2015年07月

2015年07月29日

7月31日 ブルームーン

一月に2度 満月を迎えることを ブルームーンと呼ぶようです。
今月は2日と31日 大潮が2度ですね〜 釣り人は違うことを考え、想像するようですが・・・・大潮には・・・あまり・・・縁が・・・

ブルームーンを見ると、幸せになれるとか・・・・19世紀半ばには「Once in a blue moon」という熟語が生まれ「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句として使われるようです・・・・・
ブルームーン・・・・ロッド片手に・・見てみますか・・・・「極めて稀なこと」がおきるかも・・・・。
a1750_000026

2〜3年に一度訪れ、次回は2018年8月2日と31日。

eos047 at 14:30|Permalink

2015年07月28日

アオリイカ産卵記事

futo15728sanranYAHOO 産経新聞記事  伊東 富戸アオリイカの産卵の記事が紹介されてます。

産経ニュース
水温が低く少し遅れ気味のようです。台風も過ぎ去り、産卵風景はほっとします。

eos047 at 11:57|Permalink

標高差1300m

NCM_0263_2夏 イワナ
高原でも気温は30℃を越えていて、流石に暑い。海に比べれば、さらっとして気持ちいい。
いいサイズのイワナがフライに垂直に出て、フッキングミス、これは悔しかった。だけどここのイワナは引きが強く20cmのアベレージサイズでも十分楽しい。NCM_0261_2

で・・・・翌日 
標高差1300m 海抜0m地点
20150727 002_2台風の余波なのか、南は大荒れ・・・キロクラスがプカプカしてるものの、まったく・・やる気無し。
一気に北上。
ストラクチャー周りから、秋並みサイズが姿を見せて・・・・これはパス。
Aさんはちょっと離れた所で、チビイカが乗っちゃうから仕方がないと・・・・ニコニコしてました。

潮が川のように早くなったので、シンカー巻きを。。。。
DepthRange BLOG//////de
20150727 007_2

足元をのぞくと、7月上旬産まれらしい、胴長約2cm新子が 何かを威嚇するように足を広げたり、極小ベイトを追ったり・・・可愛いですね〜
20150727 012_2



eos047 at 09:36|Permalink

2015年07月22日

暑い日が続きます

tuyukusa_3


復活台風12号の進路やうねりが気になります。
卵は? 低水温が続いていたエリアの産卵は? ハッチアウトは?なんとか無事でいてほしい。

例年なら、ハゼ釣りもスタートし高原でイワナと遊ぶ時期ですが、台風の影響で水量も多くスタートできていません。今年は、ロッドのテストも・・・・・ちょっとハードな夏になりそうです。

eos047 at 14:09|Permalink

2015年07月16日

夏アオリ

台風のうねりと大潮が重なり、満潮時足元は潮が上がって来る。
ふと見ると、コンクリートの濡れていない部分があり、ここしかないでしょう〜と・・・これが裏目に。

Aさんは、自分が避けた場所に・・・・ちょっと奥に逃げながら高い足場に。
数投後・・・ダブルヒット。。。。。だ け ど・・・こっちはタコ。。。完全にストラクチャー違いでした。
DepthRange BLOG////de
20150715 0027.15 About600
Angler:A
ロッド:カンジ 86センス
リール:12イグジスト
スプール:RCS2506ドラグチューン
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:Grand Max 2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange Dr90G
早いペースで。カラーローテしてましたね〜。

イマイチすっきりとしないシーズンでしたが、9月までは大型が狙えます。台風の影響が気になりますが、水温も上がり、安定しはじめているようです。台風の影響が気になりますが、最後の盛り上がりがほしいですね。

20150715 004

帰りがけに立ち寄ったポイント。ヒグラシの声と夕日が綺麗でした。
夏だなぁ〜

eos047 at 09:32|Permalink

2015年07月11日

ロッド テスト

台風の影響で、うねりがきつくポイントによっては、潮が全く落ち着かない状態でしたが、今日11日はSHIGEちゃんにランガンしながらロッドを振ってもらいました・・DepthRange BLOG////de20150711 006_220150711 009_2
20150711 015_2


20150711 018_2
20150711 020_2


eos047 at 21:40|Permalink

2015年07月10日

台風11号進路 微妙

11号の進路が変わりはじめました。
11gou

17日辺りに西日本直撃の恐れが・・・
明日には20度ライン付近に。9号のうねりに加え11号のうねりも気になる頃です。
産卵期の台風は、気がかりです。

eos047 at 13:58|Permalink

2015年07月09日

温泉エギング

DepthRange ロッドテスト 角ちゃんに振ってもらうのが目的の さらっとエギング ・・・・

何箇所かをランガンしながら、横でロッドの曲がり具合やブレ・・切れ・・色々を見ていると・・雨が・・

やっぱり、雨には弱い 勝てない人は・・・そうそうに切り上げ 温泉へ
NCM_0246

下田 昭吉の湯 ひなびた感じで 静かで のんびりできました。

ロッドテストは、時間を掛けながら細かい部分までチェックしながら、多くの人に触れてもらい、色々な意見や情報交換ができればいいな・と思っています。

そういえば、蝉の声が・・・・夏ですね〜



eos047 at 09:03|Permalink

2015年07月06日

台風進路予想

get_legacy_plot-web249-21afb3424b395e92cb7f1b5bc9f473fd-n1S_L6
ヨーロッパ:ECMWFの進路予想を見ると、直撃は避けられそうです。14日まで見られます。

米軍のJTWCでは、11日までの表示なので、ECMWFのほうが先まで進路予想を見る事ができます。
予報通り、直撃が避けられるといいですね。

JTWC:•TC Warning Graphicをクリック

eos047 at 18:42|Permalink

ペヤング

NCM_0244当初6月8日発売予定が、静岡地区は7月6日に遅れ・・・・発売  この日を待ってました。

eos047 at 18:22|Permalink