2012年03月

2012年03月31日

桜が少しずつ咲き始め、いよいよ春本番、間近ですね。

南伊豆の菜の花・・綺麗ですが・・・・菜の花って結構、匂いが強くちょっと微妙な感じでした。香りじゃなく匂いです。
なんとなく、伝わりますかね・・・・
201203261439000


4月1日から、12デカイカinfo 40UPがスタートします。その前に、ちょっと息抜き・・・
201203301547000201203301552000






ちょっと、水量が落ち・・・開始1時間は全くの沈黙状態・・その後、計ったようなサイズが、ここだと言うポイントでは必ず姿を見せてくれ、楽しめました。帰る頃になり、アカマダラがチラホラ飛び始めた。
201203301549000

肝心のアオリイカ、良いサイズの情報が、動き始めました・・・・今年こそ・・・良いシーズンを願います。




eos047 at 10:17|Permalink

2012年03月28日

12デカイカ40UP 参戦札発送

20111218092500012デカイカ40UP参戦札 発送致しました。

29〜30日にお手元に届くと思います。

11-12デカイカ30UP参加賞:近日決定の予定です。明確になり次第ブログにてお知らせします。

eos047 at 14:46|Permalink

2012年03月25日

12デカイカ40UP 参戦札

201203250825000参戦札ができました。28日~30日頃お手元に届くよう発送予定です。

eos047 at 10:45|Permalink

2012年03月24日

3月になると、やはり気になるのが、渓流の解禁・

3名で22日・有名河川のライズ・・・・本流20ヤード先・一時的にライズがあるが、長くは続かず・その後沈黙。
この時、今後の期待が高まる情報を教えてもらい、機会があればと・・・・

201203221309000風も強くなり、支流へ・・・・成魚放流がきいているのか、計ったように18〜20cmの同サイズが、ポイントごとに出てくる。フライに出たのは15〜16尾・・・水量も多く、成魚放流の捕食の不器用&2年ぶりのフライでこちらも、相当鈍っていて、リリースしたのは、7尾・・・・

最近の成魚放流魚・・・朱点じゃなくて・・・赤点・・・数の多いのは、まるで金魚・・・これって?どうなの?

201203221509000後半になり、稚魚放流から育ったような感じの魚が出てくれて、少しほっとしたような感じ

この川の魚、昔、うっすらと紫がかり、朱点が鮮やかでほんとに綺麗だった。今では、そういう魚に遇う事も無く、残念で仕方がない。この支流に拘る理由はもう一つ、時折尺近いサイズまでが、以外な所から出てドキッとさせられた事が脳裏に焼き、本流で釣ったサツキマスよりも、印象が強く、トラウマになっているようだ。

今回、不完全燃焼なので・・・・時間があれば、もう一度&いい情報の確認を・・・・




eos047 at 12:23|Permalink

2012年03月16日

おさわがせな・・1400g 

光るエギ・・・・これさえ持ってれば釣れると思ってる御仁・・・沼津エリアに向かう途中・・いのまた釣具店へ立ち寄り
Depth Range Dr.20GとDr90Gを入手

点々として最終ポイントへ・・・・ラインが見えなくなる寸前に・・・

20120315 0041400g
Angler:K.O
ロッド:シマノ セフィアBB 803MH
リール:ルビアス2500
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.90G

遠く離れた場所から・・・・「お〜い のった〜!ギャフない!」・・・ギャフ打ちに呼ばないで下さい&イカを縦にしたまま、ギャフを打たせないで・・・・おかげで、墨まみれ・・・

はぁ〜まっ! 良いサイズなんで、よしとしましょう







eos047 at 18:32|Permalink

2012年03月14日

春のデカイカ40UP 

春のデカイカ 12デカイカ40UP 3月17日(土)参加募集を締め切らせて頂きます。

伊豆半島全域が16℃を超え・・・・各地でキロ〜1500クラスまでが動き出してきたようですが、ポイントの格差が大きいようです。

気温も水温も上がり・・・テンション。アゲアゲで行きたいところですが、なかなか動けずフラストレーションは溜まるばかりで・・・・・



eos047 at 10:07|Permalink

2012年03月09日

12デカイカ30UP 終了しました

3月4日・・11-12デカイカ30UP終了しました。

非常に厳しい冬でしたが、長期間お疲れ様でした。
後半に入り、黒潮の分枝流が流入した時には、コレで爆る!と期待しましたが・・・・・ここ数年の海は・おかしいですね。

最近も、伊豆半島をじわじわと・・・水温が・・・・

120308よ〜わかりません・・・・

水温上昇・・・・本来なら、今頃は・・・・昨年秋から同じ事を何度も何度も・・・・沼津エリアもベイトの姿も、チラチラ程度、場所によっては、空っぽ状態

かと、思いきやある場所には、エギが沈まないほど、ぐっしゃりと・・・・それでもイカさんは・・どこでしょう?状態で・・・

沼津から西伊豆の水温は、16℃〜17℃まで上昇・・・場所によっては、産卵開始温度!!ですが・・・・??

eos047 at 14:24|Permalink

2012年03月02日

高活性・・・

何かとバタつく日々が・・・・開放されて・・・・28日沼津へ

現場に着くと、見た目以上に風が強い。ストラクチャー周りの釣りには厳しい状況。
あえて、狙います!

風と流れを計算、メンディングを繰り返しながらボトムをきっちり・・・・・・風を利用してライン量を調節しながら、フリーフォールさせると・・・

20110228 001
20110228 003

ロッド:KANJI CN-86SENSE
リール:イグジスト2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH
リーダー:ユニチカ エギングリーダー
エギ:アオリQ3.5 Depth Range Dr.20G

ちょっとした理由で、ノーマルスプールです・・・・風のなか、当たりも明確に出て、活性は高かった。
正味・1時間半の釣りを楽しませてもらい・・

帰路、ちょっと寄り道をして、3月1日解禁の狩野川の様子を見て・・・・もうじき・春・ですね〜

春のデカイカ 12デカイカ40UP 参加募集中です

eos047 at 09:57|Permalink