2011年09月

2011年09月30日

参戦札 できました

20110930091200011Middle info 25UP 参戦札が完成しました。10月5日〜7日に到着するよう発送致します。

台風一過、釣果にムラがあるようですが、元気な姿を見てホッとしています。

eos047 at 09:29|Permalink

2011年09月21日

9gって 違うね〜

201109151627000タックルバランスでエギの動きが変わる。
この2台、スプール ライン ハンドル すべて同じ (エメラルダスはハイパーデジギアからノーマルに変更)違いはボディとリールスタンド・・・・この重量差は9g・・・・・振り比べると・・・・結構違う・・・面白いですね〜

あしたのために・・タックルバランス・・・DepthRange BLOG////de

eos047 at 12:32|Permalink

2011年09月19日

活性 高いような低いような・・・

静岡の最終兵器と言われている、SHIGEちゃんと、沼津〜西伊豆へ・・・・

一箇所目・・・・西伊豆シャローエリア  座り込んでスプールを交換し、リグッテる隙にSHIGEちゃんが2杯?3杯?
立て続けにリリース。
2箇所目・・・・エギを追って来る姿が可愛く、タッチ寸前でピックアップ・・・
3箇所目・・・・ちょっと、タフになってきた。反応が渋くなり・・ここで・・・SHIGEちゃんの後・・・ちょっと角度を変えてボトムをじっくり&メリハリをつけて・・・・フリーフォール・・・ラインに変化が・・300強をリリース・・・・・居ましたね〜
201109181500000ロッド:KANJI CN-86Sense
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH 08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ DepthRange Dr CL400クリアボディー

4箇所目・・・・流れが速く、シンカー巻き・・・・リリース  ストラクチャーを探って歩く。シンカー巻きのフォールスピードを考えて、カーブフォールで落とす・・・・2回放されて・・・・丁度その時、SHIGEちゃんが・・・・

SHIGEちゃんのエギは、アオリQ3.5 DepthRange DR92G コースを説明すると、一発で乗り・・・リリース・・・

その後、本命ポイントに向かうと・・・・空きが無い・・・・どこかないかと探すが、打ちたい場所は全て・・・連休ですね〜・・・・諦めて・・・・帰宅

イカさんは、多いですね〜  台風のコースが気になります。

eos047 at 11:02|Permalink

2011年09月17日

夏 秋??フラストレーション

沼津の湾奥には、20〜50キロのマグロがいるらしい・・・・目撃談や針にかかったソーダガツオが・・・ガツッと・やられるらしいです。

イナダ・シイラ・カンパチ・ソーダガツオと・・・・海はパラダイス状態で、それそれで楽しめばいいと思いますが、個人的に、やはり気になるのがイカさん。

きっと、何処かで、見つからないように・・ジィ〜ッと・してることでしょう。で、回遊魚情報が少ないポイントで、400g他、ストラクチャー周りで3杯をリリースして、この日は終了。
201109161024000ロッド:KANJI CN-86Sense
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH 08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.24G

夕マヅメのチャンスにかけていたのですが、潮が川状態で、潮さえ緩んでくれれば、イケル!!と希望的観測を持っていますが、手も足も出せる状態ではなく、退散。最近こんな状況が多く・・・・・

釣果は別として、釣りが出来ない状態って・・・・フラストレーションが溜まり・・・・近日中にまた出かけるつもりです・・・が〜・・・・もう一つの問題点・・・・雨・・・晴れ間が覗く時を見計らって・・・・・

11Middle info 25UP(エギ3.5以上限定)参加者募集中です



eos047 at 09:31|Permalink

2011年09月14日

ミドルinfo 確認メールについて

神奈川県高座郡 K.O様  メールでのご連絡ありがとうございます。

かねてより、メールを送らせて頂き、本日も返信メールをお送りいたしましたが、返送されてしまいます。
原因調査には少々お時間がかかると思います。確認事項はとれておりますので、ご安心下さい。また、携帯のメール設定の、PCからのメールについての設定はいかがでしょうか。ご確認をお願い致します。
再度、タイミングをみながら、メールをお送りさせて頂きます。

11Middle info 25UP(エギ3.5以上限定)参加者募集中です

eos047 at 14:51|Permalink

秋!ですね〜

堤防から海を覗き込むと、居ますね〜 イカさんがいっぱい!

昨日A君と西伊豆〜沼津エリアへ・・・・何処へ行っても、居ます居ます、テンションが高くエギをビンビン追いかけてきます。が〜・・・・釣ると、かわいそうなそうなサイズなんで、エギに触る前に・・・・ピックアップ!ブラインドで乗ってしまった時には、極力優しくリリースです。
20110913 001A君がブラインドで乗せたのが、420g
ロッド:KANJI CN-86Sense
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2506
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:・・・・・
エギ:アオリQ Depth Range Dr.20G
夕マヅメ、ポイントを移動し粘ると・・・・潮流が・・・・川状態・・・正面に投げると右からエギが上がってくるほど。
ストラクチャーに絡ませつつ、また避けつつ、エギを通して・・・リリーサイズ2杯  内一杯は300gクラスだったけど・・・・流れにのってロッドの曲がりは600-800クラス。重さだけは満足でした

11Middle info 25UP(3.5以上限定)参加募集中です

300g未満、胴長18cm未満(沼津の看板サイズは眼の間迄が15cm)のリリースにご協力ください。漁業関係者をはじめ周囲から、極小エギ=小イカ狙いとして見られます。・・・・・3.5のエギで面白いように反応しますし、十分に釣れます。

eos047 at 09:02|Permalink

2011年09月09日

不思議・・・・

数年前から、フリーフォールを多用するようになった。これには、箱根の奇才の考えとスタイルがベースになっていて、色々と試してみた結果、今のスタイルに落ち着いています。

ところが、ここ2年程前から・・・特に昨年辺りから・・・フッキングしたカンナの位置に変化が現れて、少々気になっていた。それまでは、抱き込んでいたケースが多かったのだが、脳天(目と目の間)にかかるケースが増えているようなケースが多くなってきている。

カンナのかかる位置には、フォールが関係しているのは、なんとなく理解できるよな気がしますが、色々と考えかたがあるようです。脳天にかかる時は、下からエギに対し攻撃をしかけていると、言われる事が多かったようですが・・・・・よくわからないです。
ある時、サイトで横からエギを抱きに行ったにも関わらず、脳天(目と目の間)でしたよ!!という話しを聞き、アタリの出方やフッキングのタイミング、等々色々と気にしながら見ていますが、未だに、?????

エギがこの角度で沈んで、イカがこう取りに行って〜・・・この角度で手を出して、エギがこう動いてと・・・・つらつらと考えると、けっこう楽しいんですよ。仲間内の話題でもけっこう盛り上がります。みんな好きなんですね〜

201109081124000また、最近、エギの下からサイドにかけて、かじられる事が増えたような感じも多く・・・・コレだと何となく想像が付くような・・・・

分からないから、面白いんですけどね。秋・サイトで色々と観察する事ができる季節です。動き・反応のしかた・ポイントによるイカの反応の仕方に相当の開きがありますので、色々と面白く、勉強になります。

11Middle info 25UP・・・参加募集中です

沼津エリアには看板が設置されています。看板に沿いながらイカのサイズには、ご注意下さい。

eos047 at 09:44|Permalink

2011年09月08日

500&1130g 大蛇・Dr.イエロー

KAKUちゃんから、写真が必要なんだけど・・・・と誘われ沼津エリアへ・・・・
できれば、500g以上の写真がと・・・・一箇所目・・・2投目で300g弱をリリースし、もうちょっとほしいな〜と
隣はサイトで、一杯・・・リリース

潮色は「菜っ葉潮」足元も見えないほどの濁り・・・気にはなるけど、なんとかなるでしょ〜と・・・・
本命ポイントへ 風を正面に受けながら、1投目・・・・フリーフォールさせていると、ラインが揺れるようなアタリ
20110908 003胴長約22cm・・・目標クリア
ロッド:KANJI CN-86Sense
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH 08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.90G
Depth Range////BLOGde
ほっとした所で、他のポイントの様子見をかねて・・・・どこにいっても・バスクリン状態で・・・それでもイカの反応は見られ、この秋は楽しめそうでなんとなく安心しました。

帰りながら、どうしても気になるポイントへ・・・・潮色もほんの少しだけ良くなったような・・辛うじて足元は見える位になって、シャローからエギを通していると、「800くらいのがいたような・・・反応したよなぁ〜」と有力情報が隣から聞こえてきた。2〜3投様子をみてもその後を反応がない感じ。

もしかして〜?と・・・ポイントを移動・・・目標を決めて、タイトにエギを通す。フリーフォールでフォール回数を増やし、ボトムをきっちりと・・・

ロープ横を通過した直後のフォールでラインに変化・・・・ちょっと緩めに設定していたドラグが・・・出て・・・
20110908 0051130g
ロッド:KANJI CN-86Sense
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH 08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.371G2
Depth Range///BLOGde
こうなると、おなか一杯・・・座り込んで・・・休憩&帰ろうオーラを・・・・

帰りがけ・・・・ふと隣を見ると・・・
Mitsuoka_Orochi_Nude_Top_Roadstar光岡自動車の「大蛇・おろち」が車載されて・・・・初めてみました〜




さらに・・・新幹線とバイパスが平行して走るポイントでは・・・上り線上を走る黄色い新幹線
Yerrowダイヤは非公開で走る 「幸せの黄色い新幹線・ドクターイエロー」に遭遇・・・・これを見ると幸せになれるらしい・・・こちらも、初めて見ました〜

キロUP・大蛇・ドクターイエロー・・・・今シーズンの運を・・・・使いはたしたかな?・・・・・
・・・・きっと幸せが来てくれたんですね〜・・・・

11Middle info 25UP 参加募集中です

eos047 at 10:34|Permalink

2011年09月05日

参加賞発送

201109051143000本日、11デカイカinfo40UP 参加賞を発送致しました。

台風12号・時折集中豪雨のような雨が降り、一時的には側溝がオーバーフローした時もありました。
和歌山県をはじめ、被害に遇われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


eos047 at 14:30|Permalink