2010年11月

2010年11月29日

東から西へ・・・いい感じ

静岡中部からのエントリーが続いた。神奈川西部 伊豆半島 東部エリアに続き中部へ

中部周辺の情報は、各地で少し前から動きがあり近い内でしょう!と言っていた矢先のエントリー・・・・

SH3E00550001
Angler:MIYAHARA
胴長25cm900g
ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:10セルテート2500
ハンドル:G-Craft LSH
ライン:ユニチカ キャスラインエギングスーパーPE2 WH08
リーダー:GrandMax
エギ:アオリQ3.5GK9

もう少し胴長がありそうな気もするけるけどなぁ〜 
まだまだ、サイズアップのエントリーが来そうですね!!

10-11デカイかinfo30UP 12月1日締め切ります


eos047 at 11:27|Permalinkエギング 

2010年11月27日

弥七の読みが大当たり 1303g

そろそろ・・出るっすね! 弥七の読みと情報は・・大当たり・・・日頃の偵察のなせる業・・

I_0035229scriptImage2とある地域に、おかしな一団があると聞く・・・偵察が心情の「弥七」 スケルトン使いの「助さん」 カクカクシカジカの「格さん」 ちょろっと何気に釣る「うっかり八兵衛」・・・うっかり八兵衛、別の名を「越後屋」と微妙な位置をキープしている模様・・・・

101126_161249Angler:CHINO
胴長30cm 重量1303g
ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:エメラルダス2506
Spool:RCS2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカエギングスーパーPE2WH
エギ:アオリQ3.5 GT9


eos047 at 11:19|Permalink

2010年11月23日

10ミドル 2ページ目に突入

ついに2ページ目に突入です。
1ページ目のエントリー数は30杯(参考記録含)
101121yoshikawa今日、追加エントリー3杯をUP 富士市の吉川さん「もう、止められませんね」管理者としては嬉しい限りです。個人的には、羨ましいですし、この冬はほんとに楽しめそうです。

これだけのエントリーを見ていると、頑張らないといけないなぁと思います。

10-11デカイカ30UPも募集枠がまだあります。刺激された方は参加して下さい。



eos047 at 10:19|Permalink

2010年11月18日

マヅメ・・・・リリ3・・・ん〜

時間が空いた・・・悩んだ挙句・・・あそこだけ・・・

夕マヅメだけ・・・と現地に着いたら日が落ちるまで1時間・・・のんびり仕度をして・・・

デプスレンジ DR21をパイロットにスタート・・・反応ナシ

その後、数色をローテして・・・渋い・・・まだ明かりがある内に・・・DR369G2に変えた時丁度沖に潮目が・・・200g弱を2杯立て続けにリリース

日が暮れて、サイズ狙いにと終始ボトムを・・・胡坐をかいてじっくり・・・
そう、いえば立って釣りしたの2回・・・あとは座りっぱなし・・・

DR367Aに変えて・・・同サイズを一杯リリース・・・・

リリースするなら、堤防等に置かないほうがいいし、ぶら下げて撮るのもめんどうだし・・・・

風はフォロー、潮目が時折入ってくるが・・・結構な寒さになり、トドメは根掛り・・・・心が折れて・・・・

あぁ〜 キロ釣て〜!! 600でも700でも・・・やっぱり25cm800はなんとか・・・と考えていますが・・・


eos047 at 10:18|Permalinkエギング 

PEラインコーティング

PEラインを使用する時に、ラインコーティングをする方は多いと思います。

釣具店で販売されているもの、DIYで販売されているのも、整備関係で使用されているものなど、様々です。

使用される主な物は、フッ素樹脂とシリコン・・・それぞれ性質がありますので人によって好みが分けれる所です。

僕は、フッ素樹脂の物を使います。理由はフッ素樹脂の方が油をはじく性質があるからです。これは、単に気分の問題かもしれませんが、港湾に油が浮く事があります。そんな時、少しでも油をはじいてくれれば、汚れを少しでも遅らせる事ができます。

使用者の好みや考え方と思い込みかもしれませんが、より気分よく使えればOKです。

そんな、コーティング剤ですが、同じフッ素樹脂の中でも、ラインの染色に使用している塗料が、溶けて他の部分に色移りしてしまう事があり、他の色に染色されると視認性を落とす事になります。

数社の物を仲間内でテストするのですが、ロシアンルーレットみたいで・・・・当ると染まります・・・・

これがまた、ただ吹いた時は良いけれど、実釣後に・・・色がジワジワと・・という事もあり、結構ドキドキものだったり・・します。

現在僕は、ユニチカのスーパーエギングPE2の白を使用し、コーティング剤を変えた所、実釣で数回使用していますが、今の所色移りは見られません。

容量が小さいので、すぐなくなりそうで・・・徳用ボトルでも出してくれると助かりますが・・・・



eos047 at 09:52|Permalinkエギング 

2010年11月14日

訳あって・・・入替え

201011141510000RCSメタルスプールから純正のスプールに・・・ちょっとした理由で入替えようかと・・・とりあえず、使ってみて考えます

きっと、僕の周囲では・・・やっぱり・・・とうとう・・・などという声がチラチラしそうですが

スプール重量の差・・・たぶん17g位だったと思いますが(よく覚えてません)この差が大きいんですよ。

10-11デカイカinfo30UP 参戦募集

eos047 at 15:38|Permalinkエギング 

2010年11月12日

読み 計算通り あと一息

A君のキロ弱にはじまり、ガハハの700 他・・・僕と居るともれなく納得サイズが付いてきます状態で、フラストレーションがたまっていた。

そこで〜しらっと・・・釣りに・・・・いのまた釣具店で所用を済ませ・・・某所へ夕マヅメワンチャンス狙い

潮色も流れも 良い感じで・・・3投目・・計算通りですな・・・その後?
もちろん、即・サクッとお帰りです。

20101111 00223cm630g
ロッド:RodioCraft999.9 StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
スプール:RCSメタル2508
ハンドル:G-Craft 470LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパー2WH
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange 371G2

詳細はDepthRange BLOG///de

10-11デカイカinfo30UP 募集中です

eos047 at 09:29|Permalink

2010年11月10日

キロUP動く!04再来・・・32.5cm1450g

フェスタが終わると、秋冬モードにモチベーションが切り替わるのですが・・・・

更に追い討ちをかけてくれる、データが本日届き、4杯をUPしました。
7日・・フェスタの結果といい、7日30cm1050g 7日29.5cm1250g含む3杯のエントリー 更に8日には、32.5cm1450gという・・・何かが舞い降りたような感じです。

PB081554「04再来!」・・・・これはどうやらビンゴのようです・・キロUPが動き出しました・・予想より早いな! 

「覚醒と開放」はじまったな・・・

10-11デカイカinfo30UP 募集中です

eos047 at 10:16|Permalink

2010年11月09日

エギングフェスタ 番外編

フェスタ後半・・・・堤防先端沖で・・・ナブラが・・・
最後のじゃんけん大会も終わり・・・片付けに入ると・・・タクちゃんがいない

20101107 210


ナブラには届かず、振り返ると片付け・・・・と・・・テトラに潜み片づけの様子をチェック・・・何食わぬ顔で・・・・

あ〜っ!僕の身近にも居ました・・・同僚が仕事の準備を始めると・・自動販売機の陰でじ〜っと様子を伺い・・・「まにあった〜ギリギリ・・」って出てくる男が・・・・

ヒント・・・天気が悪くなります・・・ブログも書いてます・・・
バイトのねぇ〜ちゃんの天気予報はあたらねぇ〜 等と意味不明な事を言います。


eos047 at 13:04|Permalinkエギング 

第4回 エギングフェスタin伊豆 2

大会参加者235名・・・一般入場者・・不明(いっぱい)
大会・出展ブース・テスターさんの実釣&セミナーと盛り上がりをみせてくれました。

書くとキリがないので・・・想像して下さい・・・・

20101107 157


20101107 05220101107 039








20101107 06320101107 085








20101107 04120101107 035






20101107 05720101107 058






20101107 17420101107 185 jpg






20101107 18120101107 184






20101107 08620101107 096







20101107 17820101107 179






20101107 089 jpg20101107 186






20101107 18720101107 189






20101107 09020101107 094








20101107 145


eos047 at 12:19|Permalink