2013年03月

2013年03月29日

参戦札発送しました

20111218092500013デカイカino40UP Final 参戦札を本日発送致しました。

土日が入るため、予定より早めの発送とさせて頂きました。

4月4日(木)スタートとなります。通常は土日スタートだったのですが、今回は・・・・単純に日にちを、間違えただけ??・・・・・丁度、水温も上がりそうなので・・・・

今年は、水温状態に伴いスタートも、早そうな予感・サイズも期待が出来そうです。

12-13デカイカ30UP 参加賞について
来週中の発送を予定しております。詳細が決まりましたら、ブログでお知らせ致します。

eos047 at 10:00|Permalink

2013年03月28日

13デカイカinfo40UP Final 

参戦札ができました。
NCM_0255

参戦札は3月31日〜4月2日頃の到着を予定しております。

eos047 at 13:06|Permalink

次の上昇が・・・

NCM_0251NCM_0252





6:55
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:セルテートHPカスタム2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.371G
ここ、最近身内でデカイサイズのバラシ情報が続出。横抱きだったり、サイトで乗せきれなかったり・・・で〜チョット早く出てみましたが・・・・リリースしようと思ったら、傷があったのでキープ。

水温が急激に2度ほど下降。それでも17℃をキープしているエリアでは2キロクラスも出てます。
次、上昇時が・・・・海況図のチェックが・・・・・

eos047 at 10:07|Permalink

2013年03月25日

桜 

201104031412000
釣ったアオリイカに、ハラハラと桜の花びらが・・・春を実感・・・桜が咲くと、大型のイメージが・・・・

桜の開花も早く、水温も例年にはない高い水準を保っています。各地から2キロの声が、チラチラと聞こえ始めました。

eos047 at 11:16|Permalink

12-13デカイカ30UP 結果

12-13デカイカ30UP 入賞順位 & 最多エントリー賞   

優 勝:神奈川県高座郡 石黒 2月21日 18:41 東伊豆 34.0cm1500g
準優勝:静岡県清水区  宮原 2月2日  17:06 東伊豆 32cm 1300g
3   位:東京都八王子市 山口 1月3日  17:15 東伊豆 31cm 1300g
最多エントリー
神奈川県高座郡 石黒 4杯

入賞おめでとうございます。

eos047 at 10:56|Permalink

2013年03月23日

この日・・これをやりたくて・・墨対策

イカを締めて、持ち帰る方は多いと思います。
締めた状態は綺麗でも、時間が立つと墨にまみれ・・・最悪の場合はクーラーに墨が流れ、想定外の仕事をしいられた経験も少なくないと思います。

フォーセップと結束バンドを用意
NCM_0248イカをまず締めます。あまり深くするとこの時点で墨が流れ出す事もあります。
裏返しにし外套膜をチラッとめくると漏斗の下に墨袋が見つかります。ここをフォーセップでカチカチと固定

NCM_0250墨袋の先端付近を、結束バンドで・・・キュッと・・・・
フォーセップが無くても、大丈夫でしたが、あったほうが楽な感じでした。
僕は、終わったら海で手を洗い、ウェットテッシュ・・基本的には触りたくないんで・・・

締める前に、出来れば墨で汚す事も少なく、いいかな?と思い、締める前に挑戦した時には、墨袋が露出させにくい感じで・・・・・近い内に、再挑戦してみます。

結束バンドの色分けで・・南伊豆産 東伊豆産 沼津産・・・・おまけに「伊豆」タグをつければ、ちょっとしたもんかなぁ〜と・・・・つらつらと・・・・馬鹿ですねぇ〜・・・・松葉かにはタグついてますし・・

処理後、すみの流出はなく・・・帰宅後、イカが綺麗で・・いけるかなぁ〜と・・・問題は・・正直チトめんどう!・・・根が横着者ですから・・・

この日は・・・コレを何杯か、テストしたくて・・・・集中モードだったんですね〜・・・・
A君がぼそっと「追い込まれると・・やるっすね〜」・・・

他にも、色々とやりかたはあるようですので・・・・

eos047 at 16:29|Permalink

めざましTV 今日の占い!

この日、1位はうお座 「抜群の集中力が発揮されて絶好調!・・・・・」

爆風・・・・あえて真正面から風を受けるポイントで・・・約600 
すぐ、横のポイントに移動し・・・300程度のリリサイズ・・・2杯ともアオリQ3.5DepthRange Dr.89G

その後、風はますます強さを増し、シブキが飛んでくるほどに・・・・ここでシンカー巻き。
コースを変えてエギを通すと・・・・約700
20130323 003ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:セルテートHPカスタム2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.39SH シンカー巻き

ポイントを移動・・・・風が巻き・・潮の流れもあり、始めはシンカー巻きでボトムを・・・風が気持~ち緩くなりシンカーを外し、風を計算して・・・緩くなったといっても、ラインは大きく膨らみ・・・メンディングを繰り返し・・なんとかボトムを・・
妖しいラインの動きでフッキングすると・・・まったく動かない・・・ナマコ??ん?・・・・暫くしたら、気が付いたかのように、一定のリズムが・・・
NCM_0247ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:セルテートHPカスタム2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.39SH
その後、1バラシ&1アタック・・・この時にはもう、集中力は切れて・・・超お帰りモード・・・A君も2杯目を採った所で、速攻撤収!

久々に、爆風の中・・・・集中して・・・・数年に一度の集中モードだったような気がしてます。



eos047 at 16:00|Permalink

2013年03月16日

あッ・・ないッ

ちょっと前、SHIGEちゃんと出かけた時!合流して、荷物を出そうとしたら・・・

ないっ!ないっ!ロッドとバッグがないっ! ガクッ

と…‥発見!
SHIGEちゃんタックル。
でー・・・いのまたさんに直行!リーダーは付いてたし・・とりあえずスナップ ハサミ 風が強そうなので、シンカーを入手。
rps20130316_031323エギだけは、不思議と持ってるんですねー
ロッドは80、リールはステラ、何時もと違うセッティングと、ドラグの違いを体感。けっこう、違いがでますねー

結果、この日はチュルチュルの、ボッ!イカかけてドラグを体感したかったなー。ん?ずっとかりとけば・・
借りるなら、新しい80タックルですかねー?



eos047 at 03:56|Permalink

2013年03月10日

デジタルより目検・・??

某所・・・実測水温16℃ ベイト・・チラチラ  鼻猫・・存在(鼻たらして・・くしゃみしてました)
前回、イカとの頭比べでプレッシャーをかけてくれた現場監督が・・・投げようとすると・・・やはり現場より「イカ」が気になるようで・・・・2人でラインを見ながら・・・・

スパッと・・気持ちよくラインが入り・・・まぁまぁ・・良いみたい・・見解の一致

20130309 0063.9 13:25
重量:850g(帰宅後検量)
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオりQ3.5 DepsRange Dr39SH

800位かなぁ〜と話して居ると・・・タイミングよく、現地着のT君・・・デジタル量りで・・・「1660」??「1600」??そんなバカな!!「910」「810」・・・・自分の量りでも800ちょい位・・・目検も800・・・どうした!?デジタルッ!!
最終的に850-870で落ち着きをみせて・・・・できるなら・・そうしろよ〜!! きっと、平均値を・・一生懸命計算してたんでしょうね・・・・

eos047 at 10:21|Permalink

2013年03月07日

色ですかね?

ストラクチャー・・絶対いる。そんな勘・・・しかし反応がない。

Dr, 400 Dr,89 ほぼ同じコースを通して、エギケースを眺めてDr,367G2、濃い金下地、赤紫パープル系を選んで。

同じコースを通す・・・ビンゴでした。
rps20130307_001855サイズは別として、納得の一杯、やっぱり色のですかね?
ロッド:KANJI 80Proximity
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2508
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ エギングすーはPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオりQ3,5 DepsRange Dr,367G2

eos047 at 00:58|Permalink