食 

2011年03月25日

蕎麦屋の大ラーメン

ちょっと、用事があり静岡駅まで・・・・

11:30蕎麦屋のラーメンで有名な店へ・・・注文は大ラーメン

テーブルはいっぱいになり、相席でラーメンを待つ。次から次へ入ってくる客が、ラーメンを注文。殆んどの注文がラーメン

大ラーメン・ラーメンに小ライス・・・等など 前に座った客も大ラーメン・メン固め・・・なかなかやってくれます。

201103251136000食べ終わり、満足した所に・・・若いサラリーマンが「大ラーメン」の注文11:45・・・大ラーメンは終了!!

昼前に・・大ラーメン終了??
これがまた不可思議で・・・大ラーメンは無くても、普通のラーメンは・・・あるんですよ!

なんとな〜く、腑に落ちない・・

eos047 at 17:21|Permalink

2011年03月05日

蕎麦屋のラーメン漬

先週、悪代官から、蕎麦屋のラーメンの写メが・・・・

挑戦的だよね〜と。弥七と・・・ラーメン反しに・・・
悪代官はプレーンにラーメンライス・・蕎麦屋のもう一品と言えばカレーでしょ!・・・

110228_1140332人とも・カレーセットの蕎麦をラーメンに変更・・・ラーメンライス・・・甘いっすよ!!と和風テイストのカレーとラーメン・・絶妙なバランスがたまりません。この、店に居ると、ラーメンの注文&カレー・ラーメンセットの注文の多いこと。美味いですからね〜

ラーメンカレーセットを食べた、翌々日・・・一人で「大ラーメン」を・・・

201103031139000更に一日間を空けて・・・プレーンに「ラーメン・小ライス」を、週3で蕎麦屋のラーメン漬け・・・

次は、カツ丼セット・ラーメンバージョン・・・かな?

あっラーメン・もり蕎麦のセット以前、弥七と行った別の店で頼んだ時・・・弥七の頭の上には・・・いけますよ

ちょこちょこ足を運ぶのが、蕎麦屋のラーメンでは有名な「清見そば本店」と「清見そば登呂店」&3連荘の「岩井屋本店」・・だが、今はメニューから姿を消したが「つむらや本店」のラーメンは美味かった・・復活を願ってます。




eos047 at 13:19|Permalink

2010年12月10日

アオリイカのかき揚げ

アオリイカ 刺身 天ぷら カルパッチョ 一夜干し バリエーションを加えれば色々ありますが、一番身近で馴染みのあるのが、刺身と天ぷらです。

個人的には、カルパッチョが好きなのですが、無性に天ぷらが食べたくなって・・

天ぷらも、一般的にはサクで揚げるのが多いと思います.サクで揚げるのも美味しいけど、かき揚げが美味い

以前にも紹介しましたが、「いのまた釣具店」のおかあちゃんが揚げてくれるのが、かき揚げ・・・塩で食べると・・・最高

その味を覚えてから、てんぷらは、かき揚げ派に・・・・

201012091805000アオリイカ・三つ葉・桜えび・・・
三つ葉が無ければ、ネギでも  桜えびは静岡だからこそというものなので、なにか代用でも、桜えびが無くても十分美味しいので・・・

201012091858000僕は塩派・・・天つゆも美味しいし・・お好みで

eos047 at 11:32|Permalink

2010年03月05日

PUYO家のディナー・カルパッチョ

プヨ家には、総料理長とシェフが料理を担当・・・

untitled2キロのイカ飯や1.8Kgのイカリングフライは数年前に紹介しましたが・・・・
本来、そういう類のはずなのだが、今回は路線をかえたらしい。

TAKA/Pが作ってくれる、ドレッシングが最高で、カルパッチョやパスタには絶品・・・プロの味です。

そのドレッシングを・総料理長とシェフ&Jrに食べてもらおうと、少しおすそ分け・・・・

「バシバシ!カッキィ〜ナ!」

次回・「腕の故障と・・・エギの関係」
当ブログまたはDepthRange BLOGにUP予定



eos047 at 11:38|Permalink

2009年08月17日

はぜ 天ぷら

お盆中・・ちょっと息抜きに・・09ミドルinfo3.5-25UP確認メール・・急ぎますです!東名寸断の影響を裏道・裏道でかいくぐり・・・はぜ釣りに・・・

で・・・そのまま・・・TAKA/P宅にクール宅急便・・・・
Taka/P はぜ天早速、天婦羅にしました。ハゼ、美味しいです。酒が進んでしまいますね。嫁も「美味しい!」と好評です!By TAKA/P

eos047 at 11:41|Permalink

2009年07月07日

最近はまった・・蕎麦屋のラーメン

蕎麦屋のラーメン・・・・なつかしい味がする。

静岡にはラーメンで有名な蕎麦屋・清見そば本店がある。記憶にないほど久々に食べてみた。中華蕎麦でもなく現代的なラーメンでもなく、独特のラーメン。ほっとする味。

で・・・・はまりました。ここ1週間に4件・・・・・

清見蕎麦本店・岩井屋馬場町店・山総・清見蕎麦登呂支店・・・

清見そば登呂支店清見そば 登呂支店 大ラーメン
やっぱり、ホッとするんだよな〜・・・旨いです

この春、昔旨かった蕎麦屋へ行った時、頼もうと思ったらメニューから姿を消してた事があり、寂しい気分で天ざるを渋々と食べて・・・・きっとその頃から、何かひっかかっていたんだろう。

もう一軒・・・むか〜し食べて旨かった店がある・・・・毎日前を通るが・・看板にはしっかりと「ラーメン」と出てるし・・・近い内に行く

eos047 at 14:33|Permalink

2009年05月22日

うまそ〜

TAKA/Pから、メールが来た。綺麗な盛り付けで・・うまそ〜!!

TAKA/P 刺身昨日のデカイカはお刺身になりました。デカい=マズイというイメージがありますがしっかりとした下処理をすれば甘味が増しとても美味しくいただけます!今日もお酒が進むなぁ(笑ちなみにお骨はちゃんと奉納しました。これでまた釣れるかな?(笑
ドレッシングもう終わりましたか?また作ります By TAKA/P

ドレッシング:終わりました・・・・待ってま〜す
刺身・カルパッチョ・かき揚げ(烏賊細切・桜海老・三つ葉)・・・・美味いよね〜




eos047 at 10:48|Permalink

2009年01月21日

カツサンド

沼津の「桃屋」さん

組長や地元出身の仲間から、耳にしていた、カツサンド・メンチカツサンド・・・

釣りの時間を割いて、たどり着きました。

桃屋 カツサンド

庶民的なお店と味は・・・いいですね〜! これからは寄り道する回数が増えそうです。

カツサンド250円メンチカツサンド200 円 コロッケサンド150 円他ハムカツサンドや
お好み・・等 辛口ソースと甘口タレがあるようで・・・・

全制覇しなくちゃいけないですね〜!

もう一つ・・・・伊豆半島にあるスーパー「AOKI]ここのカツサンドはなかなかです。が・・・・・全店にある訳ではなさそうで、「松崎店」のみなのかな〜?
松崎店・・・行かなきゃ!! 

カツ丼も美味しくて、「イカのおまわりさん」によると、スーパーAOKIのカツ丼を食べると釣れるというジンクスがあるらしい。


eos047 at 18:06|Permalink