2011年02月

2011年02月24日

楽しみ

相変わらず、水温は高めで推移してます。何時下がるのか?という不安は拭えませんが、海況をみると・・・このまま春を迎えそうな予感がします。たぶんに希望的観測が含まれますが

このままの、水温で春〜初夏を迎えたら・・・ワクワクです!
が、気になるのがウィードです・・・結構肝かな

17日以降、春を思わせるサイズの釣果が各地で聞かれ、ダービーにも2KgUPがエントリーされました。それ以外僕の知る限りでも、10杯近くはキロ〜2Kgの情報があります。

もっと、多くの人がダービーに参加してくれていれば・・もっと盛り上がると思うと、ちょと残念な気がします。

情報が飛び交うようになると、やはり納得の行くサイズをと思いますが、なかなか思うようにはいかないですね

20110223ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:セルテート2500
スプール:RCSメタル2508
ハンドル:ダイワ55mm
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5DepthRange DR39SH

イグジストはドック入り・オーバーホール中でセルテートを・・筋トレエギングでした。エギの動きも代わりますね〜 後ほどUPしようかと・・・

弥七が今朝・・・この人も僕と同様、伸び悩みのようです
110224_042323ロッド:ロデオクラフト999.9StepJerk80MH
リール:エメラルダス2506 
Spool:RCS2508 
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2WF08
エギ:アオリーQ3.5 DepthRange DR21G

さらっと・態度で・・
11デカイカinfo40UP参戦募集中です





eos047 at 09:46|Permalinkエギング 

2011年02月19日

一足早い春

26cmで息抜きしている場合じゃなかったようです。
出るだろうな〜と予測はしていたものの・・・・

沼津・静岡中部・三浦・各地で1.5-2.5Kgクラスが・・・という情報が入ってきました

気合入れ直します・・・はい

infoもデカイカがエントリーされるかも・・です!お待ちしてま〜す

さらっと・態度で・・・
11デカイカinfo40UP参戦募集中です

eos047 at 11:19|Permalinkエギング 

2011年02月18日

ふぅ〜 26cm940g

駿河湾の水温がいつまで続くか疑問がある。今の内に釣っておかないと、ヤバイ!!と思いつつ、絶対ここだよな!という所に入れない日々が続いていた

沼津に向かい、そろそろ目的地という時に、A君から電話「今、着いたら空いてるから・・・・」と・・・昨年末の記憶が・・・前と同じパターンじゃん・・・到着すると車の所で仕度をしている最中で、軽〜く情報交換しながら並んで釣りをスタート。

水色は青みがかったグリーン。何となくこれだな・・とDR92を選ぶ。1時間ほどシャクルが反応無し。
2時半過ぎに「ここさ〜3時頃が妖しいんだよね〜」と予言・・・・A君はカラーローテーションを繰り返しながら探る。僕はDR92で通す!潮がストラクチャー近くで流れ、A君は釣り辛い状況に。前回と逆じゃ〜ん・・・今日は頂かないといけないんで、渋い釣りをキッチリと、胡坐をかいて・・

15:40・・フリーフォールのラインが一瞬止まり、妖しい動き・・・
聞き合わせをすると・・僅かにドラグが出て・・・「のった?」「のった、一応立つわ」と・・・ギャフを出して・・・墨と水をキッチリ吐かせて(ちょっと、振ったりして・・

ランディングすると、A君がデジタル秤で検量してくれて、胴長26cm重量940g・・胴長も重量も届かなかったけど・・・ほっとしたような、ちょっと悔しいようなサイズ・・・でも、やっぱりデーライトは楽しいし、気持ちが良い
20110217 00315:40胴長26cm940g
ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカエギングスーパーPE2WH0.8
リーダー:ユニチカエギングリーダー2号
エギ:アオリQDepthRange DR92(通称たまねぎ)

胴長の割りに重量があり、コンディションが良い個体でした。

さらっと・態度で・・・
11デカイカinfo40UP 参戦募集中です


eos047 at 10:04|Permalinkエギング 

2011年02月17日

動き始めた

沼津へ・・・・やりたいポイントは、ヤリ狙いの餌釣りさんでOUT
第2ポイント・・・一等地を同行者に譲り・・・ベイトも多く粘れば可能性大・・・・同行者の集中力が切れた様子で移動。
第3ポイント・・・エギを触ると暖かい。水色も悪くない。・・だけど生命感が感じられず・・・

外す訳にはいかないので、普段は行かないポイントへ・・・一等地が空いているので、投げさせてもらうと・・・25cm800g

近くでやってた、人は800からキロを6杯って言ってました。ビンゴでしたね!まだまだ出そうだったけど・・・終了!

暖かい潮に刺激され、動きはじめましたね

20110216 003ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
Spool:RCS2508メタル
ハンドル:G-CraftLSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2WH0.8
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5DepthRange DR39SH

110216水温と活性・正直ですね〜 もっと良いサイズが出てもいいと思いますが・・・

さらっと・態度で・・
11デカイカinfo40UP参加募集中です

追伸:南にお出かけののA君達は、800.900.500×3他とのことです。お出かけポイント・・・迷いますね〜



eos047 at 09:38|Permalinkエギング 

2011年02月16日

駿河湾に良い潮が注してきた。サイズアップの希望と期待がかかる。
昨日、Hideちゃんが寄ってくれて、情報交換。

先週、雪に阻まれて、山を越えられず目的地を断念した。第一目的地は東・潮を読んで第二目的地は西・・・

第一目的地に東を選んだのは、実績・例年だと11月後半から東に行き始めるが、諸事情で今年は動いていない。そんな時、S山が・・ダンマリを決め込んで東で、1.4Kg.800.700をという情報が入ったのが第一目的地に決定した理由。

雪に阻まれ、断念した時UM&O-弟が東へ・・・UMは終始メバル狙い。弟は2本立て、メバルがイマイチで、弟がエギに・・・これが当りで、1.2Kg頭に4杯・・・良いね〜!!

こうなると、潮を見ながらどちらに行こうか考える事になる。駿河湾?南?・・・南の17℃のラインは狙い目かな?駿河湾に拘りたい気もするが・・・・

さらっと・態度で・・・
11デカイカinfo40UP 参戦募集中

eos047 at 09:28|Permalinkエギング 

2011年02月15日

おお〜!

1102152月15日海況図
エントリーお待ちしております!!

eos047 at 18:00|Permalinkエギング 

来ましたね〜!

1102142月14日の海況図・じわじわと来ましたね〜!!







今日の水温
内浦:8:00水深5m16.05℃10m16.11℃15m16.10℃20m16.21℃
妻良:8:00水深5m17.01℃10m16.87℃15m16.47℃20m16.47℃
さらっと・態度で・・
11デカイカinfo40UP 参加募集中です



eos047 at 09:48|Permalinkエギング 

2011年02月14日

行きて〜!!

本日の水温 
内浦8:00 水深10m15.80℃ 15m15.93℃ 20m16.07℃
妻良6:00 水深10m16.84℃ 15m16.77℃ 20m16.80℃

イキテ〜

駿河湾流入は予想通り・ビンゴでしたが、湾奥までの流入には不安と、疑問があって、ビビリましたが、ちょっと嬉しいです。

これで、イカさんが・計算通りキロUPが出てくれれば・・・と
この水温も、何時まで続くか???です。行ける方はガンガン行きましょう

さらっと・態度で・・
11デカイカinfo40UP 参加募集中です

eos047 at 10:00|Permalinkエギング 

2011年02月13日

雪の壁

静岡の若手3名 弥七・格さん・色ボケ代官・・と、東か西か?雪次第という事で出発。そうそうに東を断念し、西へ・・・

できる事なら、南伊豆まで下りたい所・・・そのわりには9:30発というマイペース時間割。南まで行くにしろ西にしろ海岸線を回らなければ、無理でしょう・・・ノーマルタイヤじゃ!世間は雪で大騒ぎですから・・・

最近、人生の春を迎え、頭が真っ白な色ボケ代官・・・勢いが違う山越えを選択それに加えて、行けるだけ行けだめならUターンと悪乗りの面々・・しかし・世の中甘くないです・・こうなると、見切りは早い・・・180度方向転換・・・さっきまでの勢いは???となる位即決Uターン安全第一ですから・・・

というお楽しみ会があって、沼津エリアで・・・一箇所目は反応が見られず、5時半過ぎ・・・ポイント移動・・・堤防には先行者が一人

開始そうそう、2投目で弥七がアオリQ伊豆SPGR414ロデオMシンカーチューンで500位?のをリリース。少し間が空いて色ボケ代官が400?もうちょいあったかな?というサイズを・・・「これで・・ふっふっふ」と献上アオリを差し出すとの事・・・更にもう一杯献上アオリがと・・・

格さんが、タコ・その後ジンドウ・・・集中力が切れ掛かった頃、僕が・・色ボケ代官と同サイズを・・・献上品にと・・・
20110212 003-1色ボケ代官・・本人の品位に関わるのでモザイクを・・・「これね、僕がね〜」と今頃・・人生の春・・爛漫・・
ロッド:RodioCraft 999.9StepJerk80MH
リール:10セルテート2506
スプール:RCS2508
ハンドル:G-CraftLSH521
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2WH0.8号
リーダー:?
エギ:アオリQ3.5 ファクトリーカラー

20110212 005献上アオリ2号
ロッド:RodioCraft 999.9StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-CraftLSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2WH0.8号
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR20G

弥七:タックルデータ
ロッド:ロデオクラフト999.9StepJerk80MH
リール:エメラルダス2506 
Spool:RCS2508 
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2WF08
エギ:アオリー3.5 伊豆SP GR414 ロデオMシンカーチューン

まぁ〜楽しい一日を過す事ができました。今回は本命を逃がした格さん、25ミドルでは3杯をエントリーしているだけに、そのうちやってくれると思います。

で、今日水温をチェックすると、妻良・・・昨日は17℃ 今日も16.9℃・・・くぅ〜出ますよきっと・・・






eos047 at 10:39|Permalinkエギング 

2011年02月11日

駿河湾 水温

内浦:14:00 水深5m14.77℃ 10m14.58℃ 15m14.49℃
妻良:14:00 水深5m14.81℃ 10m14.83℃ 15m14.79℃
波勝沖16:00 水深2m15.1℃
じわじわと湾奥に・・・来るもんですね〜ダメかと思ってましたが、今日は釣れそうな気がする・・・寒いけど・・気合の入ってる方はチャレンジしてみて下さい。


eos047 at 16:19|Permalinkエギング