2008年10月

2008年10月30日

参戦札 く〜っ1日早ければ・・・

08-09デカイカinfo 参戦札が本日出来てきました。

1日早ければ・・・・残念です。変更通り11月8日(土)のスタートに合わせ5日〜7日着の予定で発送致します。

08-09参戦札

eos047 at 16:53|Permalinkデカイカinfo 

2008年10月29日

エギングフェスタ 原寸大・・4Kgポスター登場

4.0Kgポスター製作中・フェスタに・・
・エギングフェスタin伊豆08フェスタ




大会申込:
店     頭 11月7日(金)迄
インターネット 11月4日(火)迄に参加費入金確認


eos047 at 14:32|Permalinkエギング 

ダービースタートについて緊急のお知らせ

お詫びと日程変更

参戦者の皆様

いよいよダービーがスタートという時に、大変残念なお知らせがございます。

参戦札の制作がずれ込み、11月1日(土)のスタートに間に合いません。
発送をずらし何とかスタートに間に合わせるよう、ギリギリまで調整を致しましたが日程がずれ込み、やむ終えずスタート日を1週間ずらし8日(土)とさせて頂きます。

スタートに合わせ釣行予定や、期待をされていた皆様には大変申し訳ございません。
お詫びと共に下記の通り変更させて頂きます。

ダービースタート変更内容
変更前:11月1日(土)
変更後:11月8日(土)


尚、参戦札に付きましては、到着次第ブログにUPし経過を発表致します。

eos047 at 09:28|Permalinkデカイカinfo 

2008年10月27日

釣れますね〜!!KAZRA・・・

26日(日)雨が・・・昼近くになって雨が上がったと思ったら爆風!釣りにならない状態で、南伊豆にハゼ釣り部隊がいるという事で、青野川へ・・・SHIZUさんに大福を届けに・・・

ここで、KAZRAが70cm位の鱸を発見。ルアーを取り出したKAZRAは変わりにちっちゃいヤツを・・・・ミノーにセイゴ、フッコ、ヒラアジが・・・

SHIZUさんの、変な大福の食べ方を観察するつもりが出来ずに、イカモードに切り替えて・・

サザエさん移動の途中、大好きなサザエを・・・何時も買おうとすると、回りが「また?」だの「サザエ サザエってうるせ〜!」と妨害され、今年はず〜っとガマンしてきましたが・・・買っちゃいました。

KAZRA・・・またもや

何とか釣りになる場所を探して・・・・といっても風が巻き込んで、右から左から、後ろから挙句の果てには正面から吹き付ける最低の状態。

足元に小さいけどベイトもチラホラ。気合が入りまくりのKAZRAはテンションが高くスイッチON状態。

サクット釣って、さっさと終わりにしなきゃ・・・この風じゃね〜

最近、働きの良いDEPTH RANGE DR21G にエギを変えて・・・3投目400g弱かな?目にカンナが・・キープ。

10分位して同サイズをリリース・・・その直後もう一杯追加

ちょっと離れたKAZRAを呼んでポイントを変わって・・・・シ〜ン!!タイミング、外したかな〜 それとも何かが違うのかな???まだ釣れそうな感じがしたんですけどね。
081026dr21g少し前、PちゃんにボコボコにされたKAZRAの頭に浮かんだ事は??もちろん・・期待にお答えして・・・今日の所はこれ位で・・・笑


100g150gサイズも目視できる数が減ってきて、400-500gキロ近いサイズまで狙える面白い季節になってきた。

11月に入ると、エギングフェスタも2日にはエコギアのイベントも開かれる。大会と言っても、お楽しみ要素が強いから・・・秋の大会は気楽に遊べますよ。

08フェスタエギングフェスタin伊豆

eos047 at 11:57|Permalinkエギング 

2008年10月24日

エギングフェスタ 技は見て盗め!!

11月になると慌しくなる。2日にはエコギアの大会が翌9日にはエギングフェスタと続く。

エコギア(マルキュー)さんにはデカイカで協賛をして頂いているし、プロスタッフ浜松君とは腐れ縁が・・・大会参加なりご挨拶に伺う予定。

9日エギングフェスタin伊豆には裏方でお手伝いします。

昨日、フェスタの流れの打合せを・・・・・

今年の、サプライズ!!ありますよ〜!!きっと!!

プロスタッフ・テスターさんの実・・・が見られるかも?です。習うより慣れろ!技は見て盗め! 僕は雑用をこなしながら、・ワイワイ楽しそうな光景を・・・ワクワクソワソワ、横目で・・・チラ見・・・ですね

なかなか、お目にかかれない釣りを目前にできたら、楽しいですよ〜!!&もう一つ企画段階のものが・・・・決定次第UPします。

エギングフェスタin伊豆 
大会申込:店頭 11月7日(金)迄インターネット 11月4日(火)迄に参加費入金確認

08フェスタエギングフェスタin伊豆

eos047 at 10:41|Permalinkエギング 

2008年10月23日

920g Pちゃん やりますね〜

各地から800・キロ・・動き出したね〜 という情報がチラホラ・・・・

来るんですよ!こういうとき必ず、不吉なメールが。

もちろんKAZRAに転送してあげました。これからこの冬の間、ヤツのテンションはジェットコースター並に上がり、落とされ・・・・ご愁傷さまです。KAZRA・・・某神社へ参拝「勝守り」手に入れたほうがいいんじゃないの〜!!勝てるかもよ・?無理か〜

「最近小型中心のイカさんが多くて行く気になれず久しぶりの釣りで(約2週間ぶり)で「もうワンサイズ大きくなったかな〜?」と思って行ったらいきなりデカイのが釣れてしまいました。ギャフ持ってなくてちょっとビビリましたが無事にランディングできました。このイカさんでKAZRA君はかなり刺激されたみたいですね(笑)」byTakaP

081022taka/P日時:10月22日
時間:16時20分
重量:920グラム
ロッド:ロデオクラフト999.9 80MH
リール:イグジスト2508
ライン:Xワイヤー0.8号
リーダー:タフロンZR2.5号
エギ:アオリーQ3.5号DEPTH RANGE DR−39SH

08フェスタエギングフェスタin伊豆

eos047 at 09:44|Permalinkエギング 

2008年10月20日

エギングフェスタin伊豆 投げて・シャクッテ・聞きまくれ!

釣れる時は簡単に釣れる。釣れなくなったら、姿さえ確認できない。良くある事です。

ここで良く聞く台詞「烏賊が居ない」・・・・ほんとでしょうか?
エギの動きが変わったり、色が変わったりして・・・出てくる事多いですよね。

一人で釣りに行くと確認できない事も、仲間内で色々と試していると、居ないはずの
烏賊が出てきたり、反応を示さなかった烏賊が突如としてエギに向かってきたり・・

日頃疑問に思っていることを、ショップで聞いても今ひとつピンとこない。イメージがつかめない。ということはよくあります。見て、聞いて、テクニックの幅を広げてみるの悪くないですよね。

エギの動きを演出するには、エギはもちろんロッドの性能やポテンシャルによって大きな違いが出ます。このロッドならこ〜いう事ができるけど、このロッドじゃやりずらい、自分のスタイル合うロッドを探すには、振って、動かしエギの動きを見ないと分からないと思います。

エギングフェスタで触れて・シャクッテ・聞いて見て下さい。目からウロコが落ちるかもしれません。

08フェスタ11月9日(日)エギングフェスタin伊豆

eos047 at 11:41|Permalinkエギング 

2008年10月17日

初伊豆烏賊 ふっ〜!!

組長がJを伊豆に誘ったのが事の始まり。ま、同行しましょうか・・・・

Jも毎年、地元じゃ2Kgを獲っているが、本格的なエギングの経験は少なく、DEEPエリアの釣りは始めて。サイトでの釣りも初めてという事で・・・良い機会だから、きっちりやってもらいましょう。

沼津から釣りをスタートさせるが、烏賊の姿がない・1箇所目2箇所目・・厳しい状況の時、YからTEL:「あそこで、800とキロ弱を、ちょっと前にとりましたよ!今年は型も数もいいですよね〜」と絶好調・・・・イカいねえぞ〜と思いつつも・・・最終的には帳尻合わせましょ!と大幅ポイント異動。

3箇所目、ジャークの練習を兼ねてストラクチャー周りにエギを通すと・・・いるじゃやん!!・・・・が・・距離が詰まらない。あ〜しろ・こ〜しろと言っても経験値が少ないから、無理。

で、チョット竿貸しな!・・・詰まる・触る・・でしょ〜!!覚えた??

4箇所目、出てくるじゃん!だろ〜?!!で・・・「抱いた」エギはそのまま「は?????抱いただろう!何してんの!!」・・・・

5箇所目、反応渋い・組長も「厳しいね〜!!たまらんな〜!!」と・・Jを連れて
・・・ハイ、このコース・・・ここ投げて・・・

「4回目のシャクリで・・・今、重かった」「イカじゃないの?ラインにアタリは?」「?????」「次、同じコース」

ようやく、のりました・・・胴長約20cm400クラスの伊豆初イカ捕獲・・・

自分の竿は出さず、ガイドに徹した一日でした。もう少しなれてれば、4〜5杯はいけただろうな・・・

初伊豆烏賊この男、釣れなければ・・・人に釣らせて、土産にするつもりでいたらしい・・・・

eos047 at 10:40|Permalinkエギング 

2008年10月12日

4投4杯 型揃い

4日O君と、ハゼ&イカのダブルヘッダーに納得が行かず、T元プロも参戦して3人で南伊豆か西伊豆にかけて、

青野川のハゼは相変わらず調子が上がらず・・・という時にT元プロが20cm位のキスを釣った。伸べ竿で釣ると引きが強え〜と満足げにニコニコ・・・

当然、O君も僕もキスを・・・アタリがダイレクトで引きも強い。これが狙えるものなら、ほんとマジ狙いしたい位。

ハゼとキスが揃った所で、昔から「昼飯はここ」と決めている、「南京亭」へ・・・
T元プロが「ホルモン定食」O君が「中華丼」僕はおとなしく「五目ラーメン」
どんな中華丼が来るのか知っていた僕は、あえてダンマリを決込み、O君の意思が鈍るのを避けた。

南京亭・中華丼ラーメンのどんぶりに入った中華丼は迫力ありますよ〜!!でも、南京亭と言えば大盛りチャーハンと各定食の大盛りがお勧めです。
是非一度、ご賞味下さい。

昼食も済み、本腰を入れて・・・エギング!!
西伊豆を北上しながら、沼津へ。水色も透明度が高く申し分ない。
エギは最近良く働いてくれる、DepthRange/DR-21G T元プロはいきなり切り札的存在のPHK-79、O君は??ですがオリジナルは間違いないです。

水深があるポイントだが、じっくりとカウントダウンさせてキッチリとボトムを取る。3発目のジャーク後のフォールでラインにアタリが・・・500g弱1投目から幸先が良い。

2投目、ブイ近くのブレイクで、ステップをかけて3発・・・移動距離を少なくヒラ打ちアピール・・・・500g弱・・・隣で釣りをしていたご夫婦にプレゼント。

3投目・4投目と立て続けにヒット・・・ノリノリでした。T元プロも少し離れた隣で2杯・・・1杯をキープ。「沖目ですよ〜!沖目!」とニヤニヤ。O君も同サイズを1杯キープ。打率を下げたく無いんで・・・終了(笑

途中、写真をと思い・・・・カメラが無い・・・写メで・・撮るには撮ったが、真っ暗でダメ。ま、良いか!!

キス・ハゼ・イカの天ぷら・・・今朝開いて仕込みはOK・・・・楽しみです。

eos047 at 11:24|Permalinkエギング 

2008年10月08日

2時間8杯リリース

そろそろ、イカに行かなきゃ〜・・と思いつつ10月に。

秋のシーズン、イカだけを釣りに初めて出た。入れ違うように帰還した、角ちゃんの話では、数が出なく500.600を2人で獲ったとのこと。

その、サイズのほうがいいじゃん!と数年振りのエギングになるOさんと沼津へ。

Oさんをガイド。ポイントを説明し投げてもらう。1投目2投目・・300g弱クラスを連続ヒット。で・・・「久々のイカなんだけど・・・ダメ?」「ダメ!!」とリリースしてもらう。明らかに300越えならね〜

ハイ・次・そこのシャロー・・・・ここでも、同サイズ。動くたびに反応がある。
結局Oさんが6杯。DepthRange DR-339Gがよく働いてくれた。
数年振りのエギングのご褒美に、なんとか300クリアをOさんがお土産に頂きました。

ガイドの合間をぬって・・・DR-21Gで2杯をリリース。相変わらず下地が良く光ってくれます。

まだまだ、釣れそうな雰囲気があったけど・・・約2時間で終了!

08010DR21g活性高いですね〜このかかりかた・・・

eos047 at 11:14|Permalinkエギング