2017年09月

2017年09月29日

エギングフェスタin伊豆

『エギングフェスタin伊豆』大会参加申し込みは、

10月1日(日)12時より店頭・WEB申込をスタートの予定です!!

大会:11月11日(土)12時〜12日(日)12時(最長)

20161106 030_2


20161106 051_2


20161106 080_2


eos047 at 14:29|Permalink

3杯×2 他・・・・最終テスト・・・・

昨年から繰り返してきたロッドの最終テストに入りました。

午後から雨はあがる予報・・・・信じます!! 
風向きと潮の流の中でエギの動きをチェックしたいので、1箇所目2箇所目は動きだけを。
ランガン3箇所目で実釣を。

手ごろなミドルな水深からスタート・・・3投目
ボトムらの2段シャクリの後のフリーフォールでラインが一瞬止まり、スッと・・・・気持ちの良いアタリで満足。
DSC_1015
エギがやたら大きく見えますが胴長15-16cm位です
ロッド:DepthRange 8'8" prototype
リール:15イグジスト 2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー 2号
エギ:アオリQ3.5 DepthaRange DR39SH

同行のAKIYA・・さんも同サイズを
DSC_1016

ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:15イグジスト 2508 ドラグチューン
ライン:リーダー:ユニチカ エギングリーダー 2号
エギ:アオリQ3.5 DepthaRange DR39G
水深のあるポイントで、沖のボトムから一気に引き上げた縦からのフォールで引っ手繰ってくれた・・可愛い子は極力ダメージの無いようリリースです。
DSC_1018

ロッド:DepthRange 8'8" prototype
リール:15イグジスト 2508 ドラグチューン
ライン:ユニチカ エギングスーパーPE2 WH08
リーダー:ユニチカ エギングリーダー 2号
エギ:アオリQ3.5 DepthaRange DR39SH

この日は、縦のシャクリに反応が良かったようです。プロト・Dragonfly共にベリーからバットにかけてパワーがあるので、高さは出しやすく良い感じでアタリも出てくれました。
ほぼ同サイズを3杯ずつと直前ピックアップは・・・けっこう数が・・・・

これから夕マヅメに向かってという時に・・・・大粒の雨が・・・・ちょっと移動すると雨もなく、ここでと思ったとたん、爆風が!!
撤収です!



eos047 at 10:15|Permalink

2017年09月25日

若いのが・・好き

和歌山・愛媛に続くみかん生産量3位の静岡。自分が食べられるのは、今の時期の極早生のみ。

晩生でも酸味が少しあれば、いけるけど、甘いだけのヤツは・・どうも・・昨年の三ケ日みかんはいけた、珍しいケース。
これは、みかんに限った事じゃなく、イチゴも桃もリンゴも、ほぼ全ての果物に当てはまり・・・ちょっと硬めの熟していないのがお好みで・・・はしりが好きでして・・・金のかかるヤツと・・

若くなくても・・・好きなものも・・あります・・・若すぎるのは・・・ちょっとテクニックがほしいですね〜

この写真には・・・はしりの・・・はしりが・・・
DSC_0997



eos047 at 19:45|Permalink

「あっ!アオリイカ エギングのページだ見に来な!」10月末日公開終了

「あっ!アオリイカ エギングのページだ見に来な!」
はau のホームページ公開サービスの終了に伴い、クローズさせて頂きます。

今後のエギングの動向は、ブログ 「Cross Road」 「DepthRange」  Facebook 「デプスレンジ」 「岡谷 吉人」で継続致します。

2002年2月18日より今日まで、伊豆のエギングを初め、WEB上でのダービーを2013年まで開催してまいりました。
ダービー参加人数、延べ約4.000名。
春の「デカイカinfo」では 3キロUP19杯 4キロUP3杯 をアップする事ができました。これも多くの皆様に愛され、支えられた結果だと思います。

ダービーは2013年で終了しましたが、釣り場で「参戦札」のステッカーを貼っている方を見かける事もあり、本当にうれしく思います。

長い間、本当にありがとうございました。
あっ!アオリイカ エギング・・・


管理者としまては、エントリー頂いた全てを保存しておきたいという気持ちはございますが、管理上の問題もあり、3キロUP 4キロUPのデータはブログ等で管理閲覧できるよう管理、UPを検討しております。
(未定ですが・・・個人的に問題のある場合はご連絡下さい)

ブログ「Cross Road」へのアクセスは「あっ!アオリイカエギングだ見に来な!」からが圧倒的に多くなって降りますが、「お気に入り」やリンク等は当ブログに変更をお願い致します。

長い間、本当にありがとうございました。あつく御礼申し上げます。





eos047 at 15:52|Permalink

ハゼ釣り 静岡編

「磯投げ情報」9月25日発売 11月号に静岡周辺の ハゼ釣りが紹介されました。

数をある程度釣りながら、できればサイズアップをと・・・最後に18cmの良いサイズも出てくれて、ほっと・・・

老齢の師匠から教わった、釣り方もさらっと・・・・

彼岸ハゼ・・・・一番良い季節です・・・家族連れでも手軽に楽しめる釣りです。天ぷらは最高に旨いし・・・・

DSC_0989

DSC_0992


eos047 at 14:31|Permalink

2017年09月17日

お勉強させていただきます

秋雨前線と台風の影響で、何処にも出る気になれず・・・・・良い機会なので、・・・・

何年も前から、気になる事があると読み返したりしてるのに・・・・最近は記憶力が・・・・

日本海のアオリイカと太平洋のアオリイカは亜種にあたる・・・・ヤマメとアマゴほどの違い。俗によく聞く話で、アマゴのほうが気性が荒い・・等々(感覚的な問題かも知れませんが・・)

日本海と太平洋のアオリイカの性格の違いもあるのかも?と思ったり・・・

産卵と成長のデータをはじめ資源管理に至るまで・・・・

長崎周辺から日本海や若狭湾と徳島県では、アオリイカの移動距離の違いがあるし、水温や水深等の環境で開きがある。
伊豆は?東伊豆 南伊豆や西伊豆、深場が隣接する沼津では、移動距離や方向性に違いがあるかなぁ〜?

産卵床の形状でも産卵に違いが現れるようだし、アオリイカの視軸や色に対する内容等々・・・バイブルとしてきましたが・・・・・

伊豆は?周年冬でも釣れるし、昨年は年末に2キロが出てるし、・・・・・想像と希望的観測の枠を越えないので、ちょっと、寂し気もするし・・・・希望的観測のままが良いのかも?知れませんが・・・知りたいですよね!
DSC_0983




eos047 at 13:30|Permalink

2017年09月12日

ちょっと、今更ながら気になって・・・

アオリイカの産卵、9月いっぱいは1.5-2.0キロ近いサイズも残り、産卵も続くようです。

ふと、気になったのは、今の時期に釣れる700〜キロクラス・・・・最終残り組?今年の個体?
どちらも、考えられる曖昧な固体・・・・1年中産卵してる?等々色々な意見が出たり・・・・実はどうなの?とふとよぎり、平衡石の輪紋を解析すれば分かる訳で・・・・憶測、希望的観測は大好きですが・・・ちょっと、調べてみたいな・・・・などと・・・
DSC_0963

DSC_0964



eos047 at 10:31|Permalink

2017年09月11日

いやぁ〜!いますね〜!!200杯以上・・・

前回は寒くて・・・・今回は予想気温を上回り・・・暑い・・・

1ッ箇所目・・・・エギの後ろに300クラス2杯が・・・・この直前AKIYAさんと・・・「300以下はペナルティーね!!」
・・・・妖しいサイズ・・・ん〜?・・考えていると・・・エギを摘んで・・・・サイズが微妙で、フッキングせずにいると、離してくれました。

その後もカンナに掛けたくないサイズはコンスタントに姿を現してくれます。ストラクチャー周りには新子が・・・
DSC_0957

2箇所目に移動すると、ここは新子の数が凄い!!
一箇所、数えてみたら62杯・・・・ちょっと離れた所にも同じ位のスクールが・・・他にも泳いでる新子も入れると、
大まかに200杯以上。
もちろん、エギの後ろには2杯3杯と・・・・危うい所で、ピックアップ!
夕マヅメ、サイズアップを狙って・・・・・お帰りサイズ・・・・もちろん・・・・

この秋からマニアックな冬・楽しみです。

eos047 at 09:00|Permalink

2017年09月07日

グーグルマップストリートビュー撮影車に遭遇

某所で・・・派手な車が・・・・写ったかも??隣に居たヤツが最悪ですが・・・

グーグルマップ ストリートビュー撮影車に遭遇・・・・良いことありますね〜?・・・隣が悪いからダメかッ
DSC_0954


eos047 at 14:06|Permalink

2017年09月05日

新子 サイトミス 留めは850で・・・

ポイントによっては、最終組の1500UPが確認できるようですが・・・もう静かにさせてあげたいかな?・・・・・
各地で700 800 キロクラスが良い感じで釣れているようです。これも最終組?ですかね??
西伊豆から湾奥にランガン。

係留船やロープに付く新子は可愛いですね・・・無事成長してくれる事を願います。
ここで、300 500クラス2杯の追尾が・・・・・風で水面がチラつき・・・・「消えたっ!!」
DSC_0949

湾奥をメインに夕マヅメをと北上すると、次第に風が強くなり、一番気になったポイントは、爆風・・・・気温も低く
晩秋を思わせる寒さ。
シンカーを巻き風を計算して・・・・が寒さにまけ、風裏へ・・・・
開始20分位で同行のAKIYAの動きが・・・・・竿は良い感じで曲がり・・・・ショートギャフはちょっと、ギリ?じゃないかなぁ〜・・・・・でエギをフォールさせながら移動していると、引っ手繰るようなアタリ・・・・どうすることもできず、アウト!!
でちょっと、お手伝い・・・・
DSC_0951

9.4 18:22
850g
Angler:AKIYA・・
ロッド:DepthRange Dragonfly DR82M+
リール:12イグジスト
スプール:RCS2506
ライン:ユニチカ ショアゲームPEX8 07
リーダー:・・・・
エギ:アオリQ3.5 DepthRange DR39G
明らかに今年生まれのサイズを何杯かリリースしてましたね。




eos047 at 09:56|Permalink