2009年11月

2009年11月25日

バシバシ!カッキィ〜ナ! 釣行記UP

腹黒兄貴が舎弟の為にと「ミッチに釣らせろ大作戦」をUPしました・・・・

安定感のある・伊豆SPで納得の行く釣りが出来て、満足してくれたようです。

この、釣行で感じた事はロッドの重要性。ロッドの良し悪しじゃくなく、自分にあったロッドを使うかということ。釣りのスタイルやシャクリ・ジャーク・またフォールや夜間には、手に感じるフィーリング・・・などなど・・・

竿の曲がりや、何処まで曲げるのかという所で、エギの動きに大きな差が出てきます。

DepthRange BLOGで近日アップ予定のロッドワーク・・・ミッチも参考にしてくれるといいと思います。

そうそう・・・・腹黒兄貴が・・・うれしそ〜に「靴の話」をしてくれました。ダンナは数年前・・で〜今回はキャサリンが○・○踏んだようです。

珍しい夫婦です・・・・なかなか・・・2人とも・・・・踏めるもんじゃ〜ありませんって・・・



eos047 at 11:42|Permalinkエギング 

2009年11月24日

09ミドルinfo3.5-25UP 終了致しました

例年に比べ海の状況が厳しく、アオリイカは苦戦をしいられました。
しかし、釣る人は釣りますね。

私も、ちょこちょこ、フィールドには出ておりましたが、なかなか納得のいくサイズがとれませんでした。完敗です。

サイズUPを期待して、冬のストイックなゲームを楽しみたいと思います。

参加者の皆様おつかれさまでした。

eos047 at 09:29|Permalinkデカイカinfo 

2009年11月21日

09-10 デカイカinfo 30UP 25日締切

こちらの手違いで、募集開始の告知がずれた事もあり多方面からご指摘を頂きご迷惑をおかけしました。

参加募集を11月25日(水)で締切とさせて頂きます。

ここにきて、そこそこのサイズが動き出し、ようやく秋モードというところでしょうか。今回初めて秋の800・25UPというダービーを実施致しましたが、
シーズンのズレでしょうか、個体数サイズ共に非常に厳しい状況でした。

多方面の情報では、600-700gサイズにUPし始めた様子も見受けられます。
この冬の状態が良くなりますようにと願いたいものです。

eos047 at 10:21|Permalinkデカイカinfo 

2009年11月17日

Depth Range BLOG 釣行UP

久々にDepthRange BLOGに釣行記をUPしました。

091116Dr21ロッド:RodioCraft 999.9 80MH
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH48mmプロト
ライン:アップグレード08
リーダー:グランドMAX FX 2号
エギ:DepthRange DR-21G


eos047 at 12:28|PermalinkDEPTH RANGE 

2009年11月14日

バシバシ!カッキィ〜ナ!

悪天男改め=プヨ

プヨがブログを・・・・暖かい目でみてやって下さい
タイトルは「バシバシ!カッキィ〜ナ!」
070922ashinoko3
ヤツのテーマは何時も・・・
「カッキィ〜ナ!」
今年はバシバシが付きました!
ヤツとの釣行の際は、どちらの内容が正しいかは、みなさんで判断して下さい。

eos047 at 16:17|Permalinkエギング 

2009年11月12日

2009エギングフェスタin伊豆 無事終了致しました

フェスタ終了後、なにかとバタついてようやく・・・・・

参加者のみなさん、メーカーさん、テスターさんお疲れさまでした。楽しく貴重な時間をすごす事ができました。

今回、大会参加者は231名、参加メーカー31社と過去最高で、裏方としては不安もたくさんありましたが、なんとか無事終了する事ができホットしています。

09festa1
準備中・・・・まだ静かです

09festa2
検量後続々と・・・

09festa3
09fesuta7
各ブースの新製品やプロトに注目


09fesuta6
09fesuta8



09festa4
09festa5
重見さんのおちゃめな提案で・・

09festa9
じゃんけん大会・今年は表彰時と締めにわけて2回・・・・イセエビが・・・・楽しかったですね。

毎回、裏方でブースを見る暇はなく、今年はロッドを振りワンポイントデモをちょっと・・・・反省材料はいっぱいです。

参加者のみなさん、地元の漁協、観光協会等々皆さんのご協力がありイベントがなりたっています。毎回反省点が発生し反省しながら、続けていきたいですね。


eos047 at 15:54|Permalinkエギング 

2009年11月04日

Bassart 48mm いい感じ LSH Prototype

冬のデカイカ 09-10デカイカinfo1 30UP 参戦募集中です

G-Craftカーボンハンドル・シングルLSH(12月発売予定)プロトタイプを先日使ってみた。元はRCS55mmがメインで・スラックを使う事とフォール時の回転を少しでも制御しようと、G-CRAFTBassartHyperSpinFrameに変更し使用してきたが、いずれのハンドルも55mm52mmとノーマルのハンドルより長めで、ジャークの掛けやすさを優先してのことだった。

今回、使用したのは48mm・ラインナップは48mm52mm57mmとあるようだが、短めの48mmに・・・・
LSH-2LSH-3






最近はスラック量をコントロールする釣りが多くなり、短めの方がコントロールしやすいのでは・・・ラインを巻く感覚が少しでも制御しやすいように、あえて48mmという長さを選択。

実際に巻いた感じは、ベイトリールっぽいフィーリング。
ジャークをかける時には、違和感が出るのかな?とも思っていたが、全く違和感は無く、適度に制御され、しっとりとくる感覚で使う事が出来た。

エギングフェスタのG-Craftのブースには各サイズが展示されると思います。
48mm52mmの微妙な違いを、味わって見て下さい。結構・クルクル悩むと思います。ジャークはこっち・ワンピッチにジャークを入れるならこっち・巻いた感じとラインの量を考えると・・・・・楽しいですよ!

2009エギングフェスタin伊豆 
大会参加 店頭受付は6日(金)までです。
egifesta


eos047 at 14:21|Permalinkエギング 

2009年11月03日

仁義無き兄貴の陰謀!

久しぶりに、プヨ(悪天男より改名)のエギングに同行。

今回は、プヨ舎弟も参加。巷では同じ顔と聞いていたが、舎弟は真面目そう。エギングは始めたばかりの状況で、今回は基礎的な所を見て、少し練習してみようという感じでスタート。

透明度が高い港を選び、エギの動き・普通のシャクリ、スラックジャーク・ステップジャークと、動きを見て練習してみると、「いけるじゃん!」という感じ。

ここで、兄貴の一日のプランが決まったようだ。舎弟には・・・・・

実釣に・・・・兄貴の近くでシャクル舎弟のエギに3杯の影・・・この様子を耳にした兄貴は、ちょっとアセル・・・・ラインブレイクでリグッてました(笑

天気予報が変わり、晴れたもののそこは元祖悪天男・・・・爆風・暴風・が容赦なく遅い、ニュースでは静岡は夏日・北海道は雪!やっぱりコイツかー!!

ストラクチャー周りのポイントに移動。
「イカ、3杯くらいウロウロしてる」・・・舎弟を呼びに・・・一応兄貴風を吹かせて・・・・行ってみると、いねぇ〜じゃん! 出たよ!!

で、僕がイカを発見。舎弟が来る事には姿は見えなくなっていたが、この辺のストラクチャーには居るはずだから・・・・

ふと、見ると何故か兄貴が横に・・・・出たよ!これだよ!
ここで、富士のAさんに遭遇・・・・沼津で500クラスをランディングしたとのことで、話をしている時

見ると、兄貴にロッドが曲がってる。舎弟はイカを横目で・・・兄貴はニヤニヤ・・・・「深い所のロープで、パンパンっと!ステップかけたら・・・居たっすよね〜!」今年のテーマは、「パシパシ!カッキナ〜!」らしい
091101puyo

今日一日、このチャンスを虎視眈々と狙い会心の一撃に「甘くねぇ〜から!やっぱりオレだよ!」とニヤついて満足そ〜うにリリース!
・・・・丁度この時・・・・ポツポツと雨

5分と経たない内に・・・・本降り・・・やっぱり・・これで打ち止め・・・
全て計算通りのパターンに・「ヤツには負けランね〜」と車の中でニヤニヤしてました。

eos047 at 12:31|Permalinkエギング