雑記

2012年07月06日

夏っ!

001毎日新聞のネットニュースに、入谷の朝顔市が紹介されていた。鶯谷の駅付近から入谷鬼子母神(真源寺)にかけて、言問通りに朝顔の店が並ぶ。

昔、務めていた会社が鶯谷と浅草の間にあり、毎年この朝顔市の前を通勤で通るの大好きで・・・なんとも風情があっていいですね。
僕の中では今でも・朝顔市=夏!

houzuki4朝顔市が終わると、浅草、浅草寺の「ほうずき市」・・・

5月三社祭・7月朝顔市・ほうずき市・11月鷲神社の酉の市・・熊手を買って、手締めで締めて・・・・粋ですねぇ〜!

eos047 at 15:07|Permalink

2011年05月10日

あなたはどうします?

201105071753000所用で出かけた時、目に付いたUFOキャッチャー・・・・けっこう好きでして・・・とりましたTシャツ

UFOキャッチャーについて・・・・初めてのパターンを耳にしました

会話はここからスタートします。

「あれ、Tシャツ取った?」「取った」「スゲーかかった?」「そんなに!」「頼んだ?」「???何を?えっ?」「頼まない?」「何を?」「え〜頼まない?」「なにを?」「え〜頼むでしょう!〜」「は?」「店員さんに・・・頼まない?」「??」
「どうしても、ほしいのあるじゃん!その時・・・店員さんに・・・取りやすく動かしてって・・・あれ?頼まない?」「・・・・」「え〜俺、スゲー小せえヤツに思われるジャン・・・頼むでしょう!?」「頼まない・・・・あんただけっしょ!」
「みんな、頼んでるジャ〜!」「頼まない!」弟に向かって「頼むら!?」「たのまねーよ!

この男、自分ほしい景品を取りたい時は
「ちょっちょっちょ!ね〜ちゃん・これ!取りて〜から、動かしてくれよ!・・・て頼んでるようです。時には子供をダシに・・・子供に行かせるとのことでした・・・・

あの店はあんまり動かしてくれない!あそこの方が動かしてくれる!と店まで使い分けている・・・・・

さて・・・・誰でしょう・・・・最近は・・・ウソップと呼ばれております。ジュゲムとも呼ばれます。雨が良く降ります!
バシバシとかシャキーンとか・・・・・


eos047 at 13:39|Permalink

2011年03月16日

地震

東北地方太平洋沖地震
被災者の皆様、またご家族、関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

また、昨晩は富士宮市で震度6の地震が発生致しました。
静岡市は震度4で、揺れも短く無事です。

多数の電話やメール、被災地でもある岩手県からも、ご心配を頂き、ありがとうございます。



eos047 at 11:43|Permalink

2011年01月31日

アオリイカ看板問題 2月1日放送

噛みつき猿の「ラッキー」の逃走・鳥インフルエンザの影響で放送が延期されておりましたが、明日放送されるようです。

静岡朝日テレビ:
とびっきり静岡 県内ニュース
18:15頃からの予定です


沼津市・静岡県・漁業関係者・釣具店・釣り人・等、それぞれの立場での主張が放送されるのではないでしょうか。

今後「釣り」というものを見つめなおす、きっかけになるかもしれません。



eos047 at 19:35|Permalink

2011年01月27日

テレビ放映 延期のお知らせ

静岡朝日テレビで本日放映予定のアオリイカ問題は「鳥インフルエンザ」発生に伴い延期となりました。

放送予定日は未定です。明確になり次第お知らせ致します。

鳥インフルエンザは生活にも直結しているだけに深刻な問題です。

猿・鳥・烏賊・といってほしいですね。

eos047 at 12:53|Permalink

2010年12月31日

よいお年を・・

春は壊滅・秋から盛り返し、晩秋は絶好調!と波乱含みの1年でした。

晩秋より、キロUPが動き、ポイントによっては2キロUPの情報が流れる好調ぶりを発揮。今後が展開に期待がかかります。

水温も下がり始め、海も冬仕度模様・・・面白くなりそうです。

201012311017000



eos047 at 10:38|Permalink

2010年09月17日

テーピング

テニス肘・腱鞘炎+肉離れから・・はや8ヶ月 いまだ完治せず
テーピングも色々と、調べ頭には入っているが、なんとなく仰々しい。

きちっと、腕全体にテーピングする方法は、もちろんあるが、なんか大げさで・・・・釣りするためにそこまでは・・・いや、日常生活でそこまでは・・

ちょっと・・・・そこまでして、しゃくってたら・・・どう思います???

201009171104000もっと簡単に・・・という話を整体の資格を持つFlyの師匠の一人と話をしていると、ここの筋肉に負担がかからないように、簡単に巻くだけでも違う。と言われ・・・・秋・冬のために・・・・

伸縮性のあるテープと伸縮性のないテープで使い分け・・・とりあえず・・暫くはこれでいこうかと・・・・・伸縮性の無いテープを張り、上から伸縮性のあるテープを張るという方法もあるようで・・・色々と試してみます。

&サウスポーで釣りを釣り時は、手元を安定させるためにセルテートでいこうかと、検討中・・・

あほ・・・ですわぁ・・・


10Middle 25UP 募集中です


eos047 at 11:26|Permalink

2010年09月06日

参戦フォーム不具合について

info参戦申込フォームに不具合があり、ご迷惑をおかけしました。

不具合は解消されました。皆様の参加をお待ちしております。

eos047 at 10:41|Permalink

2010年04月29日

リニュアルオープン・エギング大会・沖磯エギング

ban_preopen
いのまた釣具店さん のWEB SHOP がリニュアルオープン!

5月5日までに新規会員登録をすると500ポイントがもらえます

第8回24時間耐久エギング大会 6月5日6日

恒例になりました、第8回24時間耐久エギング大会 が6月5日6日に開催されます。WEBでの募集はもう暫くお待ち下さい。(店頭受付はOKです)

杉原さん090606福浦-1





昨年に引続き:杉原さんのセミナー・こぢこぢさんの実釣を見る事ができます。


沖磯エギング親睦大会
IMG_1437まだまだ、未開の伊豆沖磯エギング
この親睦大会をスタートに、フィールドを広げるチャンスです。
興味のある方は問合せ下さい

eos047 at 10:57|Permalink

2010年04月23日

あらまっ!!子イカ出現の謎・エロいんです

100422いやぁ〜 良い感じの上昇ですなぁ〜 希望的観測では・動き出すでしょ〜!!
一気に覚醒と開放・・・はじまったな といってほしい所です。
福島県では昨日は・雪だったようすで。桜に積もった雪も風情がありなかなか、おつなものでした。地元の方には迷惑ですが・・・・・
水温が・・・良い感じです。チラチラと大型の声が聞こえ始め、何故か今年は妙に、腰が落ち着かないというか、浮き足立ち、動きたくて仕方がない。これもきっと、天候不順のせいでしょうね。

子イカ出現の謎
一昨日、「徳島県水産試験場」の資料に目を通していたところ、なるほど〜となりました。

飼育下において成熟したアオリイカは1回の産卵期中に多回の交接を行う事が報告されている。しかし纏卵腺の成熟時期は明らかにされていない。

雌の交接率について・・・・とあり
外套背長15.5cm以上の雌について交接率を求めた。1月〜9月までの期間に雌の交接個体が出現した事から、10月〜12月を除いて交接が行われていると考えられる。

1991年には4月から・1992年には1月から・1996年には2月から・1997年には3月から・1998年には2月から・1999年には3月から交接個体が確認された事から交接開始時期は年によって異なるものと考えられた。
調査個体全体を通してみると
1月の交接率 1%を下回る
2月の交接率 4%
3月の交接率 11%
4月〜7月の交接率 80%を上回る
8月の交接率 37%
9月の交接率 6%

このことから本格的な交接率の上昇期は4月〜8月であり、卵巣や纏卵腺の成熟と一致するが、雌の卵巣の成熟や纏卵腺の発達時期より前から行われている事が明らかになった。サイズ別にみると、1992年の1月の個体を除いて、2〜7月には大型個体ほど交接率が高く早い時期に交接を開始するものと考えられる。

ヤバイっすね・イカさん・ロリコンかぁ〜 マニアックだなぁ〜 そっか〜それで放置プレーも好きなんだ〜 超イケイケの時もあるし・・・

と、一部抜粋しましたが・・・徳島県のでの調査ですから、環境により地域によっては変化も考えられ、伊豆半島では、もしかするともう少し長い期間・・と考えると・・・・子イカが年間を通して見られても不思議ではないですよね・・・・・

eos047 at 10:41|Permalink