2010年03月

2010年03月30日

参戦札 発送致しました

本日、参戦札を発送致しました。

09ミドルinfo参戦札発送水曜日〜金曜日には到着の予定です。

eos047 at 15:57|Permalinkデカイカinfo 

2010年03月29日

参戦札 発送準備

2010デカイカinfo 40UP 開幕寸前です。

201003291116000今年は、どんなシーズンになるでしょうか?ここ数年は、海水温が不安定で苦戦を強いられた方も多いと思います。昨年は後半になり
産卵が確認される事も多く、シーズンのずれ込みさえ感じました。

ダービーの時期もずらそうかと、考えましたが、ゆっくり産卵してもらおうと、通常通りに致しました。

皆様の好漁、爆釣、3キロUP続出・・・・夢の4キロも期待しております。

参戦札は、近日中に発送致します。

eos047 at 11:36|Permalinkデカイカinfo 

2010年03月24日

このまま・・サウスポーも・・・悪くない?

大分、右腕の痛みも引き日常生活には支障がない程に、回復してきた。
ここで、無理をするとヤバイ事になりそうなんで、もう少しサウスポーでの釣行。いやぁ〜色々な事が分かりますねー。余分な力が入ったり、ロッドが働かないバイオリンジャークになったり、と不都合な事が多いおかげで、色々な事が見えてきた、

しかし、なんでそうなるのか?単純な事に気が付きませんでしたが、・・・握力の違いにあったんです。というか計測すればそう極端に左右さ無いと思いますが。瞬間的に握る時、しっかりグリップしないんですねー。
タイミングも瞬間的な力も、入り辛いんです。ジャー軽くと考えるのですが、脳をだましきる事ができず・・・・・習うより慣れろ・・・と

で〜・やっぱり春本番を迎えるにあたり、やっぱりイカさんが気になり・・・K氏とおでかけ・・・・1.5時間エギング

詳細はDepth Range//BLOG de・・・300gクラスをリリースと500弱を一杯

IMG_1369ロッド:RodioCraft999.9 80MH
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508 メタル
ライン:SEABASS PE POWERGAME0.8
リーダー:GRAND MAX FX2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR90

サイトで一杯・・・・サイトで乗せきれず、戻ったヤツをブラインドで・・・
このまま、サウスポーで行こうかと・・・思ったほどのできで、サイズは別に満足、納得でした。

eos047 at 11:30|Permalinkエギング 

2010年03月17日

ビルトイン カップインソール

春・本番前に・・・準備は整えておきたい。
ブーツはダイワ・シューズはシマノ

ブーツはエアクッションが入っているタイプなので、足には優しい感じ。

年間を通して考えると、スパイクやシューズに履きかえる機会はそう多くなかったのですが、どちらかというとシューズを履く機会が多く、シマノのゴアテックスを愛用してきました。FRPの船上でも滑りにくい特殊ゴムのラジアルソールの食いつきは抜群で、テトラにのる時には最高。(海苔が付いているような場合を除く)

201003161541000磯の形状によってフェルトピンやスパイクを使い分け、、フェルトソールに変えて、渓流ではウェーディングシューズとして使ってきた。ただ、スパイクを履くと突き上げやラジアルソールでもちょっと底が固いかな?という印象もあったのですが・・・・今年ビルトイン カップインソールが発売された。

既存のソールを外し、入れかえると底が適度にショックを吸収してくれてホールド感もなかなかでした。これから磯やテトラ・雨etcと活躍の場が増えてきますが、これは結構いいかも・・・・・





eos047 at 14:06|Permalink雑記 

策略

伊豆半島先端付近に良い潮が当たり始めた、数日前、角ちゃんと・・・・
「妖しいよね」「出るよね」との会話が・・・・ビンゴ
動き出した、情報が入ってきました。

100316で・・・問題はここから・・・・昨日・・・サウスポーエギング
アタリがあったものの、ミス・・・でガクッと来てましたが・・・・ドローを確信して・・puyoが「今日、計ったら16度あったからなぁ〜」と・・・・

先端部で2キロクラス&駿河湾湾奥やや沖目・・・2キロ・・
湾奥のテーブルに上がって来るのも、時間の問題のようです。

そろそろ・・・右手・・「問題ありません」と出撃したいものです

eos047 at 11:21|Permalinkエギング 

「メバッ メバッ 」って初めて聞いた!

前回・「バイトのネーちゃんの天気予報はあてになんねぇ〜」と暴言を吐いた元祖・悪天男プヨ・今回はサウスポーエギングにリベンジと意気込んで・・・・・

事務所に来るなり・・「左手だよね!」と・・右手を握って見せると「もう治ったの?!!」と人のケガを喜ぶ反応を見せた。
しかし、左手は完治せず春の本番に標準を合わせ、温存治療続行。
サウスポーを確認したプヨ・意気揚々とスキップ状態で車に・・・・・

午後、現地に着くと・暴風・爆風・・・これで「これでサウスポーはきついな!」とぼそっと言うと・・・・ニヤニヤする男が・・・・
何とか、調整しながら暫く釣りを勧めると、ラインにアタリが・・・ミス横で一瞬凍った顔が・・・ニヤニヤと変わった・・・・

すると、次のフォール中・ヤツは「大あくび」・・・・これを見られて「違う・違う」・・・・何がどう違うか・・・意味不明
益々風は強くなり、サウスポーエギングはドロー・・・

で〜プヨがメバルに初挑戦するという事で、一応風裏になる東伊豆に・・・とりあえず・プヨがエギを投げるが反応が無く、アタリが薄暗くなった所でメバルタックルを持ち出した。その頃、風は更に強さを増し、体が煽られるほどで・白波が立ち始めた

ここで「やっぱり・・・バイトの・・・・」とボソッと言ったのを僕は聞き逃さなかった
IMG_1360「風強いな〜飛ばされそうだなぁ〜」と言うと「チャッチャと釣りますから!」と意気揚々。2投目23cm位かな、初メバルをヒット・・・・ここからが凄い。

僕はまだ、リグってる最中「メバッメバッ写真 写真 ほら〜写真!!」とバタついて、メバルを眺めて・・・・口をあけてニヤニヤしながらリリース。

IMG_1365カメラを仕舞い、リグリ始めると・・・また「メバッ メバッ写真 写真」と騒いで25cmクラスをキャッチ&リリース。

風は更に強く、巻き込み始め影に入っているものの、体がぐらつく程に・・・
ここで僕は戦意喪失・・・・ヤツは直後にもう1尾をリリース。ニヤニヤ続きで口を開けっ放しでした。

頭振って、突っ込むから面白いっすね〜」爆風から開放され車に乗ると、、鼻をかんだプヨ。鼻をかみながらメバルのまねして「頭を振って」 「メバかみ〜」っと・・・・

ヤツを見たら・・・「メバッ!メバッ!」又は頭を振って「メバかみ〜!ッ」と
言って上げて下さい。喜びます



eos047 at 10:55|Permalinkエギング 

2010年03月10日

09-10デカイカinfo30UP 終了

冬のキロUP・・・09-10デカイカinfo30UP 終了致しました。

参戦者の皆様、厳しい状況の中長期間お疲れ様でした。

p冬のキロUPは春の2キロに比べ、はるかに難易度が高く3キロUP並み、或いはそれ以上の価値があると思います。

一時期は急潮注意報が出され、水温の急上昇も見られ、希望的な観測で「キロ続出か!」とワクワクしましたが、やはり一筋縄ではいかないですね。

ここに来て、水温も不安定になっているようですが、確実に春は近付いています。引き続き、2キロUP・2010デカイカinfo40UPに参戦される方も多いと思います。束の間の休息で、ゆっくりと体を休めておいて下さい。



eos047 at 15:52|Permalinkデカイカinfo 

2010年03月06日

腕の故障と・・・エギの関係

メバルでちょっと気をよくしたところで、そろそろエギングに本腰をと行きたいところですが、腕の故障が・・・・

DepthRange BLOG///にUPしました。

春のデカイカ2KgUP:2010デカイカinfo40UP参戦募集中


eos047 at 16:23|Permalinkエギング 

メバル・ビンゴ?

水温の上昇と共に、エギングに本腰を入れる時期がきたようです。
が、その前にちょっとやっておきたかったメバル
いのまた釣具店閉店後・角ちゃん菊池君とランガンで探ってみる事に・・・

IMG_1350気温が高く快適な釣行で、いつになくフットワークが軽い。1年で数日しかない位のテンションで移動も早く汗ばむほど。



IMG_1352で〜自己新記録の9匹を・・・角ちゃんは2桁超え・・菊池君はライントラブルもありちょっと苦戦。タップリいじらせてもらいました。(こうやってみると、結構違うもんですね・・・白メバルと黒メバル?ですかね?赤メバル?)ようわかりません。

IMG_1358「いのまた釣具店」で販売のボトルも漏れることなく、快適に釣りができた。
ここで、野蛮人菊池と品の良い僕との差・・・・
彼は、汁に指を突っ込んで・・・・僕はピンセット・・・

前回、Hammerのガイド釣行も今回も、調子が良かったのが「アクア」経験値の少ない僕には良く分からないけど、釣れたから・・・良いんだろう!

1匹釣ってアタリが遠くなったら、ワームを変えてやると直ぐにでバイトが出てくれる。ちょっと複雑な心境もありますが・・・

最大でも23cm位で、サイズはイマイチで、数も2桁を超えたかったけど、十分楽しめて納得でした。

相変わらず、腕は全快とはいきませんが・・・そろそろイカに本腰を・・・
Dr、ストップが掛からないように、Dr(DepthRange)に働いてもらいましょうか・・・・






eos047 at 14:58|Permalink釣り 

2010年03月05日

PUYO家のディナー・カルパッチョ

プヨ家には、総料理長とシェフが料理を担当・・・

untitled2キロのイカ飯や1.8Kgのイカリングフライは数年前に紹介しましたが・・・・
本来、そういう類のはずなのだが、今回は路線をかえたらしい。

TAKA/Pが作ってくれる、ドレッシングが最高で、カルパッチョやパスタには絶品・・・プロの味です。

そのドレッシングを・総料理長とシェフ&Jrに食べてもらおうと、少しおすそ分け・・・・

「バシバシ!カッキィ〜ナ!」

次回・「腕の故障と・・・エギの関係」
当ブログまたはDepthRange BLOGにUP予定



eos047 at 11:38|Permalink食