2010年04月

2010年04月29日

DR39SH に救われた

25日・26日 の釣行記を DepthRange BLOG にUPしました

eos047 at 12:41|Permalinkエギング 

リニュアルオープン・エギング大会・沖磯エギング

ban_preopen
いのまた釣具店さん のWEB SHOP がリニュアルオープン!

5月5日までに新規会員登録をすると500ポイントがもらえます

第8回24時間耐久エギング大会 6月5日6日

恒例になりました、第8回24時間耐久エギング大会 が6月5日6日に開催されます。WEBでの募集はもう暫くお待ち下さい。(店頭受付はOKです)

杉原さん090606福浦-1





昨年に引続き:杉原さんのセミナー・こぢこぢさんの実釣を見る事ができます。


沖磯エギング親睦大会
IMG_1437まだまだ、未開の伊豆沖磯エギング
この親睦大会をスタートに、フィールドを広げるチャンスです。
興味のある方は問合せ下さい

eos047 at 10:57|Permalink雑記 

2010年04月28日

そろそろ

100427過去のinfoのエントリーを確認してみると
04年5月1日
05年4月1日(40UPは4月6日)
06年5月18日
07年4月30日
08年4月19日
09年5月4日

そろそろ、動き出す時期ですね。
3月には1.5キロ〜2.0キロサイズが単発で・4月に個体数が増加し・GWがスタート・6月がピーク・という流れです。

しかしここ数年、変化が見られ早い時期の釣果が落ちているようです。これは海況が不安定な要因が挙げられますが、それだけでしょうか?

個人的に、海況のせいにはしたくない。というか、釣りは自然相手ですから当然好・不漁もあります。しかしモチベーションを維持しフィールドに立つ事の方が大事だと思いますし、釣果とは別に、研究・体感・できるものも多く将来的にプラスになる事がたくさんあると思います。

釣りは「情報が出てからでは遅い」と良く言われますがその通りです。
既に、3キロ超えや・2キロ超えの情報が入っていますし、1.5キロクラスの動きも確認ができています。

ファーストランを・また納得サイズを一日でも早く・獲りたい僕は、ここ数日釣りに行きたくて仕方がありません。

今年は、妙にテンションが高いのですが、それには訳がありまして・・・・秘密です。

ダービー・エントリーをお待ちしております。

eos047 at 11:43|Permalinkデカイカinfo 

09-10デカイカ参加賞発送いたします

201004281101000本日 参加賞をを発送いたします。
尚入賞者の方々の副賞も同時発送の予定でしたが
もうしばらくお待ち下さい。
よろしくお願い致します。

eos047 at 11:11|Permalinkデカイカinfo 

2010年04月27日

原因

フェスタの会場で、逢う人逢う人・・みんな・・・

「右手、どう?」「大丈夫?」「キャストも左手?」「シャクリでロッド止まる?」「ジャークは」と色々とご心配を頂き、ありがとうございました。

で・一番多かったのが・・「釣りで!?」・・・・あのぉ〜書いたじゃんブログに・・・違うって・・・・

201002121435000今回こうなった原因を・・・・

冬になると、何故かBBQをやりたくなるんです。正月にはBBQと変わった嗜好がありまして・・・・1月1週間ほど、世間から隔離され、後に開放されると無性にやりたくなって・「一人BBQ」

シマチョウ・カルビ・タン・さがり・と買い込んで・・・一人で立ち昇る煙とゆらめく炭火に癒され・・・・

チョット・火力が弱い・・・「ブロックを移動させよう」と手を目一杯広げ、ブロックを持ち、動かした週間・・・ピキッと・・・・

それから・・・肉を焼く手にも力が入らず・・・箸で肉を持つ度に激痛!!
肉がもてないんです・・それでも意地でやり通し・・・・

今に至ります・・・・「情けねぇ〜」「ばかぁ〜!?」「一人でそんなことするから・・」等々ありまして・・・・

今日まで原因を伏せてまいりましたが・・・・遭う方々が皆さん「釣りで」と言われるんで・・・・


eos047 at 15:42|Permalinkエギング 

2人の刺客・・・勝利は心理戦・・

疑似レフティーになって、2ヶ月半・・・・相変わらずジャークがビシットきてくれません。タイミングがあうと・・・「左でいけるじゃん!」って思っちゃうけど・・・直ぐにガタガタと・・納得がいかないっすね。

詳細は DepthRange BLOG///de 

疑似サウスポー7戦6勝1分26日(月)
土日・大会の結果も厳しいものでも、なにやら某所で3キロ超えがでたらしい。
状況判断とあわよくば・・・と・・・KAKUちゃんと、大会会場の書類を出しながら、西面へ

IMG_14601箇所目 シャロー 未だにしっくりこないサウスポーにとって、シャローエリアはきつい!そうです・思うように、早いテンポの釣りが苦しんでス。
で、小刻みにステップを掛けながらシャクリ中心で・ジャークを混ぜて・・と

数mずつ、移動しながらウィードのエッジを攻めていく・・・ラインが走って手元まで伝わるアタリで・・・・何とかカワイイサイズを・・・・

サイズを求めて、数箇所を叩くが・・・・大型は不発・・で・とりあえずWIN

疑似サウスポー6戦5勝1分24日(土)

日曜日はフェスタが開かれ、土・日と大会も開催されましたが、結果は厳しい状況のようでした。

土曜日「午後から・ブース出品の某社○○○ーの○○ちゃんと様子見に・・・寒さと途中の雨もあり戦意喪失しつつも・一杯はなんとかしないとまずい。結果残さないとまずいよね〜

201004242013000「僕はね〜左手・・貴方は右手・・釣らないとまずいよね〜・・関係者だよね〜」とジワ〜っとプレッシャーを・・・・

さらに「僕はね、左手でさぁ〜って・言い訳言えるけど・言えないよね〜」と・ぐっさり・静かに・いや〜な・・・囁きを

途中雨休憩を含め、ポイントとをポツポツと打つものの感応が無い。あたりは暗くなり、帳尻合わせモードに・・・・

最後あそこ・・・「あそこさぁ〜 95%いや100%の確立で釣るけどさぁ〜 いいの〜?」ここで「んなぁ訳、ねぇ〜だろう」って考えたらしい。

何処やる?あっち?こっち?・・・じゃ僕はこっちやるよ〜・・・で5〜6投目かな、チョット角度を変えてタイトに攻めると、「計算通りですな〜」

「これで、止めるって言わないでしょうね、そういうの勝逃げっ言うんすよ」
「なんて言われても・いいからぁさ〜・そことそこ・いるかも知れないから、やって・・・」とロッドをたたんで・・・後ろで見物プレッッシャーをかける!

これで勝ち逃げも消えて・・・「ほんと、悪い人ですねー!!」「僕悪くないから〜!!」

結果・・・疑似サウスポーWIN・・・6戦5勝1分け



eos047 at 15:18|Permalinkエギング 

2010年04月23日

あらまっ!!子イカ出現の謎・エロいんです

100422いやぁ〜 良い感じの上昇ですなぁ〜 希望的観測では・動き出すでしょ〜!!
一気に覚醒と開放・・・はじまったな といってほしい所です。
福島県では昨日は・雪だったようすで。桜に積もった雪も風情がありなかなか、おつなものでした。地元の方には迷惑ですが・・・・・
水温が・・・良い感じです。チラチラと大型の声が聞こえ始め、何故か今年は妙に、腰が落ち着かないというか、浮き足立ち、動きたくて仕方がない。これもきっと、天候不順のせいでしょうね。

子イカ出現の謎
一昨日、「徳島県水産試験場」の資料に目を通していたところ、なるほど〜となりました。

飼育下において成熟したアオリイカは1回の産卵期中に多回の交接を行う事が報告されている。しかし纏卵腺の成熟時期は明らかにされていない。

雌の交接率について・・・・とあり
外套背長15.5cm以上の雌について交接率を求めた。1月〜9月までの期間に雌の交接個体が出現した事から、10月〜12月を除いて交接が行われていると考えられる。

1991年には4月から・1992年には1月から・1996年には2月から・1997年には3月から・1998年には2月から・1999年には3月から交接個体が確認された事から交接開始時期は年によって異なるものと考えられた。
調査個体全体を通してみると
1月の交接率 1%を下回る
2月の交接率 4%
3月の交接率 11%
4月〜7月の交接率 80%を上回る
8月の交接率 37%
9月の交接率 6%

このことから本格的な交接率の上昇期は4月〜8月であり、卵巣や纏卵腺の成熟と一致するが、雌の卵巣の成熟や纏卵腺の発達時期より前から行われている事が明らかになった。サイズ別にみると、1992年の1月の個体を除いて、2〜7月には大型個体ほど交接率が高く早い時期に交接を開始するものと考えられる。

ヤバイっすね・イカさん・ロリコンかぁ〜 マニアックだなぁ〜 そっか〜それで放置プレーも好きなんだ〜 超イケイケの時もあるし・・・

と、一部抜粋しましたが・・・徳島県のでの調査ですから、環境により地域によっては変化も考えられ、伊豆半島では、もしかするともう少し長い期間・・と考えると・・・・子イカが年間を通して見られても不思議ではないですよね・・・・・

eos047 at 10:41|Permalink雑記 

2010年04月20日

明快

1004204月20日
急潮注意報通り、明快ですね。
イカさんも、これ位分かりやすく動いてくれたらいいのに・・







1004194月19日




eos047 at 18:29|Permalink雑記 

09-10デカイカinfo30UP 参加賞発送予定

09-10デカイカinfo30UP に参加の皆様

大変遅くなりましたが、27日・28日に参加賞の発送の予定です。
入賞者の皆様の副賞も同時に発送致します。

エギ:DepthRange を予定しております。

eos047 at 15:14|Permalinkデカイカinfo 

急潮注意報 相模湾

昨日夕方に城ヶ島沖観測ブイで水温が約2℃上昇しました。また、三崎瀬戸の水温も昨日(4/19)一日で約3℃上昇しました。大島東水道からの沖合系水の進入が続いているものとみられます。城ヶ島沖観測ブイでの流れはさほど強くありませんが、相模湾内で急潮発生の可能性がありますので、引き続き十分ご注意ください。
1004194月19日の海況図です。



eos047 at 12:07|Permalink雑記