2009年08月

2009年08月31日

Rod&Guide ・・・DepthRange

DepthRangeのブログに秋イカ開幕の釣行記がUPされました。

あしたのために・・・タックル2Rod&Guide ではチタンガイドとステンレスガイドの違いやトップガイドを変えただけでもロッドは変わる・・・というエグイ話しをUP致しました。

eos047 at 15:44|PermalinkDEPTH RANGE 

2009年08月27日

09ミドルinfo挟霆犂鼎ぁ?

info受付は本日までとなっております。

秋・この時期にかかるinfoは過去一度だけ2003年9月13日から12月15日まで、初めての秋・冬のinfoでした。この結果から冬のKgUPのinfoは10月半ば過ぎから開催するようになりました。

秋は良いサイズが釣れないとお思いの貴兄に、当時の結果を一部御紹介します。

もちろん、潮も水温も環境も今とは違いがありますが、参考までに・・・

優勝・神奈川県Sさん 9月14日 16:12 33.5cm 1.175Kg
準優勝御殿場市Oさん 9月13日 5:30 31.0cm 1.22Kg
3位 御殿場市Eさん 10月11日 4:26 31.0cm 1.40Kg
4位 駿東郡Aさん   9月28日 8:30 30.2cm 1.00Kg
5位 東京都Hさん   9月15日 17:30 29.4cm 1.05Kg
6位 小田原市Oさん 11月15日 16:45 27.0cm 1.00Kg

そうです、冬のダービーが先行逃切りで終了したため、冬のinfoとして10月半ば過ぎからスタートとなりました。当時の参加者の一部は、今回もスタートダッシュが肝かな?とこぼしています。

となると、今回の25cm800gという基準は・・・?甘いのか?ギリギリ微妙なサイズなのか、良く分かりませんが、UP作業は忙しくなるかもしれません。

サイトも楽しんで、子イカは優しくリリース・ボトムをキッチリ・サイズ狙い・美味しい季節が目の前です。

参戦の皆様、頑張って下さい。もちろん僕もフィールドには通い込みます!

eos047 at 11:12|Permalinkデカイカinfo 

2009年08月26日

ファクトリーカラー 発売予定

近日中に、いのまた釣具店さんからファクトリーカラー発売予定です。

09ファクトリーアオリQ3.5 5パターン
下地:濃い金 布:4mm幅ライン
数量限定です
視認性の良いヘッド
背中はちょっと妖しい雰囲気を・・・



ヘッド&TOP・ピンク サイド・Dグレー
ヘッド・イエロー TOP・Dグリーン サイド・赤
ヘッド・イエロー TOP・黄緑    サイド・紫
ヘッド・イエロー TOP・グリーン  サイド・ブラウン
ヘッド&TOP・イエロー  サイド・ブルー

DepthRange Blog に「あしたのために・・タックルその1ライン」がUP



eos047 at 11:16|Permalinkオリカラ 

2009年08月24日

09ミドルinfo3.5-25UP 8月27日(木)受付終了致します

09ミドルinfo3.5-25UP 27日(木)参加募集を終了致します。

朝夕は少しずつ涼しさを感じるようになり、秋が少しずつ近ずいてきています。
今年は、梅雨明け宣言もされずそのまま秋になる地域もあるようです。

エルニーニョの出現で大きな影響を受け、海水温も非常に不安定な感じです。
回遊すべき魚種の回遊が見られなかったり、成長が遅れていたりしていますが、アオリイカにとって、秋の環境が成長に大きく影響するため少々気掛かりです。

参戦札も決まり、現在製作中です。出来上がり次第UP致します。

eos047 at 10:10|Permalinkデカイカinfo 

2009年08月17日

はぜ 天ぷら

お盆中・・ちょっと息抜きに・・09ミドルinfo3.5-25UP確認メール・・急ぎますです!東名寸断の影響を裏道・裏道でかいくぐり・・・はぜ釣りに・・・

で・・・そのまま・・・TAKA/P宅にクール宅急便・・・・
Taka/P はぜ天早速、天婦羅にしました。ハゼ、美味しいです。酒が進んでしまいますね。嫁も「美味しい!」と好評です!By TAKA/P

eos047 at 11:41|Permalink食  

お盆が終わると・・・・

残暑お見舞い申し上げます。

今年は東海沖地震で、震度5強〜6弱を経験し・・・・また、東名高速が寸断し列島の脆弱さを感じ、来るであろう東海地震を想像すると、怖いですね!!

さて、秋に向けて今回初開催となりますinfo・・・コメントつきで参加申し込みを頂く事も多く、やはりフィールド環境を考えて人は多いんだな〜!と改めて感じます。

極力早めに、確認メールをお送りするようにしておりますが、時間が掛かる事も少々あるかもしれません。

参加ご希望の方09ミドルinfo3.5-25UPはお早めに、お申込下さい(何時もより準備期間が短い為スケジュールにあわせ募集を終了する事がございます)

DepthRange Blog では基礎からのエギング「あしたのために・・」を予定しております。



eos047 at 11:26|Permalink

2009年08月15日

ゆうちょ銀行振込みについて

ダービー参戦の皆様

随時確認メール及びご入金の確認メールを送付しております。送品後3日以内に連絡が無い場合は再度、ご連絡をお願い致します。

また、ゆうちょ銀行をご希望の方で、一部ご迷惑をおかけしております。

ゆうちょ銀行口座からの、振替と他行からの振込では手続き方法が違い、またその手続き上の手違いも出ています。

振替が上手くいかない場合は、銀行口座をお知らせ致します。
お手数ですが、ご連絡をお願い致します。

eos047 at 09:52|Permalink

2009年08月11日

揺れたー!!

5時7分 静岡県震度5弱から6弱の地震が発生。

地震直後から、メールや電話をくれた皆さん、ありがとうございました。

地鳴り(地響き)のような音の後、ピッチの細かいビリビリという感覚の後、激しい横揺れが・・・

6時頃からは、報道のヘリが飛び交いニュースは刻々と状況を伝え、一部では屋根瓦が落ちたり、ケガをされた方も出ている様子で、今後も被害状況が広がるかもしれません。9時半過ぎからは、自衛隊の災害復旧車両とすれ違い、改めてあ〜結構揺れたんだと再認識しました。

東名高速の菊川付近で、道路の隆起が見られまた一部土手の斜面が崩れている様子で
通行止めです。その影響か街中の幹線道路は渋滞が・・・
お盆の時期だけに、少しでも早く復旧開通してくれるといいですね。

御前崎をはじめ各地で津波も発生しました。津波の警戒報道の時点では既に到達している可能性があるとの内容で、間に合わないですよ。
フィールドにいる時には、速攻非難ですね!皆さんもご注意下さい。

東海地震との関連は無さそうなので、一安心ですが今回がマグニチュード6.5・東海地震では8以上が推測されており、エネルギーは何十倍にもと・・・考えると、怖いですね。

eos047 at 10:11|Permalink

2009年08月08日

Depth Range Blog超久々に・・・

DepthRange 超ひさびさにUP・・・・反省ですね

eos047 at 12:11|PermalinkDEPTH RANGE 

2009年08月06日

エギングを始めたものの・・・

今年は、フィールドで「エギを始めてから、釣った事ないんですよ〜」という声を度々聞いた。

釣りのスタイルを見ていると、本来なら100-120カウントしてボトムを取る所を30カウント程で、シャクリとジャークをかけ・・・フォール時間も極端に短い。

エギを抱く間がない・・・アオリイカがよほどのハイテンションのノリノリでも難しいんじゃないの?と思うほど。色々と話をして見ると「イカが付いてくるけどノラない」(様子から判断すると300gクラス)と言う。

不思議と沼津エリアが多い・・・考えるに・・・・

深い・・・Deep・・・ロープ・・・係留船・・・潮の流れ・・・ロープにちらつく茶色の影に誤魔化され、サイトで・・・・釣れない・・・

カクカクシカジカ・・・・見せる・・・イカが出てくる・・・フォール・・・抱く・・リリース・・・

秋はエギングには非常に重要な季節です。イカの動きエギの動き、エギのカラーで間隔の詰め方を変えたり・・・小さなイカが大きなヒントをいっぱいくれます。

学習して、ボトムで・・ラインでアタリを取って・・エギングを楽しんでほしい。

09ミドルinfo3.5-25UPを企画した、もう一つの理由です。ビギナーにも基本とサイズUPを目指して欲しいから・・・

eos047 at 15:46|Permalinkデカイカinfo