2013年04月

2013年04月30日

そういえば

yuurei1DSC0414727日、A君が発見!ユウレイイカ見ました。
最近、相模湾でも多く見られ、地震との関連性?と言われてるようです。
A君には、地震が来るかもしれません!!

eos047 at 06:27|Permalink

やっぱり色?

26日、ベイトはいる。気持ち濁りがある。
Dr.367G2で、ストラクチャー周りを数投、反応なし。雰囲気的に・・・気分?直感?・・居ない訳ないよなーで・・・アピール力が強いDr,90Gに変更。ほぼ、同じコースを通して、2投目!
気分を良くして、次のストラクチャー・・・ラインが、モゾモゾと引きずり込まれ・・・

rps20130430_051322
rps20130430_051220








ロッド:カンジ86SENSE
リール:12イグジスト2508
スプール:RCS2506
ハンドル:G-CRAFT lSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオりQ3.5 DepthRange Dr.90G
サイズは600 500位でしたがは気分の良い展開で楽しませてもらいました。最近、同じようなケースが多く・・色 大事だなぁーと・・・



eos047 at 06:04|Permalink

2013年04月25日

彩雲

虹色に輝く雲は、ほんとに、綺麗でした。
「彩雲」を見ると、良い事があると言われていますが・・・
20130423 004_1


eos047 at 14:14|Permalink

2013年04月19日

12イグジスト ドラグ感覚

滑らか・・滑り出しはスムーズ・・実感・想像以上・・

スムーズ過ぎて、今までの感覚とズレが生じ・・現在感覚調整中です
ジャークをかけた時に出る・・・かつ1キロクラスで少し出る・・・個人的にはこの位の感じ、感覚で設定をしてきましたが、ドラグが変更され、今まで以上に出る・・・・このサイズならドラグは出ないと思っていると、少し出るんですね。

少し強めに設定しようか・・・今までと同じ感覚でいこうか・・・調整中です。ポイントや季節・・サイズでも変わりますが・・・結論・・・釣って、検討・・・数を釣り込まないと・・・わかりませんね〜

NCM_0264ロッド:KANJI 80Proximity
リール:12イグジスト2508
スプール:RCS2506
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.39G
このイカさん、緩めに設定、ドラグ音を確認させてもらいました。・・・・因みにドラグ音・・小さめに設定してます。

eos047 at 10:07|Permalink

2013年04月17日

12イグジスト

長年使い込み、慣れ親しんだイグジストをサブに・・・・12イグジストに変更・・・・個人的な感想を・・

ノーマルスプール・旧RCS2508メタル・2506スプールと変更しながら使いはじめました。
NCM_0256一番感じたこと・・・リール本体のバランス
エアローターの影響か、ヘッドが軽くリール自体のバランスがいい。

シャクリやジャークをかけた時に、グリップ周りがカチッとした感覚で安定し、ロッドの振り抜けスピードが上がってくれ、今まで以上に、エギの動きがシャープになり切れが増してくれた。

巻き心地は、シルキーで滑らか・・・ドラグの滑り出しも滑らかで、レスポンスが早い。滑らかすぎて・・今までのフィーリングが残っている為、若干違和感を感じる。コレは使い込んでいくうちに、セッティングは合わせていくしかないかなと・・・・

巻き心地・ドラグ・マグシールド等々は、また、使い込んで、機会があれば・・・・

スプールを3タイプ比べて見ると、全体的なバランスとヘッドの軽さからすれば、ベストはノーマルスプール・・・ただ、金属好きの自分は・・・旧RCSではやはりヘッドの重さが、旧イグジストより明確に感じる。
やっぱり、金属好きと全体的なバランスを考えて&ドラグ音・・2506・・・・2506のドラグ音は小さめになる傾向がありようですが(スプリングは同じ状態で)、個人的には更にチューニングして・・・・

スプリングでドラグ音が選べるパーツがあるといいなぁ〜&2506のガンメタ・・・があれば欲しいかな。



eos047 at 11:24|Permalink

やっぱり ホームがいい

広島には必ず、タックル持参で行きますが、なかなか竿を出す機会に恵まれない。まだ水温も12度あるか無いかという感じなので、次の機会にと・・・・・ウィードの状態はチェック済み・・・圧倒的に多いシャローエリア・・・水深のあるポイントでの、潮流の速さ・・・想像はしていますが・・・やはり実戦・体感しないと・・・・・何れの機会に・・・

雰囲気の違う海を眺めていると、やはり慣れ親しんだ海が恋しくなってくるもんですね〜。
NCM_0259ロッド:KANJI 80Proximity
リール:12イグジスト2508
スプール:RCS2506
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 Depth Range Dr.21G
サイトで・・・カラー変更後・・・詳細はDepth Range///BLOGde

NCM_0261アバウトキロ弱
Angler:AKIYAMA
ロッド:KANJI 86SENSE
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2506
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GRAND MAX2号
エギ:アオリQ3.5 Depth Range Dr.371G2
潮の状態を見て・・・シャローへ移動・・・・「そこ、いいんじゃない・・」この一言が余分でした・・・・一杯追加されました〜
その後は、点々と・・・沈黙・・・

eos047 at 10:09|Permalink

2013年04月07日

13デカイカinfo40UP データ送付について

13デカイカinfo40UP に参戦の皆様
8日(月)より1週間程の予定で再びPCの前から離れ、所用で広島・尾道に出かけます。
rps20121213_195837

お詫びとお願い:4月8日からのエントリーの掲載は4月15日前後とさせて頂きます。

エントリーについて:
エントリーデータは通常通りお送り下さい。後日チェックの上UPさせて頂きます。
(携帯よりブログで概略はお伝えする事ができるかもしれません)
状況により、上記期間が変更となる場合もございます。変更の際はBLOGにてお知らせ致します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご承諾をお願い致します。


eos047 at 11:05|Permalink

2013年04月04日

13デカイカinfo40UP Final スタート

2013年4月4日 13デカイカinfo40UP Final がスタートしました。

4kaikyou海水温の上昇は、異常?とも思えるほどで19℃~20℃ 最盛期の水温となっています。
が・・・・思った以上に、釣果やベイトが少ない?という感じもあります。原因は・・・わかりません。温度、透明度が高いのに???想像ですが・・・貧栄養素の黒潮の影響かなぁ〜?塩分濃度の問題かなぁ〜?などど想像したりしてます。

雨の影響と照り込みで、赤潮が発生しているポイントもチラチラと・・・これが晴れたら・・・・

皆さまのエントリーをお待ちしております。

eos047 at 09:53|Permalink

2013年04月02日

参加賞発送しました

20120414100300012-13デカイカ 30UP  参加賞を発送致しました。



eos047 at 09:54|Permalink