2014年07月

2014年07月14日

ハゼ釣り 

今期2度目のハゼ釣り。・・・・カッパが濡れた!
初回は、静岡より西よりの小規模の川で、時速50を軽々クリアでき、満足したところで、大好きなハゼの川南伊豆
青野川。

昼食を川の日陰でとるのが恒例となっている。川を通る風は涼しく桜の木陰は、昼寝がしたくなる程だ。
昼食後釣りを開始。
開始一投目から当たりが出る。・・・・小さい・・・・7cm位・・・もちろんお帰り頂く。と雨が降り出し、橋下に避難・・小振りになり外に出るとまた雨が・・・で〜諦めてカッパを・・・

小さいサイズが多いので、少し釣り方を変えて行くと、15cmクラスが竿を絞り込んでくれる。
小さいか・・・いいサイズか・・どちらかというパターン。小さいのを数釣ると、いいサイズが混じるといったほうが正解かもしれない。

NCM_0041役2時間半の釣りで、15cm~最大が18cmを21尾・・・・リリサイズはカウントしなかったけど、チビちゃん5〜6匹に良型がという所なので、数はそこそこでしたね。


eos047 at 16:21|Permalink

2014年07月10日

台風

デカイカのシーズンもいよいよ、先が見え始めましたと、言いたいのですが今年は後半が盛り上がりそうな感じがします。だけど・・・19日から南伊豆方面の堤防駐車場は有料になるでしょう。

ランガンしなければ、一箇所決め打ちはいいかもしれません。暑さに耐えられれば・・・水着姿を眺めながら、いかがですか〜

気になるのは台風。勢力は落ちたものの、海は大荒れ・・・今年は少し荒れてくれたほうがいいのかも?しれませんが・・・・十分にお気をつけください。
310261-AUT-008


eos047 at 15:19|Permalink

台風前 岩魚とハゼ

勢力が弱まりつつありますが、台風が気になります。
今週頭頃から、海には影響が見られた様子で、標高のある場所に行ってきました。
DSC_0331_2

川に着くと、連日雨が降るようで、本命ポイントは濁りが入り支流に退避。しかし、平水の倍位水量がありポイントが極少数に限られ、フライを流す所が、ほんとに僅かで・・・・

日曜日には、ハゼ釣りに・・・
昨年に続き、時速50をクリア。MAXは10秒以内に1尾のペースの入れ食いモードが続き、数釣りは好発進。
ちょっと、ポイントを近くの川に移すと、こちらではペースダウン。今年は昨年よりサイズが小ぶりなのが気になる。
静岡市の釣り餌店にハゼを持って行ってもらうと、2人で洗面器に山盛りだったようです。こちらのお店とお客さんに二次利用してもらえるので、嬉しいです。

そろそろ潮抜き・半潮抜きの季節ですかね〜



eos047 at 15:12|Permalink

2014年07月04日

800位 by AKIYAさん

厳しい感じの、デカイカシーズンです。
この日、1箇所目コツッと当たりが一度・・・・じっくり、珍しく粘りましたが、これ以外はナシ

午後、AKIYAさんが800位のを一杯。
NCM_0040ロッド:カンジ 80プロキシミティ 1stモデル
リール:イグジスト2508
スプール:RCS2506
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2WH08
リーダー:GrandMax2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr.21G

自分は、サイトで・・・両サイドにAKIYAさん SHさん・・・・小っちゃい奴の前にエギを通すと、真っ白な体が茶色のい変身・・・ゆっくりとエギをタッチ&放棄・・・・再度エギを見せると、エギを捕まえてサスペンド状態。外野が「抱いたッ!」でロッドティップをチョロッと・・・離しました〜。

その後SHさんがリリ1で終了。
  

eos047 at 14:32|Permalink