2009年01月

2009年01月28日

春のデカイカ 09デカイカinfo機40UP 30日より募集開始

ダービー参戦の皆様、冬のキロUPも先が見え始めました。

日ムラが激しく難しい展開をしているようですが、残り期間頑張って下さい。
一杯でも多く、エントリーされる事を願っております。

09デカイカinfo
立春を過ぎれば・・・春!行きますよ今年も2Kg40UP!!

本来なら、冬のダービーが終了後募集を始めたいところなのですが、募集からスタートまでが短く、年度末は色々と・・・・毎年、早くやればよかった〜と反省し今回は募集を早くさせて頂きました。
(ギリギリにならないと・やらない奴っていますよね 笑)

海の季節は一月遅れと言われ、これから厳しい季節となりますが、桜が咲く頃には気の早い個体は動き出してきます。
既に、「卵が入っていた」という声も届いています。イカよりも早く気分は「春」!


募集について: [09デカイカinfo]
○募集要項をご確認の上お申込下さい。
○定員になり次第終了いたします。
○募集受領後・確認のメールを送らせて頂きます。
(ご連絡までに時間がかかる場合がございます。3日程たって連絡が無い場合は再度確認のご連絡をお願い致します)


eos047 at 15:36|Permalinkデカイカinfo 

2009年01月22日

8対2ですか〜KAZRAさん

とりあえず2杯です〓ちなみに、TAKA/Pさんは八杯でしたbyKAZRA

kazra0121KAZRA
>良かったね〜釣れて!!正月から、ボコボコ状態でここまで来たんだから・・・・あまり釣れないと・・なりますから
>TAKA/Pにアドバイスももらったみたいだし・・・・イカ・持って来たら、TAKA/Pに作ってもらったドレッシングでカルパッチョ・食べさしてやるよ

TAKA/P より
昼過ぎにKAZRAからTEL。「今、小田原に居るんですけどこれからイキましょう!」でもヤボ用でこちらはまだ厚木。急いでロマンスカーを使い(笑)一路帰路に着く。
帰宅早々KAZURAが自宅に意気揚々と到着。急いで支度をすませ出発!しばらくして現場到着。今日はヤエンのお客さんが2人、餌木師が1人、とりあえずえ餌木師
の所へ行き状況を聞く。「小さいけどとりあえず1杯釣れました。」まだ明るいうちだったので今日は釣れるかも?と期待したがあまりの風とウネリでやる気が半減。
とりあえず釣り開始。前半は横風が強くてライントラブルに悩まされてしかも夕マズメの一番いい時間に足元のフジツボにラインをやられて40メートル位ラインが切れてしまい、切れたラインを回収して途中で結び直して一番いい時間を逃してかなりやる気ゼロになってしまいました。
一服して気をとりなおして再開。なんとか食べごろサイズが3杯釣れてとりあえずはホッ・・・。しばらくして潮がダルくなり移動。KAZRAの所に行くとちょうどファイトの最中。無事?ランディングして(かなり焦っていたのでランディングお手伝い)食べ頃サイズGET。それからKAZRAを尻目に1人入れ掛かり状態になり約30分で5杯。結果、総重量7キロオーバーでした。
隣のKAZRAは「今日もいい勉強になりました・・・。また明日行きましょう!」連日の釣行なのにやる気満々のKAZRA。釣り殺されそう・・・・・(笑


taka/p0121090121
Angler:TAKA/P
胴長:29センチ
重量:1100グラム
ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
ライン:Xワイヤー0.8号
リーダー:DUEL餌木SP2号
エギ:アオリーQ3.5号リメイク


eos047 at 12:43|Permalinkエギング 

2009年01月21日

カツサンド

沼津の「桃屋」さん

組長や地元出身の仲間から、耳にしていた、カツサンド・メンチカツサンド・・・

釣りの時間を割いて、たどり着きました。

桃屋 カツサンド

庶民的なお店と味は・・・いいですね〜! これからは寄り道する回数が増えそうです。

カツサンド250円メンチカツサンド200 円 コロッケサンド150 円他ハムカツサンドや
お好み・・等 辛口ソースと甘口タレがあるようで・・・・

全制覇しなくちゃいけないですね〜!

もう一つ・・・・伊豆半島にあるスーパー「AOKI]ここのカツサンドはなかなかです。が・・・・・全店にある訳ではなさそうで、「松崎店」のみなのかな〜?
松崎店・・・行かなきゃ!! 

カツ丼も美味しくて、「イカのおまわりさん」によると、スーパーAOKIのカツ丼を食べると釣れるというジンクスがあるらしい。


eos047 at 18:06|Permalink食  

2009年01月16日

こんなもんだよね〜Yamaちゃん33.5cm1500g

「小田原まで来たついでに下まで行ってきますよ」・・・

暫くするとTEL:「釣れた〜! デジカメ無いし」「一応携帯で撮りなよ」「送るけど、参考にしといて」で来た写メが・・・

0点がもうちょっと、はっきりしてれば、と思ったけど本人の要望で・・参考記録に・・・

この男・・・・いつも 29.5cmとか29cmはたまた39.5cmとか39cmと際どいところを満喫、某ショップの大会では、大会終了後に2Kg×2&3Kgとか・・・

「これが自分の持ち味」と結構楽しんでます。

次回はちゃんと、デジカメ・・・・持ってきなよ!!きっと、釣れなくなるから(笑

yamajun-1Go for it

eos047 at 10:24|Permalinkエギング 

2009年01月14日

んん? チト ぼやいて みました

寒さが厳しい中、釣りにでかけりゃ、手柄の一つも欲しいものです。
年末より、痛みに耐えた「帯状疱疹」もそろそろ完治の兆しが見え始めると、鬱積したものを吐き出したくなるのが、人情ってもんで・・・自分にも気合を入れる意味で・・チト考えて

秋が好調で、寒さと共に釣果が落ち始め一気に「厳しい」状況になってきたと、お嘆きの貴兄に・・・・・

07-08infoと08-09infoを単純に見比べてみた。1月14日現在07-08 16杯(Under含む)
08-09が21杯(Under含む)で今期の方がエントリーが多い。エントリーをUPする人間が、大きな感覚的な間違いを犯していた。

秋・・・この冬は・・・・とタカを括っていた事が原因で、お恥ずかしい限りです。
そう、釣れてるのです! やはり冬は冬の特徴があり、早々簡単に、おいそれと1Kgが釣れる訳も無く・・・・・だから、面白い!はずなんだと再確認。

もう一つ、僕の周囲も含め・・・・情報に左右されやすい・・・ちょと釣れなくなると・・・「釣れないよね〜!寒み〜し!」となる。情報が流れた時は既に遅いのが鉄則であることはタナに上げて、自分のモチベーションとマインドに都合の良いように、情報を摩り替えて、言い訳ありきに・・・・そういう僕も反省点は多く・・・・

正月に暴走エギングを繰りかえしていた・・・プロスタッフを見習わなくてはいけないな〜と思う今日この頃です。

釣れた?何処?何時頃?サイズは?・・・・自分で探そうよ!海なんて30分すれば変わっちゃうよ!!・・・・と、連日自分に言い聞かせて・・・・・!

例年のパターンで行くと、キロUPのエントリーもそろそろ、増えはじめる筈。

何とか・・キロ・・1杯・・・・く〜捕りて〜〜!!


eos047 at 11:31|Permalinkエギング 

2009年01月07日

やっぱり!!??寒い時期に背筋が・・・・

年末年始を口実エギングで暴走する「ノッポさん」

暴走の様子がブログ 伊藤弘基の「ノッポの目線」 にアップされました。

渋い状況の中、キッチリ結果を出すあたり、流石はプロスタッフですね。あの行動力と執念は、地元プロスタッフhammer共々見習わないといけませんね。

ランガンする範囲の広さは地元顔負け・・・出っ張った所に来ると、アングラー魂が「覚醒と開放され」暴走!!「始まったな!」となるようです。


某所では、聞こえないはずの声や・・・・ブログの最後にこんな事が・・・

>PS TAKA/Pさん写真が数点どうしてもPCに取り込めませんでした&撮ったはずの写真のデータがデジカメにありません。これってやはり・・・

当方エリア担当はKAZRAとさせて頂きます・・・・

eos047 at 11:02|Permalinkエギング 

2009年01月04日

2009 謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

新年早々・・・絶好調TAKA/P&ノッポさん・・・撃沈スタートのKAZRA

1月1日新年の挨拶と共に舞い込んだのが・・・TAKA/PのキロUPとノッポさんの970gその他諸々に撃沈され、最低〜な年明けをスタートしたKAZRA

TAKA/P0101090101 29cm1100g
Angler:TAKA/P
ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
ライン:Xワイヤー08号
リーダー:タフロンZR2.5号
エギ:アオリーQ3.5号リメイク

TAKA/Pは3日にもキロUPをノッポさんは2日にまた950g前後を・・・それに比べて
「はぁ〜・・」のKAZRA

原因究明と対策を急遽・・・「レクチャー半日釣果は2投」
某所でエギの動きをチェックしながら・・・本人のイメージとは裏腹に・・動いてません!・・・で修正・・・ところが染み付いた癖はなかなか抜けきらず・・・なんとかいいか??と言う所まで・・・

で・・帰路・・・実釣・・・2投(チト裏が・・・名誉の為に(笑))
09年初イカ・・・おめでとう   とりあえず顔を見る事ができました。

KAZRA0103-1KAZRA-0103-2





ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
ライン:UPGRADE08
エギ:inomataオリジナルGT366

eos047 at 10:58|Permalink