2017年02月

2017年02月27日

ボトムでモゾッ  キロちょうどでした

昼食後南伊豆からスタート

摘むようなアタリ・・・フッキングせず。色とコースをチョコチョコと変えてみてもダメ。暫くしてSHIGEちゃんがリリースサイズを。さっきのヤツもたぶん同サイズ。

その後反応も無く、移動。夕マヅメ狙いは不発。最終的に沼津へ。

いつもは人が多い堤防も、ガラガラ状態で・・・ん? ヘッドライトで照らされた水面は 「菜っ葉潮」。
この前、澄んだのに・・・それでもゆっくり移動しながら、ボトムメインで。

きつめのシャクリで浮かせて、緩めのジャークでボトム付近をキープしていると、モゾッと渋いアタリ。
緩めの設定のドラグが出て・・・水深があるポイントは下に 下に突っ込んでくれるからやっぱり面白い。
ギャフアップして検量・・・・キロ丁度でした。
DSC_0597_1

2.26 20:06
1.000g
ロッド:DepthaRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト 2508ドラグチューン
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 07
リーダー:ユニチカ エギングリーダー2号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR371A
1488119801035_2

ロッド:DepthaRange Dragonfly DR82M+
リール:14ステラ 2508ドラグチューン
ライン:ユニチカ スーパーエギングPE2 WH08
リーダー:GrandMax FX 2.5号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR371G2


eos047 at 15:07|Permalink

2017年02月23日

迷い・・サイズ狙いは・・不発

先週「菜っ葉潮」だった沼津も、潮がはれ・・・ベイトも40cmクラスの黒鯛・メジナの姿もチラチラと・・・・良い感じでした。

最近、景気の良いサイズの情報がチラチラと飛び交いはじめ、この潮色なら・・・・

ちょっと、離れた所で秋山さんが一杯を・・・・ちょっと移動して次ぎを・・・・どうも・・・チョイ沖のブレイク辺りにスクールで着いている感じです。秋サイズを連発・・・ちょっと角度を変えればとりあえずの一杯はいけると・・・頭をよぎったけれど、・・・これに釣られると・・・・やっぱりサイズを・・・・一段遠く、一段深い所でと・・・・・隣で虎視眈々と狙ってみましたが・・・
残念ながら・・・・・サイズは出ませんでした。

1487825573117

Angler:AKIYAMA
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 07
リーダー:GrandMax 2.0号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR21G
秋山さん・・・ニコニコして楽しんでました。
1487825568756
1487825563135

1487825558894

Angler:AKIYAMA
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 07
リーダー:GrandMax 2.0号
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR21G




eos047 at 14:32|Permalink

2017年02月20日

東海地方 春一番

静岡も春一番が観測されたようです。仲間入りしたような、ちょっと満足のような、暴風大荒れで困りますけど。

先週関東地方に春一番、熱海で29.9mを観測・・・・熱海の隣は関東地方ですから〜
静岡県東西に155Kmありますから・・・静岡ー用賀が160Km位、 
静岡ー熱海が90Kmですから・・・・
随分違うんでしょうね。
pref_25_wind_large



eos047 at 17:31|Permalink

2017年02月18日

春一番

昨日、関東 北陸 四国 九州南部 奄美地方で 春一番を観測。。。東海地方は??

熱海では29.9mの風速を観測したようですが、東海地方の春一番は?・・・もともと、予報で爆風と雨は分かっていたものの、なかなか出かけられない反動は大きく、とり合えず出かけてきました。
ちょっとは、濡れる覚悟も・・・・うま〜くかわして・・・・濡れないんですね〜

海は大荒れ、とても釣りどころではでしたが、夕方沼津に戻ると爆風のなごりか、時折体が持っていかれるほどの風が・・・・それでも風裏はすごいですね〜、海の荒れも感んじず、思わず「もらった!」・・・・でしたが、海は「菜っ葉潮」「腐れ潮」目視できるのは水深1m程度、近い内に赤潮になりそう。

それでもと・・・・・2箇所をピッチリ・・・・・だめでした。潮が晴れれば一気に好転を期待します。
DSC_0595

DSC_0594


eos047 at 09:54|Permalink

2017年02月13日

今年の春は・・?

立春を過ぎても、山陰地方は大雪。一方で河津桜は7分咲き、今週末気温が上がると早々と満開?

3月1日には渓流釣りが解禁になる。毎年3月には狩野川に出かけていたけれど、去年はエギングロッドの最終チェック等々で、川にはいけなかった。

今年は?一応仕度をしてはいるものの・・・・某所では、2.7L 2.0L ・1釣行6杯7杯。1500-1600もという情報が動きだしてきた。
DSC_0590

日中は狩野川でライズ待ち。尺とは言わない、24〜25cmの綺麗なアマゴ・・・
夕マヅメは潮風を・・・・キロアップ?600-700でいい・・・あわよくばキロから1500〜1600・・・

旨くいった・・ためしがない。。。

eos047 at 22:11|Permalink

2017年02月09日

秤 

秤を新しいものに・・・。デジタルかバネ秤か考えた。

デジタル、細かな数字まで出るのは良いけれど、数年前のお笑いデジタル事件・・・目検800が・・・1600 900と間違われるとちょっと・・・・最近でも150g位少なく表示されたり、釣り場で量ってもらっても、目検と違い秤直すと、2度3度数値が変わることが多く・・・グラム単位位なら許せるけれど、700のイカが600だったり800だったりと、最終的には安定するみたいだけれど、自分の性格には合わないので、手秤に決定。

昔使っていたのが5Kg これが行方不明になり現在の4kg・・・問題はないけれど・・・振り切る可能性あるし・・
夢よふたたび・・・
希望的観測・予感を込めて・・・新たに5Kgの手秤に決定。可能ならこれを、「振り切りたい」・・・デカイの見てるし

今回は、計量した値を「証明」する場合は、取引・証明が可能な「検定付」に決定。正式には2年に一度検査を受けるルールがあるようだけれど、そこまではね〜
DSC_0586




eos047 at 20:31|Permalink

2017年02月03日

予感

明日は立春ですね。

静岡中部 東部の駿河湾では年末から 1500 1700 1750 2000 と春サイズがランディングされ、今週は沼津エリアで1500gのデータが届きました。

水温は良い感じです。西風が止まってくれると、沖の暖かな潮が・・・・あいにく日曜日は雨模様のようですが、今後が楽しみです。
170202


eos047 at 09:48|Permalink