2009年05月

2009年05月28日

最近はまってます

ドラグの音・・・・気になりますよね。

最近はまってるのが・・・ドラグの音の調整。やたら気になる時があって、周囲に迷惑かけたくないんで・・・・適度に・極力自分だけに聞こえるようにと・・・これが結構微妙で・・むずかしい・・

スプールがエアスプールになって随分と音が変わった。個人的には金属スプールの音が好きで、RCSの金属スプールを使用しているが・・・カタログからは金属スプールは姿を消し、チト残念。

リーフスプリング左2つがイグジスト用右2つがエアリティー用  両サイドのテンションを調節すると音の大小が変わる・・・これが結構微妙!
ちょっとやりすぎると、音は消える。いっそのこと、外して無音にしようか、とも思うけど、これも、ちょっと寂しい・・・で微妙〜な調節を始めると、結構はまった。

時には、釣り場で調節している事もあるほどで・・・なんだかな〜

あっ!イグジスト用とエアリティー用・・色が違えば材質も・・音も変わります。暇な人はやってみると、はまるかも!!??

第7回24時間耐久エギング大会毎年、この時期恒例の耐久エギング大会・・もう7回目になるんですね〜!

eos047 at 11:56|Permalinkエギング 

2009年05月27日

2.6Kg&1.7Kg やるね〜KAKUちゃん

週末の大会のプラをかねて、KAKU(詳細はこちら)と南伊豆へ

昼食後、まったりポイントに入る。
気になるポイントもチェックして・・・・ここは次回のお楽しみ 

KAKUが気になるポイントがという事で移動。下見チェックで満足の僕は座り込んで釣りを観戦。

動きがおかしい・・・もろサイトだよね〜!! のったじゃん!! へっ???  ガイドにラインが巻きついて・・・立ち上がって水面を見ると、烏賊が水面でブシュブシュと・・・手伝いません(笑

ポジションを移動し何とか引きずり出して・・1.7Kg

一杯目で何か・・・・・再度キャスト開始・・・チョイ沖目から投げた後、姿を見せたのかサイトの体制へ・・・お〜のった! と 隣のエギンガーとラインが・・・ふと足元を見ると、ギャフが・・・「ギャフ〜ッ」って声が掛かるまで、見てました・ハイ

で・・これが42cm2.66Kg 重量自己記録更新だそうです。おめでとう!

色々と・鍛えられますね〜(笑

BlogPaint090526kaku2.66Kg






090526 
Ungler:Kaku
1.7Kg&2.66Kg
Rod:Rodioraft999.9 80MH
リール:セルテートハイパーカスタム2508
ライン:ユニチカ/エギングPE競侫蹇璽0.8号
リーダー:ユニチカ/エギングリーダー2.0号
エギ:アオリーQ3.5 CLP-01いのまたオリジナルクリア


先行者2名隣に1名 クリア・・・効いたね〜!


eos047 at 11:02|Permalinkエギング 

2009年05月25日

とりあえず・・・

24日 軍曹ガイドサービスのプランで珍しく6時に静岡発・・・・

予報に反し、北東の風がチト気になるが・・・で・・・一箇所目・・水はほぼクリアなんだけど、気も〜ち濁りがあって・・最近外さない仕事をしてくれてるDR39Gを結んで・・・

ちょろっと歩くと、細かい烏賊発見。3投目・・・烏賊がいる事を伝えようと軍曹を呼んだところ、何気にラインが走り・・・軍曹が振り向いた瞬間・・・ハイ・ギャフ打ちをお願いしました。


090524/DR39GRod:RodioCraft StepJerk 80MH
リール:イグジスト2508RCSSpool
ハンドル:G-CRAFTBassart
ライン:POWERGAME08
リーダー:GrandMAX FX2号
エギ:DepthPange DR-39G

僕に釣れるのはこのサイズ・・・・打率.333・・・打率を落としたくないんで・・・

2箇所目・・・・イカが浮いてるのを軍曹が発見。コンタクトをしてない僕には、直ぐには見えず・・・・暫くして・・お〜いたいた・・・4っつ・・・でも浮くサイズがおかしいでしょ〜と思いつつも・・・ガイドをガイドして投げてもらう

いったん、見えたらこっちのもの、「抱いたよ!」で軍曹がフッキング・・まだまだ、やれば釣れるのは分かってたけど、サイズがね〜大人だから〜といじめずに

とりあえず、ボッはなくなった所で、ステップジャーク&ヒラウチ&イレギュラースラックのレクチャーとロッドワークを軍曹に練習とあくまでもピンでの使用をお願いしてして・・・・終了〜・・・

おたのしみの・・スーパーAOKIに寄ったら、オリジナルのやきそばパンもカツサンドもなくて・・ガクッ!

イカのサイズといい、サンドイッチといい〜はぁ〜



eos047 at 10:59|Permalinkエギング 

2009年05月22日

うまそ〜

TAKA/Pから、メールが来た。綺麗な盛り付けで・・うまそ〜!!

TAKA/P 刺身昨日のデカイカはお刺身になりました。デカい=マズイというイメージがありますがしっかりとした下処理をすれば甘味が増しとても美味しくいただけます!今日もお酒が進むなぁ(笑ちなみにお骨はちゃんと奉納しました。これでまた釣れるかな?(笑
ドレッシングもう終わりましたか?また作ります By TAKA/P

ドレッシング:終わりました・・・・待ってま〜す
刺身・カルパッチョ・かき揚げ(烏賊細切・桜海老・三つ葉)・・・・美味いよね〜




eos047 at 10:48|Permalink食  

2009年05月20日

KAKU2450gデータ&TAKA/P・Under捕獲

今朝メールが届いた・・角のデータが届きinfoに参考記録としてUP致しました。

090520kaku2450090520 
Ungler:Kaku
胴長44cm2450g
Rod:Rodioraft999.9 80MH
リール:セルテートハイパーカスタム2508
ライン:ユニチカ/エギングPE競侫蹇璽0.8号
リーダー:ユニチカ/エギングリーダー2.0号
エギ:アオリーQ3.5 MR316/マーブルいのまたオリジナル


TAKA/P 090520Under090520
Ungler:TAKA/P
朝マヅメから9時間粘ってやっと2キロ捕りました.
アンダーだけど昼に捕れたのが良かったです.By TAKA/P


24時間耐久エギング大会

eos047 at 13:42|Permalinkデカイカinfo 

あらま!横抱きでしたか・・・

南・東・動き出しましたね〜!

という訳で、19日・・・13:30現地着・・・・先行者が1.2-1.3位のを丁度〆てたところ。しばらくマッタリして・・・

わかりやす〜いアタリが・・・キロあるかないかってとこ、7〜8m位のとこまで来て見ると・・・カンナが・・・横にキラリィン・・

想像通り・・・・目が合った瞬間・・・・放り投げて・・・ま、しょうがない・・大人の撤収・・・・・・・正味○投  いつものことです ハイ。

当日、アチコチで結構良かったようです。帰りにはPちゃんから、2600gメールが届き、今日infoにUP

&今日20日・・・角が2600位のを捕獲写メが  7:44に届きました。

一気に動き出しましたね〜   infoも期待してます 参戦の皆様頑張って下さい。

24時間耐久エギング大会も楽しみです!

eos047 at 11:49|Permalinkエギング 

2009年05月15日

赤と白

・・・考える・・・
赤と白8本撚りor4本撚り ポンド数値は同じ・・好みは・・あっち・・視認性は・・こっち・・

24時間耐久エギング大会

eos047 at 11:44|Permalink

赤と黒

・・・考える・・・

GrandMax



24時間耐久エギング大会

eos047 at 10:17|Permalink

2009年05月14日

強風 ま、こんな感じ・・・

エントリーも2件届いた。

各地で、2キロ超えやデカイカ目視情報が、聞こえるようになってきました。水曜定休の角と出かけると、爆風・・・何とか背負えるポイントに。

写真を撮る必要があって、とりあえず釣らないといけないらしい。
前回750と同サイズ700位の女の子・・・1杯  チョロット離れたポイントに入った角が同サイズを2杯

とりあえず、サンプル写真が撮れて一安心

090513DR-39Rod:RodioCraft StepJerk 80MH
リール:イグジスト2508RCSSpool
ハンドル:G-CRAFTBassart
ライン:POWERGAME08
リーダー:GrandMAX FX2号
エギ:DepthPange DR-39G

DR-39Gがなかなか、外さない仕事をしてくれる。

24時間耐久エギング大会

eos047 at 10:11|Permalinkエギング 

2009年05月12日

オ・ナ・ジ・・・ヤツ?

大会の打ち合わせに、土肥まで行くという角ちゃんと・・・用事を済ませ、落ち着いた頃には、日が傾きかける時間帯。釣りを開始して暫く・・・・話をしながら隣のロッドティップを見ていると・・・・・アタリ・・・話に気を取られていた角は・・・イカが居るのを確認させて頂いて・・・・ありがとうございました。暗闇の中、ショートギャフを・・一発!良い所に掛かってますね〜!く〜!快感!満足!
090511DR-339GRod:RodioCraft StepJerk 80MH
リール:イグジスト2508RCSSpool
ハンドル:G-CRAFTBassart
ライン:POWERGAME08
リーダー:GrandMAX FX2号
エギ:DepthPange DR-39G
ここ最近、雌が多くランディングされているようです・・・・そろそろ・・です!!
24時間耐久エギング大会

eos047 at 10:56|Permalinkエギング