2010年02月

2010年02月27日

春ですなぁ〜2 

写真を送ってもらいました。

100226_1121412.26 28cm1020g
Angler:Ichiro.K
ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:エメラルダス
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH48
エギ:アオリQ3.5DepthRangeDR90

100226_112159


春のデカイカ2KgUP:2010デカイカinfo40UP

eos047 at 09:43|Permalinkエギング 

2010年02月26日

春ですな〜・・・・うしろに・・・

今日、この雨の中朝から釣りに出た・・・・僕には信じられない人が・・・
先ほどHideちゃんと一緒に事務所に寄ってくれました。

「後ろについてたのは、1.5倍位あった!」
と写メをみせてもらうと・・・・28cm1020g(DepthRangeDR90で釣ってくれてました)・・・という事は2Kgクラス・・・
「春を感じた!」と・・・・

3人で傾向と対策会議を・・・・

もう、目の前まで来てるという情報をもらった矢先の事で・・・・
そろそろなか〜?と思っていたのが、想像以上に早く驚いてます。

この雨の影響がどう出るかは分かりませんが、確実に春は近くまできてますね。

春のデカイカ2KgUP:2010デカイカinfo40UP

eos047 at 18:01|Permalinkエギング 

急潮情報・・・

100225三崎瀬戸の水温が昨日午前中と比べ約2℃上昇し、15℃台となりました。これは、大島東水道から相模湾内に沖合系水が流入しているためとみられます。また、大島東水道には18℃台の暖水も進入しているもようです。城ヶ島沖観測ブイでの流れはさほど強くありませんが、急潮の発生する可能性がありますので、念のためご注意ください。






eos047 at 17:53|Permalink雑記 

2010年02月25日

左・・・

どうも、右腕が治らない・・・・
Dr/ちゃんと治さないと・・・そのまま癖に・・・
201002251350001で〜この前の釣行で・・・試してみた・・「サウスポー」
キャステイングとシャクリは何とかなった・・・課題は・・ジャーク

ロッドの動きとリーリングのタイミングが難しい・・・
左で出来る・・SHIZUさん角ちゃん・・・凄い・・・

「あっ!左効きか・・・!」
何とかできるようになれば・・・死角なし・・・

春のデカイカ2KgUP:2010デカイカinfo40UP 参加募集中です


eos047 at 15:02|Permalinkエギング 

自然は凄い・32cm1300g

自然は凄い
毎年同じ時に同じ事をする・
p09デカイカinfo30UP
メール添付コメント:寒い寒い冬の15連続ボーズはさすがに辛かったです。心も折れかかりそうな時に、やっとこさっとこ釣れて、ようやく春が来た気がしました。

ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
ライン:Xワイヤー0.8号
リーダー:DUEL餌木SP2号
エギ:アオリーQ3.5号DpthRangeDR-21G

春のデカイカ2KgUP:2010デカイカinfo40UP 参加募集中です



eos047 at 10:08|Permalinkデカイカinfo 

2010年02月24日

Under30 UP 水温の恵み

水温上昇に伴い、恩恵を受けた方々もいらっしゃると思います。

20100221haradaUnder30にデータをUP致しました。他・・・HG君800をまた獲ったみたいですね。この調子でキロ超・・・いって下さいね〜



春のデカイカ2KgUP:2010デカイカinfo40UP 参加募集中です

eos047 at 13:19|Permalinkエギング 

2010年02月22日

水温 海況 

どうも・・・GAHAHAネタは品が良くない。

「品格」が問われる今日この頃、皆様には不快なイメージを与えた事をお詫び申し上げます。

水温・海況が気になり、色々と検索していたら、見つかりました。一都三県・関東東海広域海況図より、気持ち早くお伝えします。
20100222a沿岸部で水温が下降する場所が数箇所見られますが、相模湾には沖合いから潮流が見られます。
天気予報ではここ2〜3日風も弱い様子です。チャンスですかね?
なんとなく、2007年の水温に似ているような感じがします。2007年はデカイカが比較的良かったんですよね。

このまま・・・・何とか・・・水温上昇を・・・願いたいですね。
春のデカイカ2KgUP:2010デカイカinfo40UP 参加募集中です

eos047 at 18:04|Permalink

キロ・・・水温の恵み・・ガハハの3連発

春のデカイカ2KgUP:2010デカイカinfo40UP 参加募集中

HAMAとメバルに行って・・・帰宅が2:00・・・で・・・10時静岡発・・・

GAHAHAング・・・・途中・お店に寄って・・・GAHAHAがメバル用のPEラインを入れてもらって・・・・コイツ・・・「無理」絶対「無理」

途中先行出発の・チーム組長・からの連絡で・・キロ確保・600・300(Underでデータが来ると思いますが)という情報が入った。チーム組長の若手・・・前日悔しい思いをしてるらしい・・・デカカッタらしいです・・・

7時迄に用事で帰るというGAHAHAにあわせ、ポイントは一点決め・・・

足元には200-300gクラスが3杯・・・1杯・・・2杯目・・・3杯目とエギを抱く寸前で・・・・エギをピックアップ

とここで「釣れたー!釣れたーガハハ ガハハ」200gクラスを遠めで見せる子供じゃないんだから・・・・

「ガハハ ガハハ 釣れた釣れた!!」と同サイズ・・・このうるささにマジで「殴ってやろうかと」思いました。うるさいを通り越して騒音ですから・・・

と・また・・・・「500.500.500位ありそうと」ご丁寧にイカをぶらさげて歩いて来る・・・間抜けです・・・・シ〜ン見た目400弱・・・せいぜい350g・・・「出たよガハハの7掛け」GAHAHAの別名「7掛け君」ですから〜

大体・・胴長18cmで300 20cmで400g・・・よく覚えとけ・・・
ありそうで、ないのが500g・・・希望的観測が・・・・

「今日さぁ〜水温高いよねガハハガハハ イカ居るしガハハガハハ」「何度?」「大体・・感覚感覚〜ガハハガハハ」「計れ」「水温計、家にはあるけどさぁ〜大体大体 ガハハガハハ」でエギを触ると・・・前回と同じ位「15.5度」「また〜また〜適当適当 ガハハガハハ」で水温を計ると・・・ビンゴ15.5度・・・・「ほんとだ〜ガハハ ガハハ」・・・落としてやるコイツ・・・

暫くするとチーム組長が到着・・・・ここでの内容には触れませんというか、触れられません・・・・

ただ一つ若手のJ君には・・・「コイツに関しては年上でも扱いは年下で良いから!うれせ〜って・言って良いからね!」と伝えておきました。

人間、目上の人に対する態度にはそれ相応のものが必要なのは、重々承知しておりますが・・・・GAHAHA・・・は例外です。


帰路、GAHAHAが今日入れたラインの感じを見たいってメバルロッドを出した。
感じを見たいって・・・「見てどうすんの?それって、普通の人が言うセリフ。あんたには、縁が無いから」「大丈夫 大丈夫 ガハハガハハ」「大丈夫ってなにが?大丈夫?」???

とロッドを出してきて・・・「あっメバル居たメバル ガハハガハハ」「コイツ・食わね〜 ガハハガハハ」「あっ 横向いた・・・食えガハハガハハ」極一部です・・・絶対無理

これで釣れると思います??ガサツなリーリング・直ぐに飽きる・ワームは曲がってても平気だし・・・どう考えても「無理」「絶対無理!!」だから止めなさいって、忠告してるにも関わらず・・・


ぼくは・・・知りません・・・


eos047 at 12:53|Permalinkエギング 

メバル

「あんたには〜無理」「スローな釣りは無理っしょ!」と言われ、自分でも「無理!!」って言ってきた。確かにスローな釣りは苦手、もちろん気が向けば&何かの要因でモチベーションが上がれば・・・

出来る訳で・・・たぶん・・・やるについてはモチベーションを上げなければいけない。そこで、色々と考えた・

今までやってきた釣りを振り返る・・・脳をだまし・・・出きるかも・・と
HAMAにガイドしてもらって・・・

リグり始めたら・・・ヘッドライトが電池切れ・・HAMAのヘッドライトを借りて・・・・人がリグってる横で立て続けに2匹・「釣らせろ・・オレに!!」「オレが釣らないとさ〜新聞の取材にならないじゃん」

写真を押さえた所で、・ワームを変えようと・・・電気つかない・・
「ハマ・電気」「しょうがねえな〜予備を持って来るからさ〜」と・・・
IMG_1337ヤツがいない隙に・・・1尾20cm位・・・・次ちょっとサイズUPして24-25cm
HAMAが戻り再開・・・アタリはあるがフッキングのタイミングがイマイチ掴めない・・・

201002202053001フッキングミスとバラシが9回・・・チョッと考えなければいけない
HAMAは隣でまずまず・・・時々フッキングミスはあるけど・・・コンスタントに釣っていく。


IMG_13394尾釣ったところで、故障中の腕が・・信号を出し始め・・・・HAMAの釣りを見学・・・・人の釣りみると・・・色々ためになります。
結局HAMA・・・10尾以上釣ってたね 29cm28cmはじめもろもろ・・・・
考える事があって・・・2人とも・・・オールリリース

メバルに関しては、まだ分からない事がいっぱいあるけど・・・

エコギア アクア ストローテールグラブは良いみたい。ローテーションは早いほうが反応はよかった感じ。

僕にはチューブラーのティップがあってるみたい。
途中HAMAの「SLOW RETRIEVE SR710F - Spinning Model 」を借りてみてガチガチした感じがなくて、綺麗に曲がって釣っても、隣で見てても気持ちがよかったな。

この釣り・・・僕の中で・・どういう位置づけになるか・・・わからない
問題は・・・夜は飲みたいよな〜寒いしな〜・・・だけど・・ちょっと面白みもわかったし、自分なりの課題も、タックルをふくめて・・・見え始めたし・・・

???です・・・・

eos047 at 11:26|Permalink釣り 

2010年02月20日

あらまっ!!また上がった

丁度、釣りに出た木曜日に急潮注意報が出たらしいと聞き、どうりで水温上がったはずだ。

100219確かに、潮目の入り方に迫力があった。昨日の海況図をみると一気に春めいてきてますね。このままいってくれればいいんだけど・・・・水温みるとワクワクなのですが・・・腕が・・・く〜っ でも釣には行くと思います。

春のデカイカ2KgUP:2010デカイカinfo40UP 参加者募集中

eos047 at 10:17|Permalink雑記