2016年07月

2016年07月30日

猫にハゼ

ハゼを釣ってると、忍び寄る影・・・・後ろで待機・・・無言のプレッシャーをかけられて、思わず緊張したりして。。
DSC_0082

秋さんから3尾 自分から4尾 ・・・・・7尾をたいらげ 8尾目は目の前で静観・・・・腹がいっぱいになると、流石に食欲も収まるようで・・・・猫のジアイも終了。
DSC_0083




eos047 at 22:38|Permalink

2016年07月28日

850g By SHIGE

関東地方もようやく梅雨明けしたようです。本格的な暑いシーズンですね。
アオリイカの産卵は9月一杯位はあり、サイズも狙えますが・・・堤防の暑さは・・・という時写メが・・・

灼熱のエギングですね〜
14696927558027.28 16:53
850g
Angle:SHIGE
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:14ステラ C3000
ライン:ユニチカ エギング スーパーPE2 WH08
リーダー:Grand Max FX2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR371G2
暑くて2時間もちません・・・・By SHIGE



eos047 at 17:28|Permalink

2016年07月25日

暑いですね〜

8c8d8bb7_2_1


eos047 at 11:56|Permalink

ハゼ釣り プチ苦戦 3H80尾

前日の海抜1.000mから翌日は海抜0mの焼津にハゼ釣り。
前日O氏が120尾という事で期待と目標は150尾に設定。昼飯はちょっと足を伸ばして牧之原市相良のラーメン屋、相良方面に来ると必ず寄る宝明楼さん。 もうちょっと、足を伸ばせば、御前崎。

店の前には入店待ちの人が・・・ちょっと待って中へ
メニューは ラーメン チャーシューメン チャーハン 半チャーハン 餃子 和風冷やしラーメン のみ・・・
DSC_0070

DSC_0069


ラーメンで満足して2時半過ぎからハゼスタート 干潮。自分は干潮のほうが絞り込み易くて好きだけど、ちょっと引き過ぎかなぁ?アタリが沖目でしか出なくて、チョロット釣れると止まったり、けっこう渋い。
それでも、ある程度は釣らないと・・・・思ったより渋い状況で、ヤバイと思いつつ、移動しながら探って歩き・・・・
3時間で、80尾ぴったりで納竿。渋かった〜!!

日陰でのんびりとスロースタートにしたのが・・・・もうちょっと、時間と餌があれば三桁は乗せられたと思うけど、次回ですね。
ハゼのコンディションは良くて、最大は14.5cm 12cm以上のみキープして21尾。この時期にしてはいいかな。

親子連れで訪れる人も多く、ハゼは日増しに成長するので、今年は楽しめそうだ。

真剣モードで写真はありません(笑


eos047 at 11:39|Permalink

2016年07月24日

痛い話

昨日は、なんとなく川を歩いていて、地に足がつかないような感じで、2度斜めの石に足がかかり・・・・

当然滑ります・・・浅い所なので、陸側に手をついて、渋きを浴びる程度で済みましたが・・・・

2度目が悪かった・・・・岩に足を強打・・・・手をついた場所が・・・野バラの中・・・・
DSC_0066

赤い点は全て棘の後・・・11箇所以上・・・・
DSC_0068

足?当然 青タンです(笑)

eos047 at 10:53|Permalink

避暑に高原へ

尾道から戻り、疲れた気持ちも癒しに高原へ・・・・標高1.000mやはり静岡より快適。
いつもとはちがうお店の、「ソースカツ丼」を食べて渓流に向かう。
DSC_0057_2

途中の川を除きながら行くと、ちょっと水が多い。ポイントによっては釣りにならない位で、遊魚券を買うときに聞いてみると、「昨日をよるものすごく降った」と・・・・

違う川に移動してみると、ルアーの先行者が・・・ここも諦めて・・・・自分は始めての川に。フライも振りやすく出てくる岩魚もきれいでサイズもまずまず。高原のさらっとした空気とイワナに癒されて満足。
DSC_0060_2

DSC_0059_2

釣りを早めに切り上げ、ソフトクリームと土産に ベイクドチーズケーキを・・・・これが旨いらしい・・・
DSC_0065_2

絞めは仲間内で言う、寺尾のラーメン屋・・・手打ちラーメン
DSC_0063_2



eos047 at 09:14|Permalink

2016年07月21日

チャーハン専門店

今日の昼飯・・・・静岡市のチャーハン専門店 飛龍「フェイロン」

パラッパラ
DSC_0056


eos047 at 13:09|Permalink

2016年07月20日

静岡に戻りました。

静岡ー尾道・・・福山で山陽本線に乗り換え。新幹線の新尾道駅もあるけれど、山側で不便なので福山で乗りかます。
DSC_0051

往路・・・静岡ー福山間 のぞみとひかりで2時間53分(最速は乗り継ぎ無しで静岡ー福山・2時間45分)
復路・・・福山ー静岡間 のぞみとこだまで3時間15分
ま〜新幹線は楽ですね〜!!
DSC_0053


eos047 at 17:16|Permalink

2016年07月19日

尾道ラーメン

久々に、朱華園のラーメン
DSC_0048

DSC_0049

所用も片付き、明日静岡に帰れるかな・・

eos047 at 16:19|Permalink

2016年07月18日

三原まで

ちょっと、用事で三原まで。今回は電車。
DSC_0040

帰りは、駅前渡船。尾道は、しまなみ海道を通る、四国、今治までのサイクリングコースのスタート地点。ウェアに身を包んだ、サイクリストで賑わっています。自分はもちろん、ママチャリ🚲。
DSC_0044

DSC_0047

DSC_0043


eos047 at 15:40|Permalink