2012年01月

2012年01月31日

やっぱり・・ボトム

どうしても気になる場所があって、行ってみると風が合わず・・・・

沼津に舞い戻り、一箇所目・・・5−6投で見切り・2箇所目・・・左から右に流れが、きつくなったり緩んだり・・・ボトムをキッチリ取って・カウント・・・ロッドティップをゆっくりとスライド・・・・フッキング!
ドラグは・・・出ません・・・う〜ん・・・・

20110130 004ポイント:沼津
ロッド:KANJI 86SENSE
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオQ3.5 DepthRange Dr.371G

12デカイカ40UP 参加募集中です

eos047 at 09:44|Permalink

2012年01月30日

12デカイカ40UP 1.31参加募集開始

春のデカイカ12デカイカ40UP 1月31日参加募集開始!

駿河湾・相模湾・共に水温が上昇しております。
実測、17℃~18℃というと、産卵開始温度です。陸上の寒さとは裏腹に、海は春模様です・・・・考える事は同じだと思います。・・・・・このまま・・・・



eos047 at 10:36|Permalink

水温上昇 800g

沼津エリア・・実測17℃〜18℃
ボトムステイで・・・という事です。
水温は高活性を予測させてくれますが、活性はちょっと上がりきっていない感じですかね〜?
NCM_0044Angler:SHIGE
ポイント:沼津
ロッド:KANJI CN-80proximity
リール:イグジスト2508
ライン:ユニチカ エギングPE2 WH08
リーダー:グランドマックス2.5号
エギ:アオリQ3.5 いのまたオリジナルPHK-33



eos047 at 09:58|Permalink

2012年01月24日

魚の色彩感覚

魚は色盲と言われてきましたが、近年では色を識別できると種が居ると言われています。

以前は、明暗型のS電位しか発見されておらず、色盲と言われて言われてきましたが、網膜の特定部位だけに色を識別する視細胞がある事が発見され、色覚型のS電位が記録されることで、色を認識する事が分かってきたようです。また、紫外線も認識し、人間以上に色彩感覚は優れているようです。(細かく書くと大変なんで、ざっと・・)

IMG_0712アオリイカがどうかは、まだ分かりませんが・・・・エギのカラーも今以上に重要になると思います。

色の変化で反応が変わる事は体感しますが、解明されると面白いですね〜  

色地獄?バラ色の世界? どちらが・いいですか〜?

eos047 at 14:51|Permalink

よく、働いてくれました Dr.92G

最近、出番の多かった DepthRange Dr.92G よく働いてくれました。

201201241021000201201241022000






昨日のシンカー巻き・・・・角度によって・・・ボロボロですが・・・お気に入りなんですよ〜 因みに、腹側にも7×5mm の噛み後が・・・・まだまだ使いますよ〜


eos047 at 10:31|Permalink

水温上昇・・でも・・ボトムステイ

西面から湾奥は19〜18度と水温が上がり・・・気分は2キロUP・・・

色々あって、ほぼ4ヶ月ぶりの単独釣行  の〜んびりと考えていたけど現地は風が・・・白波が立ち、ポイントによってはシロクマ状態・・・・

どうしても気になるポイントがあって、右横からの風を受ける場所に入る。透明度は高いがベイトの影はまばら。
投げると、ラインは大きく膨らみ、メンディングを繰り返しながら沈めていく。

5〜6投したが変化無し。ボトムが取れないほどではないけど、けっこうエギは流れと風の影響を受けてる感じ。
ちょっと、気が入っていたので、シンカーを取り出し、グルグルと巻き投げ直す。

2投目、最後のブレイクラインでボトムステイ10秒・・・・ゆっくりとラインが動き出してくれた。実測水温は18度、もっと活性は高いかなと思っていたけど・・・・・この状態がちょっと続いてくれれば、良いサイズが動き出しそうな予感。

2011012315:12 ポイント:沼津
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508メタル
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオQ3.5 DepthRange Dr.92G シンカー巻き

サイズが出ません・・・・が・・・読みが的中 「計算通りですな!」・・・楽しいですよ・・・
あっ!一杯釣ったらさっさと・・・・帰りました・・・風強いし・・マイペースです

eos047 at 09:54|Permalink

2012年01月20日

冷えますね〜

cam_amagi01201315今日の天城






20110119kaikyou内浦・14.79度 妻良・17.43度

水温が下がり始め、ヤリイカの釣果が聞かれるようになってきました。水温が16℃ほどある時には群れも小さく、餌釣りでもムラが大きかったようですが、ここに来て数も伸び始めているようです。

で・肝心のアオリは?・・・釣れます!一筋縄ではいかないもの、キロUP 2キロ近いものまでの情報も入っています。アオリイカ・ヤリイカ・の2種も悪くないですね!

eos047 at 13:34|Permalink

2012年01月17日

天城は雪・・・

温暖な静岡市内の山も頂上付近は雪景色が見られます。数年いや10年に一度位でしょうか・・・・気になるのは、天城峠や亀石峠・・・東へ抜けるには・・・・う〜ん・・・スタッドレス保有者のキープが必要ですね・・・居ました・居ました・・・・よろしくね!

静岡県 沼津土木スノーライブカメラ
天城峠 船原峠 戸田峠 冷川トンネル 亀石峠をはじめ十里木 乙女峠のライブカメラです。

天城峠はもちろん、雪ですね
cam_amagi1月17日10:25現在

eos047 at 10:35|Permalink

2012年01月16日

参加賞発送

201109051143000本日11Middle参加賞を発送致しました。


eos047 at 14:05|Permalink

2012年01月14日

11Middle25UP 参加賞発送準備

201201141711000大変遅くなりました。
近日中に発送致します。

eos047 at 17:17|Permalink