2011年07月

2011年07月23日

SHIGE 1250&1100

台風が通りすぎた後、気持ち涼しい感じですごし易い日が続いていましたが、それも今日位までみたい・・

台風前、菜っ葉潮がきつかった沼津が気になり、昨日A君と・・・・潮色はほぼ回復・・・だ・け・ど・イカさんは秋並サイズ。僕はそのサイズをオートリリース・・・でもやはり、沼津でも良いサイズは出ているようです。

そんな時、写メが・・・・相変わらずやってくれますね〜

201107231629077.23 1250g
Angler:SHIGE
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMax FX2.5号
エギ:墨族 ブラウンクリアー

その後・・・追加が・・
201107231704237.23 1100g
Angler:SHIGE
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMax FX2.5号
エギ:墨族 ブラウンクリアー







eos047 at 17:54|Permalink

虫除け・・・

何年か前、テレビで紹介されたらしい。

フライの仲間はここ2年程、渓流で使っているとの事。なかなか評判はいい感じなんで、作ろうかと・・・

ハッカ油・・・エタノール・・・精製水

仲間に、レシピ?を聞いてみたが帰ってくる答えは・・・想像通り・・「適当〜」なんで、チト調べてみた。

201107231353000エタノールには数種類あり、無水エタノール(化粧品などに使われるようだ)・エタノール・消毒用エタノール・・

薬剤師に聞いてみると、消毒用エタノールは、エタノールを希釈したもの・・・水で希釈するからコレで十分だろうと消毒エタノールに決めた。

人によっては、ただ水に、はっか油をたらすだけという人もいるようだが、水だけだと溶けないので、エタノールの出番となるようだ。(振って使えば良いんだよな〜)

色々と調べると、結構幅があって・・・・自分でやって見るしかない。ただし、あまり濃くしすぎると・・・・

以前スティックのハッカを使った事があって、これを首筋に・・・・ベタベタと塗った・・・・暫くすると、顔がポカポカを通り越し、熱〜くなりすぎて・・・・・・周囲から冷ややかな目線をあびた事があって・・・・

今回は考えながら、やってみようかと・・・・アブはだめだけど、ブヨは効いたよと、いう話しもあって、磯ブヨに効いたらいいですね〜

とうぜん、スプレーしてもらえない犠牲者がでますよね〜

eos047 at 14:15|Permalink

2011年07月15日

43.5cm2030g SHIGEやりますね〜!

ハゼ釣りで気持ちが落ち着いた所で、翌日沼津エリアに・・・

生憎、沼津エリアは菜っ葉潮・・・・ちょっとひどいんじゃないの?って〜位の菜っ葉

201107141555000何とか、水色の良い所を選びなんとか・・・
ロッド:カンジインターナショナル クリックスCN−86センス
リール:イグジスト2508
スプール:RCSメタル2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ DepthRange DR-90G
このイカさん、エギを抱く時・・・透明のスケスケパターンでした・久々に見てちょっと嬉しかった・・・

とりあえず、姿をみてホッとしていると、情報が動きだしてきました。某所で3.8Kgクラス胴長51cmだった様子で、少しスリムですかね。でも良いサイズです。そして・・・・・メールが届きました。

2011071419515143.5cm2030g7月14日19:51 
Angler:SHIGE
ロッド:KANJI CN-80Proximity
リール:イグジスト2508
ライン:ユニチカスーパーエギングPE2WH08
リーダー:GrandMAX FX2.5
エギ:墨族 DepthRange OEI-03G
イエローオリーブ/ゴールド

やるっすね〜  追加期待してますよ〜・・・

eos047 at 10:10|Permalink

例年より早い梅雨明けで、はじまった「夏」・・・暑いですね〜熱中症には十分ご注意下さい。
infoも1500UPが継続され、なんとか自分もエントリーサイズをと思っていますが、ちょっと息抜きをしてきました。

201107131640001毎年「夏」になると始まる釣り・・ハゼ釣り・・・恒例の青野川 ハゼでは有名な川で、毎年ここを訪れますが、なんといってもこの川は・サイズ・・


201107131335000ハゼ釣りには・・・麦わら帽子と決めてますが、これがほんとに涼しい。日本の夏って感じですかね。

蝉時雨の中、伸べ竿で探って歩くと、新子のデキハゼが釣れてきます。もちろんリリース。僕らの釣りは普通とは少し違うスタイルで釣って行きますが、釣れども釣れどもサイズが伸びない。青野川サイズを釣らないと、納得が出来ない。

201107131511000ゆっくりと移動しながら探り、来ました・・・糸なりをさせるサイズ・・・18cmクラスがようやく・・・




201107131237000201107131520000






パターンが何となく分かったところで、じっくり探っていくと、良いサイズが引続き姿を見せてくれます。

やっぱり、青野川です。天ぷら用に10尾ほどキープし、少しのんびりした1日をすごしました。もちろん、夜はシャクリましたよ!でもこの日はA君がリリサイズを2杯・・・お帰り頂き・終了。

ハゼ釣りも、周りが始めると・・・・時速50尾のクリアラインの釣りが始まります。右手の親指の爪を伸ばす季節がやってきました。


eos047 at 09:50|Permalink

2011年07月11日

info終了しました・・引き続き・・

11デカイカinfo40UP 終了致しました。最終データの到着12日迄。

11デカイカinfo40UP参戦の皆様、長期に渡るダービー、お疲れさまでした。冬からの予想に反し苦戦のinfoとなってしまいました・・・・産卵ピークのずれ込み?或いは産卵期の幅が広がっているのかもしれません。
そこで、お知らせしました通り、引き続き11デカイカOthers1500に移行します。

一方で、一部のポイントや一部の方々(info参戦以外)は、大型の爆釣やサイズUPの情報もありました。ポイントの片寄りやシーズンのズレがあるような感じを受けるのは、私だけではないと思います。

例年、6月7月上旬をピークに9月までは大型の産卵は見られますが、最近は、どうなんでしょう?何となく、遅れているような感覚を受けます。多方面の情報から、1ヶ月位遅れているという情報は多く聞かれました。大型の産卵は9月迄見られますがそのピークがずれ込んでいる可能性は否定できません。

産卵や生育の遅れやズレは、アオリイカに限らず多種に渡っているようです。毎年夏になると、僕はハゼ釣りや豆アジ釣りを楽しみますが、サイズやピークのズレを感じます。

大きな環境のサイクルが変わってきているのでしょうね。1500UPのデータをお待ちしております。
暑さが厳しいので、熱中症にはご注意頂き無理のない範囲でデータをお送り下さい。



eos047 at 12:06|Permalink

2011年07月09日

11デカイカOthers1500 について

このダービーは・11デカイカinfo40UP の延長試合として行われる性質のものです。

11デカイカinfo40UPに参戦の皆様が対象となり、お申込みは不要です
11デカイカinfo40UP参加者以外の募集はおこなっておりません。

ダービー参加ご希望の方には大変申し訳ございません。秋・冬の企画を検討中です。明確になり次第お知らせ致します。その際ご希望がございましたら、参加お申込みをお願い致します。

eos047 at 13:31|Permalink

リアルタイム 悪代官 2杯連発

現在10:53 一枚目10:38 2枚目10:48

隣には弥七が・・・・出し抜いて・・・メールには「ぬるいっすよ!・・・」後の事は知りません
春爛漫のい悪代官、フェロモン出まくり・体色変えて「チカチカ・フェロモンジャーク・・・」「コレ僕が釣ったんだよ〜!!」メールを送ったに違いない!

弥七・・今日は寝られないっすね!・・・計3杯?・・・・・触れません・・
110709_103617ロッド:KANJI CN-86Sense
リール:セルテート2508
スプール:RCS2506(7キロドラグ)
ハンドル:G-Craft LSH521
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2WH08
リーダー:・・・・
エギ:アオリQ K8/金

110709_104628ロッド:KANJI CN-86Sense
リール:セルテート2508
スプール:RCS2506(7キロドラグ)
ハンドル:G-Craft LSH521
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2WH08
リーダー:・・・・
エギ:アオリQ K8/金



eos047 at 11:01|Permalink

2011年07月08日

延長試合:11デカイカOthers1500UP

11デカイカinfo40UPは7月10日で終了致しますが、ダービー参加の皆様で季節のずれをかいま見たい方・・・
実際、どうなのでしょう?僕もわかりません・・・

そこで、infoの延長試合として・・・・対象重量を1500g胴長制限なし(審査は胴長です)・その他は全てダービーと同じ規約でエントリーして下さい。

延長試合:「11デカイカinfoOthers」 
特別協賛:いのまた釣具店
優勝1名 ロッド:がまかつLUXXE COASTLIN EGTUNE S84H-F
メーカー希望小売価格29000円
参加資格:11デカイカinfo40UP参加者
期間:7月11日〜8月31日最終メール着9月3日
規定時間等はダービーと同じ
対象:1.5Kg以上 胴長は問いません
審査:胴長(従来と同じです)
参戦札は11デカイカinfo40UPのものを使用、データは従来通りの方法で撮影して下さい

灼熱のエギングとなりますので、どれだけデータが取れるかわかりません。暑いですよね〜!!無理の無い様、熱中症対策を万全に水分補給を十分に・・・・ご注意下さい。

なにかが、見えるかも?しれません・・・・



eos047 at 12:10|Permalink

ダービー終了間近・・

ダービー参戦の皆様最後の土日となりました・・・・最後のエントリーをお待ちしております

昨年の冬は快調だったアオリイカ・・・・この春はとワクワクしていましたが一転・苦戦モードになってしまいました。

原因?解りません。ある漁師さんに聞くと「海流がおかしい」という言葉もありました。産卵期の幅が今まで以上に広がっているような気もします。現在でも早い時期の産卵を想像させる個体が多く、この子達が育ってくれれば、秋・冬はまた盛り上がるのかな?とも思ったりしています。

ここ、数年7月後半から8月一杯、産卵の大型を見た・釣れたという情報も増えているような感覚もあります。
やはり自然の力、節理は大きなものです。が、なんとなく実際どうなの?と試して見たくなるのが心情です・・・・



eos047 at 09:42|Permalink

2011年07月06日

弥七・・・近回りで

110706_053404弥七 朝の一仕事
ロッド:KANJI CN-86Sense
リール:エメラルダス2506
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:V・・・
エギ:アオリQ DepthRange DR21G

eos047 at 10:44|Permalink