2011年03月

2011年03月31日

ダービー 緊急のお知らせ

東日本大地震の影響で、計画停電、ガソリン不足でご苦労されている方も多いと思います。

計画停電も回避される日が見られはじめ、またガソリンも首都圏までは大分安定しはじめているようですが、一部の地域ではまだ、ガソリン不足で給油制限もあるようです。

諸事情を考慮し、ダービーのスタートを1週間延期し、4月9日とさせて頂きますので、ご了承下さい。

ダービースタート:4月9日 

ダービー終了日の変更はありません。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。また、参戦札は4月5日〜7日の到着予定とさせて頂きます。よろしくお願い致します。


eos047 at 10:29|Permalinkデカイカinfo 

2011年03月25日

蕎麦屋の大ラーメン

ちょっと、用事があり静岡駅まで・・・・

11:30蕎麦屋のラーメンで有名な店へ・・・注文は大ラーメン

テーブルはいっぱいになり、相席でラーメンを待つ。次から次へ入ってくる客が、ラーメンを注文。殆んどの注文がラーメン

大ラーメン・ラーメンに小ライス・・・等など 前に座った客も大ラーメン・メン固め・・・なかなかやってくれます。

201103251136000食べ終わり、満足した所に・・・若いサラリーマンが「大ラーメン」の注文11:45・・・大ラーメンは終了!!

昼前に・・大ラーメン終了??
これがまた不可思議で・・・大ラーメンは無くても、普通のラーメンは・・・あるんですよ!

なんとな〜く、腑に落ちない・・

eos047 at 17:21|Permalink食  

2011年03月22日

最後の原稿

2001年12月より、スポーツ報知静岡版に記事を書くようになり、今日まで、毎週原稿を入れてきましたが、本日が最後の原稿となりました。

景気の影響を受け、紙面編成に伴うものだと思いますが、大変残念で寂しい思いでいっぱいです。
釣りの楽しさ、マナー面、リリースサイズに付いて触れ、釣り人と漁業関係者とのトラブル回避を訴えてきましたが、なかなか難しいですね。

最後の原稿は「津波」とさせて頂きました。東日本大震災では津波の被害が想像を超え、多大な被害と尊い人命を奪っていきました。

tunami1静岡県は東海地震が想定されております。また、銭州海嶺付近でも大地震が予測されており、津波が発生する確立は非常に高いと思われます。

釣り場に向かう途中、また釣り場に着いたら、避難場所を確認して下さい。避難ルートをイメージして下さい。東海地震では第一波到達まで、5分と言われています。現実にはもっと早いかもしれません。

津波を確認してからでは、間に合いません。避難を最優先にして下さい。
一個人として、また釣り人として津波を再認識すると共に、津波に対し、一人でも多くの方の無事を願い、最後の原稿と致しました。

静岡版で、記事を読んで頂いた方もいらっしゃると思います。また釣り場で多くの方にご協力を頂き、ありがとうございました。

eos047 at 16:01|Permalink

11デカイカinfo40UP 参戦札

201103191001000参戦札が出来上がりました。

eos047 at 11:12|Permalinkデカイカinfo 

2011年03月17日

やってしまいました

津波警報が注意報に変わり解除されて・・・A君と15日沼津エリへ・・

一箇所目、潮が濁り気味・ベイトは居るが風が合わない上に潮の流れが早く、移動。
2箇所目、透明度は良い。ポイントを割り振って開始。潮は左から右。結構な速さで流れている。開始そうそう、A君が伊豆スペシャル・GR18カーマイン松葉で一杯をキープ。

201103151502001ロッド:RodioCraft 999.9StepJerk80MH
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2506(7Kgドラグ)
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
エギ:アオリQ 3.5伊豆SP GR18カーマイン松葉


話をしながら、カーブフォールをかけて居ると、ラインが引き込まれたが、直ぐに放された。スラックを出しながら、クイックモーションでショートに2発・・・本来なら、フリーフォールさせるのだが、この日はなぜか・・・カーブフォール(テンション・ピンピンで釣りたかっただけ)ロッドティップを引っ手繰るようなアタリ

スカッ!!??やってしまいました。その後は色を変え、手を変え、色々とやってみましたが・・・反応無し・・・

夕マヅメに合わせて、ポイントを移動・・・ジンドウ立て続けに3杯で、心が折れました。

帰路・沼津方面は計画停電中。主要な交差点では、おまわりさんが交通整理を・・・明かりがあるはずの町並に、明かりが無い景色は一種独特の雰囲気があります。

計画停電される地域の皆様も、ご苦労が多いかと思いますが頑張って下さい。富士川以西は中部電力管轄で計画停電もありません。自分達の電力も使えたら、きっと被災地域にも、東電の管轄の皆さんにも不自由がなかっただろうと、申し訳ない気持ちで一杯です。今、自分にできることで、協力させて頂きます。

釣行内容は、スポーツ紙に原稿を送ります。釣りをしていても原稿を書いていても、釈然としないものが残ります。しかし、気持ちが少しでも晴れ、釣りに出かけようと思った時、情報や状況が伝えられればと思います。



eos047 at 17:16|Permalinkエギング 

2011年03月16日

地震

東北地方太平洋沖地震
被災者の皆様、またご家族、関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

また、昨晩は富士宮市で震度6の地震が発生致しました。
静岡市は震度4で、揺れも短く無事です。

多数の電話やメール、被災地でもある岩手県からも、ご心配を頂き、ありがとうございます。



eos047 at 11:43|Permalink雑記 

2011年03月11日

DR92 930g

いのまた釣具店の、角ちゃんとほぼ1年ぶりの釣り。

ポイントとコースはおまかせコース。現場に着くと風が予想以上に強く巻いている状態で、瞬間的に直径1m位のミニ竜巻がグルグルとできるほどで・・・・
それでも、7〜8投はしただろうか・・・あまりの状況の悪さに、プチ移動するがスペースがとれずに、沼津エリアにUターン。

17:30・・・所用でここを出るのが18:15・・・有効時間45分

風をフォローに背負えるコースを選び、スタート・・・2人の両脇にはエギとヤエン・・・潮が左から右へ、けっこう速さで流れる。角ちゃんが流れの速さを考えて、気を使ったのか・・移動

詳細はDepthRange BLOG///de
20110310 00417:55 胴長25〜26cm
重量930g
ロッド:RodioCraft999.9StepJerk80MH
リール:セルテート2500
スプール:RCS2508
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH0.8
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ DepthRange DR92(通称タマネギ)

きちっと、所定時間内に結果を出して、あとは退散・・隣のエギンガーの方が、「もう、帰るんですか〜??」ハイ・帰ります
20110310 005がっつり抱き込んで・・バキバキと・・

詳細は:DepthRange BLOG///de


eos047 at 09:34|Permalinkエギング 

2011年03月07日

10-11デカイカ30UP 終了

参戦の皆様、長期間のダービーお疲れ様でした。

最終のデータ着は9日までとなっております。データをお持ちの方はお早めにお送り下さい。

エントリー数34杯(参考記録含)アンダー5杯・計39杯

個人的には、04年に追いつくかな?と期待をしておりました。
Middle25UPのエントリー数が64杯 25UP+30UP=103杯

04はキロUPで124杯ですから、この年はやはり爆発的だったんですね。しかし、アオリイカを取り巻く環境や状況を考えると、昨年から今年にかけての、103杯はすばらしい結果だと思います。

後半になり1.5kgクラスの姿が見られ、2Kgもエントリーされ、好調さを物語っている感じですね。

好調だった04の翌年2005年には4キロのモンスターが出ている実績もあります。今年は3キロ4キロ超えの可能性も高くなりそうで、楽しみです。

毎年、何処かで4キロ 5キロという情報は入ってきますが、今年はチャンスに一歩近づける・・・かもしれません・・・

ダービー終了近くになり、水温が下降気味になってきました。
今日8:00現在
内浦:水深5m16.11 10m16.11 15m15.99 20m15.97
妻良:水深5m15.57 10m15.54 15m15.43 20m14.76

それでも、例年に比べると高く、十分に狙える水温です。4月2日からは40UPがスタートします。できれば、好発進したいですね

eos047 at 10:00|Permalinkエギング 

2011年03月05日

蕎麦屋のラーメン漬

先週、悪代官から、蕎麦屋のラーメンの写メが・・・・

挑戦的だよね〜と。弥七と・・・ラーメン反しに・・・
悪代官はプレーンにラーメンライス・・蕎麦屋のもう一品と言えばカレーでしょ!・・・

110228_1140332人とも・カレーセットの蕎麦をラーメンに変更・・・ラーメンライス・・・甘いっすよ!!と和風テイストのカレーとラーメン・・絶妙なバランスがたまりません。この、店に居ると、ラーメンの注文&カレー・ラーメンセットの注文の多いこと。美味いですからね〜

ラーメンカレーセットを食べた、翌々日・・・一人で「大ラーメン」を・・・

201103031139000更に一日間を空けて・・・プレーンに「ラーメン・小ライス」を、週3で蕎麦屋のラーメン漬け・・・

次は、カツ丼セット・ラーメンバージョン・・・かな?

あっラーメン・もり蕎麦のセット以前、弥七と行った別の店で頼んだ時・・・弥七の頭の上には・・・いけますよ

ちょこちょこ足を運ぶのが、蕎麦屋のラーメンでは有名な「清見そば本店」と「清見そば登呂店」&3連荘の「岩井屋本店」・・だが、今はメニューから姿を消したが「つむらや本店」のラーメンは美味かった・・復活を願ってます。




eos047 at 13:19|Permalink食  

2011年03月02日

あしたのために・・

2/28 3/1 UPしました、「あしたのために・・」はDepthRange BLOGに移動しました。

あしたのために・・バランス

ドック入りしていた、イグジストが帰って来た。
手元に重心が来ると、ロッドはイグジストの時よりも曲がり易くなります。ロッドを曲げる事は重要な事なのですが、今回気が付いたのはスピード。

DepthRange///BLOG de

あしたのために・・バランス2

ロッドは振りを止めた瞬間に曲がります。ロッドをどう曲げるのか。
重量バランスを優先させると、ロッドを止め易くなります。
早く振れば振るほど、止めくくなります。

DePthRange///BLOG de




eos047 at 10:10|Permalink