2015年02月

2015年02月24日

おぉ〜

150223


黒潮の蛇行が離れ、西風が強く吹くと・・・また、下降気味になるのでしょうが、17度ラインが広範囲なので、水温上昇は・・・・意外と・・・早いのかも・・・
本来なら、今頃から3月中旬過ぎは一番低い時期ですが・・・水温が高いと気分的には嬉しいのですが、海草にとっては・・・・ホンダワラが年々少なくなるので、やっぱり冷える時は冷えてくれたほうが、いいと思いますが。。

でも、気の早い個体が・・・・などと・・・微妙〜ですね



eos047 at 15:24|Permalink

2015年02月23日

ちょっと気が早い 春

水温分布(20日現在)を見ると、半島先端付近、駿河湾の水温が上昇。で・・・・ちょっと、早いのは重々承知で、南伊豆へ。

1箇所目・・・水温16.5度
Aさんのエギに向かって・・・400-500クラスが・・・ストップ。
ちょっと、離れた所のパッチにエギを通すと・・・後ろから・・・やはり400−500クラスが・・・そのままステイ。
しばらくして、バック・・・その後反応なし。

もう、ちょっとって感じ。夕マヅメになれば・・・いいかも・・・

2箇所目・・・水温17度
ちょっと、時間をを掛けて様子を見たいと思った矢先・・・・雨が・・・・雨・・・・北上するとますます雨は強くなり・・・撤収
NCM_0155

所々・・・満開・・・春ですね〜

eos047 at 09:07|Permalink

2015年02月13日

こうなる

希望的観測は、打ち砕かれ・・・・というか・・・例年このパターン

これだけ、西風が吹けば結果は見えてましたが・・・・
150213

この繰り返しで春が、だんだんと・・・


eos047 at 19:23|Permalink

2015年02月08日

きましたね〜!

150206

2月6日の水温分布・・・・
2月8日下田16.8℃ 妻良16.9℃

黒潮の蛇行が近づき、御前崎辺りの西風が止まると・・・駿河湾も一気に・・・アゲアゲになるかも・・・
産卵開始温度・・・17℃・・・・希望的観測は膨らみます

eos047 at 18:24|Permalink

2015年02月06日

なんだかなぁ〜

2日ほど前、某所に・・・・ベイトも居て良い感じ。
到着後2〜3投していると、地元らしき餌釣りが・・・・隣との距離の無い中・・・まさか・・・普通・・・・入らないっしょ!

日が傾きかけた時、隣がアジを投入。。。周りのエギは投げるのも躊躇するような感じ。ところが、その1投目で6〜700位のが餌を抱き込んで。
イカさんが居ることは間違いない。とマジモード突入と思った矢先、今度は自分の右手に、じいちゃんが・・・ウキが目の前まで流れて来て・・・・隣を見ると、ぜんぜん違うとこ見てるし・・・・

なんだかなぁ〜・・・・と 戦意喪失
150205東側・・・良くなりそうな雰囲気。。。伊豆のお山は雪。帰りッ?ダメでしょッ・・・自然禁漁ですかね。





eos047 at 09:37|Permalink