2013年07月

2013年07月30日

はぜの味

鯊と言えば、天麩羅・・・ごま油を少し混ぜて・・・・揚げたては最高です
NCM_0335この鯊、ポイントによって味が変わります。
今回の天麩羅は、浜名湖(Sポイント)と青野川・・・・さぁ、どちらが、どちらでしょう?
写真では、分からないですよね僕も分かりません

これが、食べると意外と分かるんです(固体にもよるかも?)もちろん、どちらも美味しいですよ。

僕の拙い舌の感覚で・・・・
浜名湖・・淡白ながらふわっとした中に、味の濃さがある、どちらかというと、下町的な。。。
青野川・・淡白で、身が軽く、ふわっと上品な感覚・・・山の手的な、セレブ感ですかね・・・これから、青野川の鯊は、セレブ鯊とで呼びましょうか

機会があれば、お試しあれ。。。静岡の端と端ですからね〜



eos047 at 11:23|Permalink

2013年07月29日

ハゼ釣り 浜名湖 

ハゼでサイズが良いのは、東は「青野川」 西は「浜名湖のS」・・・少し前にSでの釣果、平均サイズがまぁまぁという事で、土曜日、急遽ハゼ釣りに・・・・

もう少し、季節が進むと20cmオーバーが狙えるP。この時期の釣りは初体験(内心は20オーバーも居る筈!)。暑さもあり正味約2時間。
開始30分頃、地元のおっちゃんが「釣れるか?どれ位やってる?」、そこはお決まりの「釣れませんね〜(この時点で15尾)」で返すと、「今朝5時から2時間半で40尾釣った。静岡のあそこでエサ、買ってくるのか?あの親父さんつるからなぁ〜」とハゼ釣り師匠の話しが出てきて・・・・この日は、まったり釣りをと思っていたけど、プチスイッチON

NCM_0331この日は、2~3匹釣るとアタリが止まり、移動して探り、・・・・ランガン。ちょっと厳しい状況に加え、暑さで集中力も切れ・・・・・結果は47尾・・・12cm以上のみを19尾キープ。最大サイズは16cmでした。
この時期に12cm以上がこれだけあれば、十分かな?という所、天麩羅が楽しみです。

が、イマイチ数に納得がいかず・・・・・フラストレーションが・・・・数釣るのも、疲れるんですけどね〜・・・微妙な心境です。

eos047 at 10:52|Permalink

2013年07月25日

ハゼ釣り 青野川 

気になっていた、青野川 3名でチェックに

釣った一番大きいサイズの中で、ビリが晩飯をおごる事で、スタート。

ハゼも大きいサイズのアタリは独特で、コンッと当ってジワッ〜と引き込むような感じのパターンが多いような気がする。このパターンが開始早々2回・・・・痛恨のミスを連発。
気を取り直して、アタリを掛け合わせしていく。しかし、サイズが伸びない。10cm未満のサイズが多く「青野川?」みたいな感じでイマイチ納得がいかない。

次第に10cm12・13cmがまざり始めるが・・・・・・今年は成長が遅れているのか、例年よりも明らかに小振りで、今後に期待。

結果的には、3名で200〜240,50はいっただろうというところ。で・・・問題の晩飯バトル・・・負けました、2番手とは約5mm差・・・く〜っ!!
NCM_0330一番小さいサイズが16cm・・・やはりこの時期、このサイズが出るのは・・・やはり・・・青野川ですかね?

イマイチサイズが納得が出来ないし、今後の成長は早いので・・・リベンジ&期待を・・・

eos047 at 10:51|Permalink

2013年07月23日

夏イワナ

イブニングライズを終え、高原の気温表示は・・・19度・・・・
日中気温は上がりますが、湿気が少ない為カラッとして快適、下界の暑さを忘れます。
出来るだけ早く、リリースしたいので、一部だけ写真を・・・・
NCM_0324


NCM_0323NCM_0320

NCM_0319NCM_0317

NCM_0327


eos047 at 11:09|Permalink

今年も恒例のハゼ釣りシーズンがまいりました。
毎年、スタートは青野川と決めていたのですが、今年は静岡中部エリアからスタートし時速50匹越えの好調な滑り出しで、ニヤついています。ハリのサイズやハリを変えれば、まだまだいけたと思いますが・・・・性格的に無理?ですかね??

が、やはり気になるのは、名川「青野川」・・・気になって仕方がありません。
NCM_0066

近い内に、必ず・・・・

NCM_0328ハゼ釣りは、手返しを考えてのべ竿。
3.6m〜5.3m・ポイントと状況で竿を変えます。
中でもメインで使用するのが、4.5m・・・・釣り味・数釣り・気分と風で調子を変えています。

例年に比べ、ちょっと小振りかな?と思いますが、まだまだ本番はこれからですから・・・・・

eos047 at 11:06|Permalink

2013年07月16日

デカイカinfo

参戦の皆様 お疲れさまでした

aori_final

2003年よりスタートしました、デカイカinfo。
今回をもちまして終了致しました。
参加頂いた皆様、サポート頂きました釣具業界関係者の皆様
ありがとうございました。
心より御礼申し上げます

結果発表・参加賞の発送は明確になり次第、ブログにてお知らせ致します。

eos047 at 10:41|Permalink

2013年07月10日

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

NCM_0051

暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

蝉時雨、灼熱のエギングいかがですか?
灯台の明かりが回る中、夕涼みを兼ねてのんびり釣るのも悪くないですね。
水分補給と塩分補給をお忘れなく。

eos047 at 09:54|Permalink

1650g By.SHIGE

DSC_00627.9 20:00
1650g
静岡中部
Angler:SHIGE
ロッド:カンジインターナショナル 
CN-80プロキシミティ
リール:ステラ
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMAX 2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.39(GorA)

猛暑を避け、夕涼みがてらいかがですか?

eos047 at 09:42|Permalink

2013年07月09日

初体験

海からの水蒸気が山にかかり・・・・不思議というか、初めての景色を・・・・
NCM_0312

暗雲が晴れると、気温は一気に上昇・・・

ダービーもいよいよ、先がみえはじめました・・・熱中症には十分ご注意下さい。

eos047 at 10:03|Permalink

暗雲

梅雨明けと同時に、猛暑がやってきました。

宿題は、朝・涼しい時に・・・・東の空の一部だけが光り輝き、海面は黄金色に(写真ではわかりませんが・・)・・・・
綺麗でした・・・・が・・・頭上には暗雲が垂れ下がり・・・・まるで暗示・・・・姿は見えるし、時折チラ見はしてくれるけけど・・・
NCM_0304

午後まで、ヤエン師の竿にも、アタリが一度も出ずに・・・・挙句の果て、サイトでアジを入れて見ると・・・逃げたっ!
こんな、日もあります。

eos047 at 09:57|Permalink