Fly

2009年04月23日

イワナが釣りたかったのに・・・

静岡の重鎮2名と川の状況を様子見に・・・

御嶽山・・・綺麗でしたね〜 日頃の行ないが悪いと見えないと・・・某氏が・・・やっぱり僕は・・・納得ですね〜

御嶽山



久々にイワナが釣りたかったけど・・・何故か僕にはアマゴばかり ここは絶対イワナだよな〜という所でもアマゴ・・・
諦めてまったりしていた時、プールでライズ・・・S氏が釣る(SHIZUさんではありません)で・・・釣り方を見ていると・・・呼ばれた

「そことそこと・そこで出た・そこでライズがあった・・・釣れる・・ヤレ!」
手前の流れを避けるように、リーチキャスト・・・ん?違う・・・
「流し方が悪いと。出ねえぞ!」・・・プレッシャー
再度リーチキャスト・・・メンディング・・・ラインをフリップして・・・出ない・で・・修正 「出た」イワナのはずが・・これもアマゴ 久々に良い勉強をした

K・O イワナ某氏のイワナ く〜〜ふんっ!

eos047 at 13:33|Permalink

2009年04月09日

ちょっと癒されに・・・

09デカイカinfo?のスタートを切った。開幕早々Underのエントリーや刺激的なメールや写メが、矢継ぎ早に送られてきた。

本腰入れて動かないと!!と考えつつ・・・先にちょっと癒されておこうと・・
静岡のFly大御所と・・・

Yamajun(1100のイカは獲ったようです)がトラウトの写真も載せろ〜って言うんで

090408amago3090408amago2






090408amago1いつぞや・・SHIZUさんのフライBOXからFlyをガメテおいたんで安心して釣りが出来ます・・・がフライを結んで気が付いた・・・バーブレス・・・ネット持ってないし・・・焦った〜ガメル時は針を選ぶ事にします。



eos047 at 10:10|Permalink

2009年03月04日

渓流解禁・・春?春です・・雪が・・・

3月に入ると、やる事が山積みとなる。ダービーの参加賞や入賞者賞品の準備。春のダービーの準備。確定申告もやらなきゃいけない

新聞の原稿も、渓流解禁に合わせ・・・・「・・・解禁だよね」とサラッとグサッとやんわりと来る訳で・・・

と言っても嫌いじゃないから・僕の解禁は狩野川からスタートする事が多いが、今年は気分を変えて、SHIZUさんとTERAと富士川水系に向かった。日曜日と解禁が重なり、入渓点には車 車 車・・・・何とかSHIZUコースに決定し川に・・

キャリアは○5年目を迎えた。SHIZUさんと解禁に出かけるのは・・・随分久しぶり・・・10年は行ってないよね〜ウェーダーとベストを着ると「あんたのさー、そのカッコ・久々に見るよなー」「あっ!基本は、フライフィッシャーだから」「え〜嘘ついちゃって〜」

ウェーダーを通してひんやりと伝わる感覚は・・・毎年新鮮だね。右岸に僕、左岸にSHIZUさんが入り交互に釣り上がる。

フライの雑誌風に書くと・・・・「解禁当初、体力のない魚達は落ち込みの白泡周辺や、深みのある石の影に定位している事が多い。水温が上がり虫たちがハッチを始めると、時折ライズリングが見られる。ライズの姿勢から判断すると、ダンを捕食しているようだ。そこでポジションを決め、落ち込み脇のたるみに、フライを・・・リーチをかけてソフトプレゼンテーションする・水面が割れた・・・」とこんな感じかな。

現実は・・・SHIZUさんバージョン
「そこ・・・出ねぇ〜!!」「出ね〜わけね〜じゃん!」「投げなよ」「出た」「チッチェ〜!」「え〜!なんだよ〜!」となる

最後にSHIZUさんのフライに良いのが出たけど、ニジっぽい・・ガクッ  まー気分は春 久々に川を歩くと日頃の運動不足が良く分かる。エクササイズみたいな一日だった。

090301shizu久々にSHIZUさんと川に入ったけど、上手くなったね〜これはマジで、チト真面目にやらないとまずいですね。


翌翌日・・・フライを秋から始めた組長と・・・・当然僕は手ぶら・・・
キャスティングが、何とかなるかな〜という段階で・・・温暖な地、狩野川水系・・当日は「雪」・・・この雪で・・・川に来るバ○・・・・居るんですね〜チラホラ・良くしたことで、全部FLY です。やっぱり頭のネジがチト・・・人生片足踏み外したような方々が居るんです。おかしいですよ〜皆さん・注意しましょう・・・・

で・・・雪・雪・山は霧がかかったように白く幕で覆われている。でも・・耐えられないほど寒くない。千曲川や長良川なら、雪でもライズは出る。しかしここは狩野川。2〜3日前まではポカポカ・・・厳しいかな〜??

2時間位川を歩いてダメ。次に移動。土手の上から見ていると、良い所に入ったな〜・パシャ!「出た!」合わせが間に合わず・・・・で一緒に川に入る。

そこ投げて・・・もっと右・・・その筋・・・ 次・・そこだとドラグがかかるからこっちっからこう・・・ハイ・ここから・・スタンス変えて・・・と少し慣れ始めた時。落ち込みの泡が切れる処で・・・・ライズ・・ハイ投げて・・・出ない・そうあと30cm上・・・「バシャ」「ブチッ!「エ!エ!え〜?!!」とラインブレイク。ガクッ・・・本人は呆然がここで燃えるのが組長、俄然やる気になって・・

車近くのポイントで・・・土手の上から・・「右・・・良いよ そこ」入った〜「バシャ」・・・・・・終了〜

090303kumi雪の中・・よくやったよね〜 少〜し感覚は掴んだみたいだし・・・次は大師匠Mr.KOZOといって「そこじゃ!ね〜だろう!!」としごかれて下さい。僕は横で見てます・・・笑
組長・・・イカもそろそろ・・一発ドカーンが来ますから!!早くしないと「烏賊!行っちゃうよ〜!!」

eos047 at 12:16|Permalink