kgと行きたい所だが、釣りが出来るだけで満足で、SHIZUさん・大○君とまったり出撃。

現地着が午後2時半頃、南西の風が強く風裏を探すが微妙〜で、ここならいいだろうと入った時には、西風に変わり・・・真横・・・しょうがないけど、動くの面倒だし・・・

「ギャフ・SHIZUさん持ってるもんね〜」「俺はギャフ係りだから!」とこの時点でシナリオは出来ていた。

なんとかスペースを見つけ、3人が散って釣りはじめる。釣り辛い状況が続くが久々の釣りのせいか、気分は上々。カジメが多く、風とトレースするラインとレンジを考えてエギを通してくる。

暫くして、「あっ!ギャフが係り、近くにいね〜じゃん!」ま、いいか。
角度をずらしながら、投げていた時視界の隅にギャフ係りの姿が確認できた。ちょ〜どその時、ラインが引き込まれた!

全てはシナリオ通り・「計算通りですな!」

で、ギャフ係りは本日の目標を達成!
ギャフ係りの嗅覚「人がのせるタイミングの読み」とそれに合わせて来るあたり、流石ですね〜!!

サイズはキロ弱だが、久々の釣りの満足感と頼りになる?嗅覚を持ったギャフ係りに満足満足。ちなみに、ギャフ係り・自分が乗せるタイミングを嗅ぎ分ける能力は持ち合わせていないらしい・・・・笑

080608Gr414ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
ライン:UPGRADE0.8号
リーダー:GrandMaxFX2号
エギ:伊豆SP GR-414

eos047 at 10:41|Permalinkエギング 

2008年06月06日

出ましたね!!48cm3300g

デカイカ・良いサイズが出ました。

080606masuda胴長:48cm
重量:3300g

焼津市の増田さん、初2KgUPが3リッター超え・おめでとうございます。

ダービー以外でも2Kg超えの情報は入っています。
今年の特徴は、胴長の割りに重量が無い個体と、丸々として胴長が短くて重量がある個体と、はっきり分かれているような感じです。

個体差は、ある程度地域差もあるようですが、今年は各地域でポッチャリ系とスレンダーが混在しているようです。アカイカ系とシロイカ系の違いでしょうかね?

アカイカ系が接岸していると、更に大型も・・・?
ダービーも残り1ヶ月程になりました。皆さんの、ラストスパートに期待をかけ、エントリーお待ちしております

eos047 at 11:14|Permalinkデカイカinfo 

2008年06月03日

伊豆SP SHR-12 カーマイン銀ホロ 発売開始

伊豆SP GR-14カーマイン銀ホロバージョン・SHR-12が発売となりました。

SHR-12カーマイン銀ホロ
伊豆SP 3.5 SHR-12
数量限定


eos047 at 12:57|Permalinkオリカラ 

2008年06月02日

男のタックル ヤシマ作戦!

フェスタ:無事終了、楽しい時間を過させて頂きました。
30日夜、急遽某ブースのお手伝いに行く事に・・・

久々に顔を遭わせる、メーカーさん問屋さん・・・色んな面での話が飛び出し・・・某メーカーさんとは、今後の大会やフェスタ等の方向性や問題点を、じっくり時間をかけて・・・チト真面目な話をしてきました。

トークショウーは盛り上がったようですが、その時は寿司屋へ、サービスメニューで鮑の刺身が525円・・・頼んで見ると・・チッチェ〜・・無理ないっすね。
せっかく、来たんだから写真でもと思うと、カメラは無い・携帯もバッテリーが・・という事で・・・・色んなところでUPされてるので、そちらを・・・

男のタックル!!
24時間耐久エギング大会・フェスタで目にされた方もいらっしゃると思いますが・・
このタックルで、実際に投げてる方が・・・・

作戦名・ヤシマ作戦
風・潮流・は自動的に修正・MAG○がはじき出した確立は8.7%
数投が限界・外せないって事です!
僕はシールドでブロックはしません。横で笑ってます・・・

8寸ロッド:GTロッド8ft
ライン:PE3号
リーダー:検討中
エギ:8寸・・小亀のように写っているのが3.5寸です




現在リーダーは80LD位だと思いますが、沈みが遅すぎ今後の課題と、ぼやいてました。「絶対1杯釣る」までは止めないと、おっしゃってます。
見かけたら、「残念な人だな〜」と遠巻きに見てあげて下さい(笑

理論的には十分、抱くサイズです。頑張ってもらいましょう!!
絵的には、エギより小さいイカが笑えていいですね〜


eos047 at 12:15|Permalinkエギング