2013年08月

2013年08月27日

ハゼ どちらかに・・・

24日(土)浜名湖
rps20130827_054355このポイントのハゼは、コンディションがよく、丸々として引きが強く、糸鳴りをさせる事もしばしば、一瞬、おっ!と楽しませてくれる。サイズは、マックス17cm位、数は70-80。もう一声、サイズ、数、どちらかに寄ってくれると、分かりやすいんだけど、楽しませてもらったので、よしとします。


eos047 at 06:40|Permalink

2013年08月23日

ハゼ サイズは拝めず・・

19日、静岡中部の川で、18-20cm級がポロポロと・・・という情報が入り、O師と・・・・猛暑の中・・・しかも午後、一番暑い時間に・・・・
201108031636000
(せめて、このサイズを釣りたかった・・・旧Photoより)
4.5mの竿で始め、軽快に釣っている時、目一杯沖目に振込むとアタリが出る事が続き、5.4mの変更。

5.4m竿って、十分軽いんだけど操作性はかなり落ちるので、イラッとしながら・・・・アタリの正体は10cmに満たないサイズで・・・・やっぱり。。。。。アタリの出方で想像は出来たけど・・・やっぱりビンゴでした。
結果さえわかれば直ぐに、竿を変えて再スタート。

アタリが続くポイントから、3mほどポイントをずらすと、アタリが殆んど無くなり、かなり経ってから要約一匹。ポイントを戻し、ある程度釣るとアタリが無くなり、新たなポイントを探り・・・・これで結構時間を消費、ペースダウンはモチベーションもダウンするんですよね〜

結果、情報の18-20cmクラスの姿は拝めなかった。数は80-90位・・・・なんか不完全燃焼。サイズか数かはっきりさせないと・・・中途半端っすね〜

eos047 at 10:13|Permalink

2013年08月21日

13デカイカ結果 参加賞発送

おめでとうございます。
優勝:神奈川県足柄下郡 高橋 45cm2800g 6.21 19:05
準優勝:東京都足立区 福田 45cm2900g 6.22 20:04
3位:横浜市旭区 小泉 44cm2800g 6.17 5:15
最多エントリー
高橋3杯 福田3杯 2名

想像以上に厳しいシーズンでした。長期間に渡るダービー、お疲れ様でした。

参加賞:本日発送致しました。

eos047 at 15:16|Permalink

2013年08月20日

13デカイカ 参加賞

NCM_0361大変遅くなりました。
21〜22日発送予定です。同時に結果発表致します。

駿河湾、相模湾共に水温が高いようです。先週海をチラッと覗いて見ると、居ますね〜・・・プカプカと群れで・・・
例年に比べ、若干サイズも良い感じでした。

eos047 at 16:42|Permalink

2013年08月17日

立秋 過ぎたのに・・・

NCM_0324


eos047 at 11:40|Permalink

2013年08月16日

岩魚

木曜日、急遽Sちゃんと・・・岩魚釣りに・・・・こちらも川で昼食後・・ぼちぼちと・・・

高原も流石に、30度・・・ですが湿度が低いので、さほど熱さは感じず、今まで竿を出していない川へ・・・Sちゃんの後を追いながら、20cm弱程度の岩魚が出た所で・・・・雨・・・雷・・・横の沢や水路から、茶色い水が・・・「ドバ~ッと!!!」・・・アウト!
(合羽着てます・・・もちろん

ポイントを移動し、一通りフライを流し、歩いてみたが1匹だけ出てきたが、フライの真横へ・・・アウト!

雨がやみ、時間が経過した所で元のポイントに戻ってみると、濁りもほぼ取れた状態で・・・・・
残り2時間程度をここで、竿を出す。

NCM_0353、少し距離を取り・・・・フッキング後堰堤の深みへ突っ込んでくれて、良い引きで楽しませてくれた。ここでもう1匹、こちらは20cm程度。

この後、瀬で22cm位、距離を出していたので、これも気持ちよかった。
ちょっと、渋い感じもあったが、飽きない程度には反応してくれて、納得ができた所で終了。全体的にちょっと小振りかな20cm弱が多く、放流がまずまずできてるのかな?という感じでした。

明るさが残る、6時には川を後に・・・この後、ボコ ボコ ライズがあったかも?しれないが大人ですから・・・
結果これが幸いした。帰路丁度「南部火祭り」に遭遇・・・打ち上げ花火が終わる前に通過でき、ラッキー!
そういえば、去年は・・・当ったんだよね〜・・・・経験は反映されていなかった・・・ということで・・・・

ちなみに、帰りの気温表示は21度・・・例年より多分2度位高い?と思う。。

eos047 at 15:37|Permalink

ハゼ 青野川

火曜日・・A君と青野川
前日より餌を1500円分確保し、午後、青野川の桜並木の下で、食事をすると風が心地よく、汗一つかかないほど涼しく快適だった。

すっかり、重くなった腰を挙げ、釣り・・スタート。
前半、快調に飛ばし三桁・・も頭によぎったが、暫くするとアタリがピタッと止まり、数mづづ移動しながら探って歩くような展開に。それでも、飽きない程度にアタリを出せていたので、何とか心が折れずに済んだ。

午後、4時頃、餌が残り3匹程度になり先が見え始めた。この時点で、約70匹位。
餌がなくなる=終了=ある意味で開放、となるわけでして・・・・・

「やっと、終わった〜!終〜了」「餌、あるっすよもう1パック」「は?マジ?」「あるっすよ!」

僕は、餌を1500円分とお願いした。
現地で始め出てきたのは、1パック・・・これが半分ね!と・・・・・イソメも細く、思った以上に数があり、勝手に思い込んでいたのです。超ショック

流石に、戦意は起きず・・・・このまま、終了とあいなりました。ま、70匹は超えてるので良しとしました。

eos047 at 15:17|Permalink

2013年08月11日

ハゼ針 マイブーム

ハゼ釣りにドップリはまってますが、最近更に加速気味なのが、針
今年になって、あれやこれや使い始めてみて、切れ・フッキング・耐久性等々・・・かなり違いがあって面白くて仕方がありません。

NCM_0346今まで、使った針は、ハゼ針6-9 袖針6-7 ヤマメ7-7.5 半スレアマゴヒネリ6-7.5 投魂T-2 8 手返しキス 8 早掛け7-8 スピニング8 新規テスト予定がキジスペシャル7.8-8
現在のお気には・・・・ひ・み・つ というか、まだまだテスト中で、あ〜だこうだ言える程のものではなく、何れ自信が持てれば・・・ 針によっては、口の上アゴに8割が掛かるものもあり、形状は微妙だなぁ〜と・・・再認識。

フライのフックでは、フッキング率やプロポーションがかなり変わるので、デリケートではありますが、エギはね〜!
カンナ、付いてるし!!という中で、針・で楽しむ、プチブームです。



eos047 at 13:53|Permalink

尾道ラーメン

尾道から帰る時に、よく買ってくるのが尾道ラーメン

平打ち麺に、魚介のスープの相性がいいうえに、柔らかrps20130811_065828い背脂がひと味加えてくれます。


eos047 at 07:10|Permalink

2013年08月10日

RORONOA.ZORO

買い物の合間に・・・全高約26cm・・・迫力あります。。。一応尾道土産ですかね・・・&・・シャンクスのプチフィギアも取りました
NCM_0351



eos047 at 16:13|Permalink