2015年08月

2015年08月30日

アタリが面白い

デキはぜから、少し成長しお彼岸の頃には本格的なシーズンを目前に、川には釣り人の姿も増えつつあります。

はぜ釣り、アタリの出方と合わせが最高に面白い。しもりうきで楽しむ人も、脈釣りでねらう人も、アタリの瞬間はたまらない。あわせが思い通り決まると最高に気持ちが良い。
小気味の良い引きと、サイズがいいと糸鳴りも・・・たまりません。
NCM_0296_2_1

今回釣りにでた川は、数はちょっと少なめだったけど、比較的太っていて、サイズもまずまず、バランスがとれていて、良い感じ。欲をいえばもうちょっと数がほしい。半日で80位、大好きな、一口天ぷらサイズを25匹ほどキープ。

季節ものということもありますが、てんぷら屋さんで食べれば、けっこうなお値段のハゼ、キロ単価にすれば、アオリイカより上だと思いますが・・・美味しいんですよね〜


eos047 at 17:37|Permalink

2015年08月16日

のんびり はぜ釣り

体調不良が続いている。長距離の釣りはちょっと遠慮して近場で楽しめるハゼ。
O氏A氏と静岡から西に向かいのんびり竿を出してきた。
NCM_0284_2_15815

静岡のハゼ釣り名人に釣り方を教わり、7年位だろうか・・・・ハゼ釣りの、イメージがまったく変わりのべ竿での釣りが面白くてしかたがない。
今回は、のんびり釣りを楽しんで・・・・のんびりと言っても前回近い数は釣ってる感じ。サイズを選んで少しだけキープしたので、天ぷらが楽しみ

eos047 at 10:50|Permalink

2015年08月11日

ハゼ釣り 時速54.8尾でスタート

釣りに出かけたK.O氏・・・・・残った餌があるからなっ!と・・・消化しろ・・ということで。
静岡から西の川に・・

現地で餌の量を確認すると、2人で分けてもお釣りがたっぷりくる。「餌があるからな」という余った雰囲気は全くなくちょっと・・・マジモードで釣りをしないと、とても消化できる量じゃぁ〜ない。

中途半端に残っても困るので、控えめに餌を取りのんびりすればいいや位の量で・・・・・ごまかそうかと・・・

4.5mの振出に仕掛けを結び、振り込むと同時にアタリ。開始早々12cmほどの、この時期としてはまあまあサイズが釣れて、良い滑り出し。その後は10cmサイズが揃うがこれはリリース。
数も多く、1時間を越えた時点で64尾。合格ラインの時速50を越えて、まずは一安心。好調に釣っていくと、餌が切れた・・・・残りを使うか・・悩む。残るとまたうるさそうなので、餌を補充。取ってみると始め以上にあって・・・マジモードで釣らないと・・・・
NCM_0024

チョイマジモードで釣りをしたので、写真は以前のものを・・・・余裕無かったんですね〜
rps20130827_054355

約、2時間半の釣りで、137尾で今シーズンの肩慣らしと餌の消化は終了。
欲をいうと、サイズがもうちょっとだけど、丸々太った個体が多く本格シーズンが楽しみになった。

eos047 at 10:18|Permalink

2015年08月07日

宮島 厳島神社

前回、行った時は干潮で、鳥居まで歩いていけみした。今回は満潮、見たかった水に浮かぶを、拝むことができ、回廊の天井に、水の光が揺らめいて、いい感じでした。
20150806_08 002_02

20150806_08 024_02



大好きな、あなごめし 旨いっすねー!
rps20150807_064613


eos047 at 07:04|Permalink

2015年08月05日

575Km

rps20130208_183147所用で、尾道に。土曜日に戻るまでに、竿が出せればと思いますが・・・
rps20121213_195837


eos047 at 05:58|Permalink