2013年09月

2013年09月27日

第7回 エギングフェスタin伊豆 2013

開催日:11月10日(日)土肥

IMG_2837IMG_2797出展メーカー:ハリミツ 第一精工 バレーヒル JINGO モーリス (有)クレバー(ゼナック展示) カンジインターナショナル グローブライド シマノ スタジオオーシャンマーク ユニチカ ロデオクラフト マルキュー
来場予定メンバー
カンジインターナショナル エバーグリーン 重見典宏  ユニチカ 杉原正浩 DAIWA 辻原伸弥 JINGO シマノ 堀田光哉  マルキュー 濱松秀夫 DUEL 笛木展雄

大会申込は準備中のようです 詳細はいのまた釣具店HPでご確認下さい。
egifestabannar2013

eos047 at 09:52|Permalink

2013年09月25日

秋ですね〜

昼食後、のんびりフィールドに入るのは昔から変わらぬパターンです。

この日、O氏A君と・・・・

1ヵ所目、ベイトが左から右へ・・・その後沖に向かおうとするが、直ぐにUターン。明らかに何かが阻止している様子。答えは決まりました。沖目からキッチリと・・・・ビンゴです。
NCM_0380ロッド:カンジ 80プロキシミティ
リール:12イグジスト2508
スプール:RCS2506
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr90G
2箇所目、ストラクチャー周りから2杯。
NCM_0379ロッド:カンジ 80プロキシミティ
リール:12イグジスト2508
スプール:RCS2506
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr90G

A君も同じストラクチャーから角度を変えて2杯。もちろん、小振りな子はお帰り頂いて・・
O氏エギを触るものの???
3箇所目、ポイントをウロウロっと、O氏用にポイントを空けておいたのですが・・・・残念・・・
4箇所目、O氏が何とか1杯を・・・必要最低限釣った所で・・・・終了〜
秋ですね〜活性も上がり、バンバンです。

eos047 at 15:17|Permalink

2013年09月19日

買っちゃいました

アオリイカの秘密にせまる・・・1800円(税別) 成山堂書店
エギの色に対する記述や視力 見やすい位置 等釣りに役立つ内容もあります。
重複する内容も含まれますが、いい勉強になります。良い産卵床の条件 人口産卵床に付いて等々
NCM_0375

下2冊は今まで、バイブル的に読み返してきた資料です。
徳島県水産試験場研究報告(徳島県水産試験場)
アオリイカの生態と資源管理(日本水産資源保護協会)興味のある方は・・どうぞッ!

22日は三重大学でアオリイカのシンポジウムが開かれます。(入場無料)
「アオリイカの生物学と漁業技術の進歩」9:30-16:15
行きたいところですが・・・・難しいかな?


eos047 at 11:28|Permalink

台風の影響は?

18日 前回に近いコースを辿ってみたが、全く気配も感じない。台風の影響は気になるところだが、思ったほどの影響は受けた様子もなく、これなら・・・と思うのですが。

前回も今回も、見えるイカ 追いてくるイカの姿が少ない気がする。もちろん諸条件で変わると思いますが。。。
個人的にはブラインドの釣りが好きなので、嬉しいのですが、雰囲気が読みずらい事と、サイトで学習できる事が、できずらくなるのは、残念。サイトで釣りができる時は、エギの動き カラー エギとイカの位置 距離等々色々と試してみて下さい。
NCM_0373ロッド:カンジ CN-86センス(A君ロッド)
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2506
ハンドル:G-Craft LSH481
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:Grand MAX 2号
エギ:アオリQ DepthRange Dr.90G
DepthRange///BLOGで、昨日・・・某所でA君の釣りをちょっと見学していると、竿を渡されて・・・・フリーフォールに近いテンションフォールで落としていくと、微妙なアタリ?合わせると乗らず・・次のシャクリからのフリーフォールでこれまた、微妙なアタリがラインに出て・・・ギリギリキーパーサイズ(約300g)。
その後、リリサイズを一杯。乗せてはいけないサイズに遊んでもらい終了。

eos047 at 10:20|Permalink

2013年09月15日

700g+α SHIGE

所用で出掛けていた尾道市から戻り、到着翌日には青野川のハゼ&エギング。ハゼは数的には70尾位だったけど、平均サイズが上がり楽しめた。帰路エギングを・・・キーパーサイズが獲れれば、贅沢天麩羅コースが決定するのですが・・・・リリサイズ2杯で終了。

翌日・・・SHIGEちゃんと・・エギング 
ポイントお任せコースでまったりと・・・が・・想像以上にイカの姿が見えず・・・活性もあまり高い様子もなく、ブラインドできっちりとした釣りをしないと・・・・と思うのですが、流石にちょっと、疲労の色が・・集中力が・・・(もともとありませんが)ヤバイ!と思った矢先

SHIGEちゃんのロッドが綺麗なカーブを描いています。やられました〜
NCM_03689.13 15:45 700g
Angler:SHIGE
ロッド:カンジインターナショナル CN-80プロキシミティAN10モデル
リール:ルビアス 2506
スプール:RCS 2506
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMax FX 2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.90G
その後ポイント移動・・・子イカはついてくるが・・・フッキングは避けて・・・3箇所目、試したい事があってやっていると、すぐそばで・・・SHIGEちゃんが4杯リリース

この台風が気になります。あとは、希望的観測・・・・

eos047 at 11:15|Permalink

2013年09月05日

後ろにはキロクラスが

いやー、凄い雨と雷でしたねー。雨が上がったら出かけようと企んで、いると仕事が入り、アウト!
こういう時には・・・と思っていると、やっぱり!メールがきました。
rps20130905_184239
Angler:SHIGE
ロッド:カンジ80プロキシミティ ANモデル
リール:ルビアス(2506
スプール;RCS2506
ライン:ユニチカ スーパーエギンクPE2WH08
リーダー:グランドMAX FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.92G

電話で様子を聞いてみると!500位のを掛けて、寄せて来ると後ろにキロクラスがついてきて・・こいつは、ダメだったらしい。各地で、釣れたようすで、雰囲気はよさそうな感じで。


eos047 at 20:44|Permalink

2013年09月03日

そろそろ ぼちぼち

相変わらず、暑い日が続きますね〜。それでも、空は秋を思わせるような雲が浮かび、朝・夕は少し、ほんの気持ち涼しさを感じる日があります。

季節が少しづつ動いていくと、やはり気になります。真夏に一度海を覗いた時には、例年より若干成長がいい群れが漂って、期待を持っています。 が・・・・毎年 毎年 期待してるのですが・・・・なかなか、思うようにいきません。

NCM_0363状況に合わせて、読み、探り、ポイントを選び、釣り方を考え・・・・これが、楽しくて・・・ぼちぼち、いこかぁ〜!と準備が完了。と言っても、リーダー結んだだけですが・・・

eos047 at 11:07|Permalink