2017年08月

2017年08月26日

気になりだした・・・・

海から離れて暫くすると・・・・・やっぱり気になる・・・・そろそろ準備ですかね・・・
DSC_0933


eos047 at 11:46|Permalink

激渋 ブラックアウト・・・・

猛暑日で熱中症・・・・という中、先週調子が良かったという浜名湖へ・・・・

車から降りた瞬間から・・・・「やられたっ!!」て感じ・・・・川はドブ濁り・・・ま〜濁っても魚が居れば・・・・
一向に反応無い。汗はダラダラ・・・・座った後は 立ちくらみ・・・・挙句のはてに、最後は一瞬目の前が真っ暗に・・・ブラックアウト・・・・

結局2時間5匹で中止・・・・外気温車載温度計で36℃・・・道路とコンクリートの環境は軽く40度オーバー
どうやら一番魚が濃い所はちょっと違ってたみたいだけど・・・・気が向いたら・・・また・・・
栄養補給で・・・
DSC_0931


途中、今年しまだ竿を出していない川へ・・・・ストレスなく釣れて来るけど、サイズが10cm前後で移動
最後に、ちょっと、サイズを上げたくて、いつもの・・・今年は渋い川・・・・早く回復して欲しい・・・
1503714316512

夕マヅメには・・・ポロポロと・・・・

eos047 at 11:44|Permalink

2017年08月21日

20分20尾のち激渋 締めは40分47尾

台風の雨の影響が大きく、大井川水系の影響を受ける河川は未だに濁りが取れず・・・・・

師匠に言わせると、「濁りは関係ねえんて!」「流が早ければ緩い所を釣れば、関係ねえんて!」と全天候型。

試してみたこともあって、確かにその通りなのですが・・・・やっぱり気持ちよく釣りたい。完全に濁りが取れるにはまだまだ時間がかかりそうで・・・・こちらがもたない訳で・・AKI・・さんとハゼ釣りに。

一箇所目、比較的濁りの影響を受けない川からスタート・・・・干潮で水位が低く、水深差があるかけ上がりをメインに・・・・仕掛けを投入すればすぐにアタリ出て釣れるが・・・・10cm位とやや小振り・・・・20尾釣った所で時間を見ると、20分・・・・良いペースですが、サイズが一向に上がれず・・・移動。
DSC_0919

サイズは良いけれど、最近激渋河川へ・・・・いつ状況が変わるのか分からないので様子を見に行くと・・・・
やっぱり渋くて5尾。サイズはまずまずなのですが・・・・流石に渋すぎて・・・・移動
DSC_0923

目的の川の途中、普段竿を出さない所へ。所用時間15分程度で2尾。
時間は5時半を回りここから最後のポイントに移動。
満潮から下げに入り、ちょうど良いタイミングで入れたようで・・・・投入10秒以内に反応が出て、テンポ良く掛けあわせを・・・・・ちょっと間が空いて15−20秒位立つと・・・・ん?ちょっと角度を変えて入れ直して・・・・と
良い感じで、数をカウントしながら・・・・今期初の時速50超えを・・・・と思うと・・・餌が・・・・

餌切れで強制終了・・・・時間を確認すると、40分・・・47尾・・・同行のAKIさんも40分30尾位は・・・
サイズは10cm前後の小振りでしたが時折12-13cmクラスが混じり・・・・・良い感じで楽しめました。
DSC_0930

DSC_0925

12cm以下は全てリリース。小振りなのはから揚げが美味しいのですが・・・・(笑

eos047 at 10:12|Permalink

2017年08月07日

厳しかったハゼ釣り

先週4日には、約50尾中12cm以上を20尾キープ、最大が15.3cmとちょっと良い感じで・・・・
近い内には、毎年恒例の時速50尾越えをどうしようか?などと考えて、今回はペースを上げて・・・のつもりが・・・・激渋・・・なんで?いない?食わない?・・・???状態で午後2時間半で15尾のみ。12cm以上のキープは8尾という激渋で・・・・いくつか課題が見えたので・・・・数年来味わったことが無いほど・・・マジ厳しかった〜!!

それでも、16cmと15cmの良いサイズが出てくれて、少しは救われた感じです。
DSC_0915


DSC_0914


帰りは用宗港近くの、来勝軒 の四川ラーメン・・・極細麺の辛口が良いんですよ〜!!
DSC_0917


eos047 at 09:22|Permalink