2013年02月

2013年02月27日

イカより・・・少し良いみたい・・

水温の下降が気になりつつ・・・・

現地で水温計を入れると、15度弱・・・ストラクチャー回りからスタート
ちょっとコースを外れると、ロープがやばかった?かなぁ〜と・・・中途半端なコースを・・・エギが引っ手繰られるが乗らず・・・・・

周囲で仕事をしていた、ギャラリーが・・・気になって仕方が無い様子で・・・
「どうですか?」 「引っ手繰ったですがね〜」 「釣らないと、イカの方が頭がいいって事になっちゃいますね〜
「そうなんですよね〜、それマズイですよね〜!」」と・・・・

こうなると、ちょっと真剣にやらないといけない。。。エギをDepthRange Dr.89Gに変更。潮を風の流れを計算して・・・・今度は・・・
NCM_0223ラインに明確にアタリが出て・・
ロッド:KANJI 80Proxmity
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー 2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr89G
「イカより頭、良かったですね〜!安心しました」「一杯釣れると、後、気が楽ですよね〜頑張って下さい」と・・・


eos047 at 14:03|Permalink

2013年02月25日

13デカイカ お申込について

13デカイカinfo 40UP にお申込頂きました、富士市 T.S 様 お申込の携帯へメールをお送りさせて頂きましたが、メールが返送されてしまいます。

携帯のメール設定を、PCからのメール受信を可能な状態に変更後、ご連絡をお願い致します。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

また、お申込頂き、確認メールが届かない方は、お手数ですが、再度お申込をお願い致します

eos047 at 17:34|Permalink

2013年02月23日

久々 あしたのために・・Dr.BLOG

eos047 at 15:29|Permalink

ありそうで・・なかった 600&900

一時期より下降気味の水温だけど、まだ15.5~16℃で推移していて、この水温なら・・・イケルはず・・
1ヵ所目・・水色は良い感じだけど、ベイトの姿はまばら・・・だけど、最近釣果は安定してしている様子。
ストラクチャー周りを攻めて、3投目・・・600
20130222 0042.22 12:39
重量:600g
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ Depth Range Dr.39SH

同行のK.O氏・・・鼻水猫にあやかろうとするが、姿はなく・・・釣りを開始・・・いつのまにか・・後ろに猫が・・おかげで400&600を2杯。気を良くして、ご褒美にアジの開きを、ご近所で・・・「半分やった!!」「半分?」「80円の開きの半分!」・・・・開きの半分かぁ〜??猫も変な開きだなぁ〜と思ったに違いない。

ここで、移動・・・風が合わないが、気になるポイントへ・・・数投して・・反応が無い。沖のストラクチャーが気になるけど、推定70〜80m・・・絶対・・・届かない。追い風ならなんとか??・・・ちょうどその時風が止んで、無風状態に・・・

だめもとで、フルキャスト・・・それでも・・運良く飛んで・・・活性が高ければ出てきてくれれば・・・僅かな、希望に・・・ラインが・・・ドラグが僅かに出る・・・ギャフアップして・・・「いったー?」隣で「いっただろう!」・・・

20130222 007で〜メジャーをあてると、28cm・・・アンダー?札置いて・・・・やってみたいんですよね・・・撮影後・・重量は・・・
約900g・・・・・はぁ〜

20130222 0092.22 15:15
胴長:28cm
重量:約900g
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ Depth Range Dr.39SH
デーライトはやっぱり「気持ちが良い」

eos047 at 11:29|Permalink

2013年02月21日

29cm 1150g

130220_1917292月20日19:11
Angler:A
胴長:29cm
重量:1150g
ロッド:カンジ 86SENSE
リール:イグジスト2508
スプール:セルテートHPカスタム2508
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム08
リーダー:GrandMAX 2号
エギ:アオリQ3.5 いのまたオリジナルAT9
風が強い中、この日は400 700 最後に参考記録サイズが・・・釣れた・・・との事です。

A君・・・カンジ80 86を意識して使い分けているようです。
活性が低いこの時期・・・・アピール力を上げる必要があるという事で、最近は86をメインに使っているとの事です。

肝は・・・緩急・・・ですかね〜

「13デカイカinfo40UP Final」参加募集中です

eos047 at 10:01|Permalink

2013年02月15日

2013デカイカ40UP Final

2月18日最終戦 募集開始します

ここ数日、黒潮の分枝流の流入だと思いますが、水温が上昇しあちらこちらで気分の良い情報が動き出しました。

今年の春・・・どうなるでしょうか??楽しみです。

デカイカinfoもマナーの向上を基に、長年続けてまいりました。
看板問題・エギに対する風当たりの強さ、等々色々な事がありましが、全体的に少し沈静化しつつあるような気がします。

そうした背景や色々な角度から考量し・・・・最終戦とします。

eos047 at 14:38|Permalink

700 600 キロUP 猫の鼻水がキーポイント

130214_akiyama2.14 9:00
約700g
Angler:A
ロッド:KANJI 86SENSE
リール:イグジスト2508
スプール:セルテートHPカスタム2508
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:Grand MAX 2号

先行していたA君からのメール。こちらは何時も通りの午後出勤。1ヵ所目・・・同行のO氏がリグッテいると、猫が横に座り、餌を待つ体勢・・・・・この猫・・風邪気味の様子で鼻水をたらし・・・

と・・・リグってる横で、クシュンとくしゃみ・・・・鼻水はO氏のタックルへ・・・「鼻つけるじゃねー!」とO氏はポイントを移動。これが、良かった!

開始10分位で、600を・・・・それから、少しポイントを移動し、キロUPを・・・ベイトは多く、期待は上がる・・・

だけど・・・エギの後方には・・・推定100クラスが4~5杯・・・・

結局猫に鼻水をかけられたO氏の1人勝・・・・O氏のキャリアの中では、初体験の良型複数水上の「特異日」となりました。

猫の・・・鼻水が・・キーポイントです。   それでも僕はかけられませんけどね・・・・

eos047 at 14:14|Permalinkエギング 

2013年02月13日

リリサイズ

11日に静岡に戻りました。

尾道で、メバルでもとライトタックルを持参したのですが・・・・竿を出すタイミングがなく・・・というか寒いので・・・

で〜昨日12日・・ディープなエリアへ・・・結果はリリサイズで終了。というか・・・・ヤエンがアジを泳がせたまま、沖竿でナマコを取りに・・・ラインは目の前・・・人の前を横切ってアジが泳ぎ・・・非常識もはなはだしく・・嫌気がさして終了。

風も弱く、ベイトも程ほど・・・夕まずめ・・・よさそうだなぁ〜と思っていただけに、残念です。

瀬戸内から戻ると、深い所が妙に落ち着く気がしますね・・・・とりあえず、アタリもラインにきっちり出てくれたし、80が曲がってくれて、復帰!という所ですかね・・・・

eos047 at 10:15|Permalinkエギング 

厳島神社

rps20130210_213458三連休中日。尾道に来る度に、足を伸ばしたいと思っていた、世界文化遺産・宮島、厳島神社。
ようやく行く事が出来ました。

宮島口から、JRのフェリーに乗ると海上から大鳥居を回ってくれます。水に浮かぶ社殿は静かさを感じ独特の、佇まいを見せてくれます。(観光客は物凄いのですが・・・・)

rps20130210_213650回廊も参拝者でいっぱいなのですが、水のせいでしょうかなんとなく、静かな印象が・・・・独特の雰囲気は、いいですね。
次回は、満潮で・・・・潮位の高い時には回廊までもが水につかるようですので、実際に見てみたい。
rps20130210_213547

回廊を歩いていくと、能舞台がありますが、水上での能は優美でいいでしょうね〜、これも機会があれば・・・・

参拝を済ませ、平清盛神社に参拝をし参道へ。さすがに「焼牡蠣」をお店は多く、2個400円・・牡蠣が小振りだと3個にしてくれて・・・美味しいですね〜!!焼牡蠣の後は、牡蠣料理では有名らしい「牡蠣屋」で食事。
牡蠣ご飯・牡蠣フライ・焼牡蠣・牡蠣のオイル漬け・味噌汁にも牡蠣が入った、牡蠣屋定食・・一通り牡蠣を食べたなという感じで、満足です。

食事を済ませると、潮が引き・・・
rps20130210_213733大鳥居まで歩いて行けます。もちろん・・・鳥居まで・・・
rps20130210_213805






水に浮かぶ姿、干潮の鳥居・・・牡蠣料理・・一通り体感しましたが、もう少し人が少ない時に、ゆっくり訪れたいなと・・
rps20130210_213945


eos047 at 10:03|Permalink

2013年02月09日

お好みソース

お好み焼きのソース。静岡にも、入っていなかった頃から、使ってきたオタフクソースも、今では普通にスーパーで買えるようになった。

rps20130209_110727今回、スーパーで気になり、尾道と、三原のスーパーで買ったのが、カープソースと、テングソース。尾道の隣、三原市で作られるテングソースは、地元でも販売店は少ない。

家で作る、お好み焼きは、関西風と、尾道焼き。
中に入れる、焼きソバを焼いていれるのが、広島焼き。焼きソバを焼かずに、そのまま入れるのが尾道焼き。

カープソース、テングソース!楽しみです。あと、三原には、希少なソースがあり機会があればと、狙ってます。

eos047 at 11:36|Permalink