2012年07月

2012年07月20日

12デカイカinfo40UP終了

長期間のダービー、お疲れさまでした。

今年は、3キロUPも姿を見せ、ここ数年では比較的よかったのではないかと思っています。一方、今年はイカが少ないと感じたアングラーの方も多かったようです。ポイントの集中や、タイミングで明暗が分かれたようです。

これからは海水浴で賑わいますが、まだまだ釣れます。南伊豆や海水浴場隣接の駐車スペースは有料となるようですが、エギの投下率は格段に低くなり、ポイント独占となるかもしれません。

暑さと蝉時雨の中、がんばってみませんか???

引越し:
プレイベートでは、現在引越し作業中です。光回線の移動をNTTに頼んだところ、工事日が最短で30日・・・依頼から12日もかかるなんて・・・・???他のライフラインは当日でもできるのに・・・少なくとも2~3日でやってもらいたいなぁ〜と少々、イラッとしてます。

と、言う訳で、23日から31日位まで、メール関係は停止致します。開通後大至急、接続作業にはいります。なにかとご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

eos047 at 09:30|Permalink

2012年07月15日

40cm1800&キロちょい

のんびりと・・・・下田で昼食後・・・・そろそろ、駐車スペースが有料になる頃・・・案の定・・・¥1.000
場所によっても違うと思いますが、3連休は有料・・・来週平日は無料・・・21日から有料とのことでした。

こうなると、じっくり釣るしかない。・・・・蝉の声を聞きながら・・・夏だなぁ〜とウダウダと・・そろそろ、限界かなぁ〜と思った時、両脇にキロ・真ん中、小さめにみて1500クラスを発見・・・・堤防をウロウロしている、Mを呼び・・・・・不発

ちょっと、離れた所のSHIGEちゃん・・・ランディング・・・ちょっとして・・・ランディング追加・・・・

NCM_0248キロちょい
Angler:SHIGE
ロッド:カンジ80プロキシミティー
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:Grand Max FX2.5号

エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.89G

NCM_0258胴長40cm1800g
Angler:SHIGE
ロッド:カンジ80プロキシミティー
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:Grand Max FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 いのまたオリジナル SHK329
いった〜!と思ったらしく札を置いて撮影・・・・検量・・・んっ?1800g 残念でした・・・

この前もあった、地元のエギ・・・・あそこは・ここは・・見えたり、着いて来たり、見られてたり、・・・夏らしい情報を数箇所・・・

eos047 at 11:12|Permalink

2012年07月11日

キロUP&700位

ちょっと、静かになったかなぁ〜?という感じですが、これが中休みだといいですね。
意外と、暑くなってからでもいいサイズが狙えるし、人も減るので、ある意味チャンスです。駐車場代がかかるようになりますが・・・・これで、ポイント貸切なら・・・どうです?

烏賊201207102__キロUP
Angler:KAKU
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:12イグジスト 2508DH
ハンドル:G-Craft LSH521
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr400CL

NCM_0237700位
Angler:SHIGE
ロッド:カンジ80プロキシミティー
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:Grand Max FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.39A

eos047 at 13:46|Permalink

2012年07月06日

夏っ!

001毎日新聞のネットニュースに、入谷の朝顔市が紹介されていた。鶯谷の駅付近から入谷鬼子母神(真源寺)にかけて、言問通りに朝顔の店が並ぶ。

昔、務めていた会社が鶯谷と浅草の間にあり、毎年この朝顔市の前を通勤で通るの大好きで・・・なんとも風情があっていいですね。
僕の中では今でも・朝顔市=夏!

houzuki4朝顔市が終わると、浅草、浅草寺の「ほうずき市」・・・

5月三社祭・7月朝顔市・ほうずき市・11月鷲神社の酉の市・・熊手を買って、手締めで締めて・・・・粋ですねぇ〜!

eos047 at 15:07|Permalink雑記 

2012年07月03日

12デカイカinfo40UP 7.16まで&データ送付について

いよいよ、先が見えて来ました。ヒットした個体に着いて来るデカイカの姿が増え始め、これからがピーク?と思わせる感じです。南伊豆の一部では、海水浴の準備もはじまり、いよいよinfoも先がみえはじめました。

締切は7月16日データ送付は17日着までとなっております。残り期間がんばって下さい。
エントリー対象時間は5:00〜22:00 です・・規定時間外は参考記録となります

データ送付について
添付の写真は、トリミング等加工しないものを、送って下さい。

eos047 at 15:01|Permalink

950 1200

過去に無い早出が多かった今年。周りから「あんた・どうしちゃった?」と言われる位異常なペースで出ていた。
今回もそんな感じでと・・思っていたら「6時でどうですか?」と願っても無い、渡りに船、棚からぼた餅、状態で南伊豆へ。。。

干潮で水は低いけど、ある程度流していくと潮がゆっくり流れはじめて・・・・Dr24GからDr72Gに変更・・DepthRange BLOG///de
目検800・・自宅検量950g
NCM_0006ランディング体制で、足元まで来た時、横から2キロ上が現れて・・・・S君が来た時には・・・・

2箇所目、相変わらず潮は低い・・・・はるか遠くに何となく動いてる物体を発見、一か八か・・・一応投げる・・距離推定40m・・・・エギが視認できる20m位に差し掛かった時、追尾する影・・・・エギを停止させると近寄って・・・と思ったら、ちょっと早くフッキングミス・・・ヘボイ・・・やる気マンマンイカさん・・・その後も着いて来てくれて・・・

ここでも、足元近くに来た時、2キロ上が・・・・エギ投入直前・・・墨を大量に吐かれ・・・・時間がある程度たったんで写真を撮ると、ちょっと〜となりました・・・帰宅後検量1200g
NCM_0014NCM_0015






ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:セルテートハイパーカスタム2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.72G
午前中は、極々薄い緑かかった水色で白っぽい濁り・・・24Gでスタート・・・動いてくるエギを見ていると、何となく違う・・・Dr72Gに変更・・・意外とはっきりと見えて良い感じでした。あくまでも人の目ですが・・・

eos047 at 13:59|Permalink