2012年09月

2012年09月30日

台風17号 リリ×3情報

100260-AUT-017今年は、台風がこなければいいな、と考えていたのですが、迷走のあげく本州直撃・・・

本日、午前中・・・沼津エリア [500クラスを3杯リリースbySHIGE]という連絡がありました。ポイントによってはすでにウネリが入り始めていたということです。

静岡も、16:25現在、風が強くなりはじめました。今後の動きが気になります。順調に育ち、数も多い今年・・この台風のシケの影響がどうでるか、気掛かりでしかたありません。

本州縦断・・・ご注意下さい。


eos047 at 16:27|Permalink

2012年09月27日

12Middle 札できました

NCM_0080従来のものは、短冊が入るのですが今回は、初の複数杯ということもあって、ちょっと・ほんの少し・イメージを変えてみました。
レアものになるかもです・・・

eos047 at 17:13|Permalink2012Middle20×3 

2012年09月21日

イカ イカ すッげぇ〜!!

彼岸だというのに、暑いですね〜 初秋初、本格的に海の状況を見てきました。

一言でいうと・・・・「すっげぇ〜!」何処に行っても・イカ イカ イカ・多い所ではスクールが100杯以上!
50杯位のスクールは、あっちにも・こっちも・・・

NCM_0075こんな多くの、姿を見たのは・・・初めてです。もちろん、リリースサイズですが・・この、秋・冬は良い感じだと思います。
エギを通せば、5杯6杯、多い時には10杯位にエギを囲まれ・・・・やっべ〜・・みたいな、妙な感じ。もちろんカンナには掛けずに、ピックアップです。

NCM_0076よりよいサイズを狙って、ボトム狙いに変更・・・・じゃれつく子イカをかわしながら・・・・何とか、秋なみキーパーを一杯・・・
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:セルテートハイパーカスタム2508
ハンドル:G-Craft 481LSH
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ 3.5 DepthRange Dr.24G
釣る気になったら、いくらでも・・・みたいな感じでしたね・・・・
12Middle 20×3 22日募集締切

eos047 at 10:33|Permalink

2012年09月18日

ホイッスル

万が一の時、安全対策のひとつにホイッスルがあります。ライフジャケットにも装備されているケースもあります。

落水や地磯でのトラブルまた、渓流やトレッキングでのトラブルや、川や海の音また、風の音などでアウトドアでは声が届かないケースは多々あります。そんな時、約にたってくれます。

NCM_0074今までも、バックやベストに常備はしていたのですが・・・・・ホイッスルはコルクが入っているものが多く、水没時等共鳴胴に水が入ったり、コルクやボールが内部に付着すると、鳴らなくなってしまう事があり構造上の問題点だったようです。FOX40microは、すべてが一体構造で共鳴胴内にボールがなく、水辺での使用や、凍結しても使用が可能とのことで、米国赤十字、米国とカナダの湾岸警備隊で採用され、米国陸軍とNATO軍のサバイバル用品セットに組み込まれているとのことです。緊急時での使用条件をクリアしているようですので・・・・

サイズ・54×26×12mm 約5g なんと言っても、薄さ・これならかさばらなく所がお気に入り。
水に近付く釣り人には丁度いいかなと・・・防災用としても・・もちろん、使う事があってはいけませんが・・・・

SOS:3回短く 3回長く 3回短く モールス信号と同じ?スマホのアプリでも、救難ホイッスルがあるようですが・・・・電池があればいいですよね・・

遭難信号:
10秒に1回の割合で呼子笛を鳴らし(または何らかの大音響を立てる)、6連続後は1分休み これを繰り返す。夜間は同様のリズムで発光信号を発する
遭難信号に気づいた場合は同様に、20秒に1回の割合で発呼・発光を行なって相手に応える。これで応答信号となる。

パッケージの裏には・・・国際ホイッスルコードの表記がINTERNATIONAL WHISTLE CODE
  One blast:Where are you?
  Two blasts:Come to me.
  Three blasts:I need help!
  If you hear any of these signals、respond with one blast.
  Each blast shoud last 3 seconds. 上のシグナルを聞いたら3秒待って、一度吹くことで・答える・・だそうだ。

ホイッスルとは無縁の場所で、立て続けに鳴れば、「異常」「何?」って思いますよね・・・気付いてもらう事が最低限ですから・・・頭の片隅にでも・・・

12Middle 20×3 参加募集中 近日締切の予定です。

eos047 at 10:30|Permalink

2012年09月12日

ハゼ イカ Wヘッダー

来週は、お彼岸・・・彼岸と言えば・・ハゼ・・いよいよ本格シーズンの幕開けとなりますが・・・・

NCM_0066秋 と言えば、やっぱり気になるのが、今年の海・・・昨日11日・・ハゼ アオリイカのWヘッダーを・・・・

やっぱり、青野川・・気持ちいい川です。潮が動かず渋い釣りをしいられましたが、青野川ならではの18cmクラスも顔を見せてくれました。

帰路・・・沼津エリアを2箇所・・・1ヵ所目では、エギの後方に追尾する子イカ・・・距離を詰めそうな所で、エギをピックアップ。
2箇所目・・・・A君と共に、リリースして終了。相変わらず、所要時間は短く、サクッと・・・これからですから。

今年は新子の数も多いようです。サイトで確認できるサイズも、順調のような気がします。気になるのは、台風。直撃は避けてほしいですね。

期待できそうな・・・期待したい・・・希望的観測・・・を・・・・どうか・このまま・・・・よさそうです・・・

12Middle 20×3 募集中です

eos047 at 10:15|Permalink

イワナ 渇水・・水がほしい

涼しい高原で、イワナを釣っているうちに、空がなんとなく“秋”っぽくなって来た。
NCM_0064標高のある道路での気温表示は、17℃18℃位からっと、肌寒ささえ感じるようになってきました。

関東地方では、取水制限がはじまるようですが、渓流も水がほしいです。渇水の分、少し距離を取って釣りあがり、
飽きない程度の数で、まぁまぁ楽しめたし・・・欲を言えば、もうちょっとサイズが・・・

フライにどっぷり、はまりつつあるSHIGEちゃん・・・今月いっぱいで“禁漁”ですから・・・そろそろ、違う物が気になりますね・・・

eos047 at 10:01|Permalink

2012年09月06日

1600 By SHIGE

今月いっぱいは、まだまだ・このサイズがいますね〜!
NCM_03339.6 15:30頃 1600g
Angler:SHIGE
ポイント:静岡中部
ロッド:カンジ 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:グランドMAX FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.21G
10月になると、ほとんど見なくなるので・・・・不思議です・・・自然のサイクルは凄いですね〜!
12Middle 20×3 参加募集中です

eos047 at 17:19|Permalink